« やっぱりベイスターズ | トップページ | 啓蟄 »

誤審か?ファインプレーか?

おいらはベイスターズの試合を観てたんで、その現場を観ていないのだよ。

春センバツ大会準々決勝で横浜高校対関東一校の試合で前代未聞の失態が起きたという。

5回裏横浜高校の攻撃…一死一塁三塁のケースでセーフティスクイズ。

まんまと成功し三塁ランナーがホームイン…2対2の同点になったというケースだった。

ところがこのホームインに対し関東一校の捕手が「空過ではないか」とアピールをし審判もそれを認めランナーアウト…得点も認められなかった。

前代未聞の失態というのは横浜高校の渡辺監督がプロ野球の監督よろしく主将や伝令選手をはさまず直接審判に抗議してしまった。

これに対し高野連は「以後注意するように」と渡辺監督に口頭注意をした。

渡辺監督も自分の落ち度を認め「自分を見失った。恥ずかしい」と陳謝したというもの。

そういやぁ高校野球の監督が審判に抗議してるとこなんか見たことないもんな。

百戦錬磨の監督がなにゆえそこまで興奮してしまったのか。

ネットで情報を見ると・・・

Yokoko確実にベースを踏んでいる。

空過ではない。

世紀の大誤審…渡辺監督が怒るのも当たり前だ。

ってな意見が大多数。

ところが我が社の高校野球評論家羽田野氏に聞いたところそう単純なものではないらしい。

審判はホームインとは言っていない。

成り行きを見守っている段階であったところ守備側の捕手が空過であるとアピールしたためベースを踏んでいないのを確認していた審判がそのアピールを認めランナーをアウトとした。

らしい。

ネットで騒いでる人たちに言わせると審判はホームを駆け抜けるところを見ていなかったとある。

Yokoko2しかし、この写真を見ると審判も捕手もきちっと見ているように思える。

だからね、いったんは得点を認めたものの捕手のアピールがあってそれを知りあわてて判定を覆したってのは違うんじゃないかな。

スコアボードに点数が入ってしまったのは球場側のミス。

そして上の写真でベースをしっかり踏んでいるように見えるのは、当該の写真ではないようにも見えるんだよな。

Yokoko2_2これが5回のホームインの瞬間の脚。

どうだろ…上の写真と同じものか?

微妙に違う感じがするな。

そしてこの写真だけで見れば捕手が言ってるようにカカトが浮いてるようにも見える。

う~ん…微妙。

また…違う動画を見てみると…走り込んでくる勢いがあるからね…踏んでるようにも見えたりする。

もうこれは神のみぞ知るってところだなぁ。

何が言いたいのか…って?

まあ、おいらの言いたいことはですな。

大多数の皆さんが言ってるような

関東一校の捕手が判定が覆れば儲けものぐらいの感じで審判にアピールした

審判もよく見てなかったのに捕手に言われてあわてて判定を覆してしまった

の、ようなことではないってことだよ。

『名監督と言われる渡辺さん(おいらも好きだよ)があれだけ興奮したわけだからこの判定は オカシイ』と決めつけるのは早計だってことだな。

審判は見てるよ。

ただし…だからといって誤審ではないとも言い切れない。

ベースに着地しているのに着地してないように彼には映ってしまったのかもしれない。

確実に言えるのは、結果関東一校は試合に勝ってベスト4に進めたわけだから、きちっと審判にアピールして走者をアウトにした捕手のファインプレーだったってところだな。

応援してください⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

|

« やっぱりベイスターズ | トップページ | 啓蟄 »

●スポーツなこと」カテゴリの記事

コメント

なんにしても関東第一は次の試合で負けたわけなので
これ以上引きずる理由も横浜高校にはないでしょう。
二度とこんなことが起こらぬよういい試合になれるよう祈るばかり。
あの審判が何らかの因縁があるのか知らないが
ボークの判定からもはや怪しかった。
まああの審判に何らかの制裁がないのも
立場がほぼボランティアだからですし
これで少しでも危機感を煽れるのであれば
それに勝るものもない。

投稿: とおりすがり | 2012年4月 3日 (火) 13:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/54376160

この記事へのトラックバック一覧です: 誤審か?ファインプレーか?:

» あれは当然のアピールだ [mingoh's観戦レポート]
「センバツ高校野球」神奈川「横浜」1回戦、高知4-0に勝った後日の2回戦「聖光学院」(福島)好投手「岡本」から安打「点」と攻略。(と言うより調子が良くなかった)横浜111001030|7聖光0000000... [続きを読む]

受信: 2012年4月 5日 (木) 20:50

« やっぱりベイスターズ | トップページ | 啓蟄 »