« 言葉では言い尽くせない一年 | トップページ | 山の神 »

よい正月であった

みなさま、

新年あけましておめでとうございます。

穏やかに和やかな新年をお迎えのことと存じます。

おいらも何年振りか元旦から連休しちゃったりしましてね。

どっぷりと家で家族と一緒にゆらりな時間を過ごしましたです。

あぁ~癒された。

おいらの年越しは…

Dsc_4350_2 大晦日深夜11時に帰宅しまして紅白のクライマックスを観ながら残ったすき焼きをいただきまして「今年は紅の勝ちだなぁ」言いながらさらに年越しそばを追加。

家族みんなであ紅組の勝利を確認し「井上真央ちゃんがよく頑張ってたわ」ってな話をしましてね。

Dsc_4345 いつもは9時頃には寝ちまうじいちゃんも頑張って海老天などを揚げてくれました。

Dsc00295

NHKが華やかな紅白から地味なお寺の画面に切り替えたところで地元の神社にでも行ってみましょうかってね。

今までは名前に惹かれてあっちこち…有名な神社を選んで初詣してたけれども、やっぱり氏神様でしょってことで歩いて。

ごぉ~~~ん…鐘の鳴る中家族で…これもなかなかいいでしょ(笑

着いてみればあらびっくり!

予想外に行列が。

そのにぎやかさが無性に嬉しくってさ、テンションハイになっちゃったよ。

Dsc00306お参りを終えると皆鐘をつかせてもらう。

これがいつも大晦日の夜に鳴ってたのか。

おいらはナルピーとふたりでつこうとするも最後に遠慮して力を抜いたもんでほとんどスカッ。

顔を見合わせて笑っちゃった。

Dsc00309 普段は開いてない神社だから破魔矢やお守りの販売なんかはないんだけど世話人のみなさんがあたたかい飲み物を用意してくれててね。

これをいただきました…御利益ありそうだし。

ふるまって差し上げようって気持ちが嬉しいでしょ。

Dsc00311 これを美味いの不味いの言っちゃいけません。

お気持ちをいただくんですから。

世話人のみなさんにお礼を言って帰り道。

こんな年越しも初めてだなぁ。

明けて元旦は奥が具合わるいと言い出す。

こうゆう時こそ恩返し。

Dsc00315『おじや作ったけど食べる?』

こんなこともするんよ。

言っとかないとな(笑

いただいた年賀状を見て、お笑いの番組を観ながら大笑いして。

『いやぁ~いい正月だわ』

思わず口に出た。

今年もいい年になりそうだ…そんな正月。

  応援してください⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

|

« 言葉では言い尽くせない一年 | トップページ | 山の神 »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/53636690

この記事へのトラックバック一覧です: よい正月であった:

« 言葉では言い尽くせない一年 | トップページ | 山の神 »