« 夜景 | トップページ | 永遠にすたれないもの »

誰のせいでもないさ

誰の心の中にも弱虫は存在していてそいつとどう向き合うかにいつもかかってんだ

そうやって痛みや優しさを知って行くんだよ 間違いなんてきっと何一つないんだよ

誰のせいでもないさ 人はみな鏡だから 勇気を出して虹を描こう

越えて越えて越えて 流した涙はいつしか 一筋の光に変わる 【ゆず 】より

テレビで高校野球を観てるおいらに向かって奥がひとこと。

「昨日ピッチャーを変えてなければ横浜は勝ったのかな」

最終回に一挙8点を奪われ逆転負けした横浜高校のことを言ってるようだ。

まあ、誰もが思うことだろうな・・・8回までは1点に抑え勝っていたわけだから。

『あ う~ん』突然聞かれたんで言葉につまる。

でもすぐにね・・・『いや、そんなことないよ。負けるべくして負けたんだよ』

誰が投げてても、誰が守ってても…きっと横浜高校は負けた。

リリーフし敗因をひとりで背負ってしまったような投手の相馬君。

「自分のせいで負けた」と呆然自失だったそうな。

『傲慢だな』

たったひとりのピッチャーごときのせいで天下の横浜高校が負けるわけねえじゃねえか!

「そうだね。10年早いね」奥も続く・・・そんな言葉を吐くのは社会人として責任ある立場になってから言いやがれってとこらしい。

誰のせいでもないさ。

横浜は県予選の時から継投を重ね勝ち上がってきた。

相馬君のチカラはとても大きかった。

9回…柳君が先頭打者に打たれたわけだから相馬君がマウンドに上がるのは当然だ。

そうやって勝ってきたんだから。

そうしないで負ければもっと後悔するとこだわ。

「勝つと思うな 思えば負けよ~」

美空ひばりの歌にそんなのあったな。

もし敗因が必要というならば、あの時あの9回表の守りの時

守備についた横浜高校ナインは「勝ったな」と思っちゃったじゃないか?

気のゆるみ、心の油断がそこにあったのならそれは後悔するわ。

にてしも、終わったものはもうしょうがない。

この悔しさを糧にしてこれからの人生をおくっていけばいいじゃねえか。

越えて 越えて 越えて~

おつかれさん。

ランキング挑戦中⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ

|

« 夜景 | トップページ | 永遠にすたれないもの »

●スポーツなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/52497858

この記事へのトラックバック一覧です: 誰のせいでもないさ:

« 夜景 | トップページ | 永遠にすたれないもの »