« バッグマニア | トップページ | 原田知世がイケイケに見えた(笑 »

オリンピックは誰のため?

若貴ブームが最高潮であった大相撲の人気が下火になったのはなぜなんでしょうかね?

おいらはね…思うですよ。

その昔、力道山がかなわないと思ってたアメリカ人プロレスラーをばったばったとなぎ倒した。

国民はその現実に熱狂した。

日本人だって強いんだ!ってね。

(力道山が日本人かよ…的な突っ込みはやめてね)

大相撲の衰退は強い人が外国人だけとなったから。

そうじゃねえの?

つまんねえんだよ…外国人に日本人がかなわないって絵が。

わかんないんだな…相撲協会は…バカだから。

確かに!

白鵬はかっこいい。

朝青龍もかっこよかったな。

目の前で見たことあります?

オーラあんのよ…横綱ってのは。

でもさ…ダメなんよ…日本人じゃないと…だって我々はもともと鎖国を守った島国人だもんよ。

さて、言いたいのはぜんぜん関係ないところ。

化け猫がオリンピック出場のために他国の国籍を取得しその代表の座を掴もうとした話し。

それでいいのか?

先日、オリンピックは参加することに意義があると書いた。

オリンピックに出れなくてもチャレンジした時間が貴重なんだと…。

だけどもさ…そこにお金がからんだり政治的なものがからんだりしちゃいかんでしょ。

どんないきさつで化け猫がカンボジア人になったのか知らんけどさ。

カンボジア人のランナーの中にちゃんと化け猫よりもタイムのいい人がいるんじゃんよ。

しかも…化け猫だってオリンピック出場標準記録に達してるわけじゃない。

なにも日本人を無理やりカンボジア人にして参加させるだけの価値があるわけでもない。

無謀とわかってても猫が日本代表としてマラソンでのオリンピックにチャレンジしてたって言うのであればその努力は讃えてもいい。

けど、話がまるっきり違うじゃん。

箱根駅伝には毎年留学生と称し黒人ランナーが登場する。

ケニアやエチオピアから箱根を走りにくるわけだ。

選手層も厚いんだろうよ…アフリカは。

その彼らがだよ…もし母国からではマラソンでオリンピックに出れないからと日本国籍を取得し日本人としてオリンピックに出場したら?

どうですか?

日本代表が実はすべてケニア人。

日の丸をつけてるにしても応援しますかね…日本人は。

カンボジアの国民はたったひとつの枠を日本に住む日本人(まあ、カンボジア人かもしれんが)に奪われてどう思ってるんでしょうかね。

化け猫はカンボジア語が話せるんですかね?

コミュニケーションは取れるんでしょうかね?

サッカーもラモスをはじめ日本代表には帰化した選手がいるじゃんかと言う方もおりますが、基本的においらは国籍を変えてまで国際試合に出るのはよく思えません!


話は変わるが横浜ベイスターズがジャイアンツにサヨナラ勝ちをしたんだそうな。

素晴らしい!

それにしても巨人の先発メンバーは…よそから連れてきたのとドラフト1位の即戦力選手ばっかりだなぁ。

このチームのどこを好きになれるんだ?

応援してください⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

|

« バッグマニア | トップページ | 原田知世がイケイケに見えた(笑 »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/54485555

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピックは誰のため?:

« バッグマニア | トップページ | 原田知世がイケイケに見えた(笑 »