« 戦わざる者食うべからず。 | トップページ | 審判差し違え »

負けてもいいけど愚痴は出る

また負けた。

ベイスターズの試合があればどんな用事も入れないじいちゃん…試合中もテレビの前に鎮座し必死に応援する。

ラミレスがライトフライに打ち取られた瞬間「いいよ負けたって…損するわけじゃない。競輪で負けるんじゃ損しちゃうけどな」と笑いながらテレビを消す。

笑ってるけどさ…即座にテレビを消すとこあたり…やっぱり悔しいんだろう。



今朝も会社で広島ファンの柴田さん。

「もう野球の話はやめて」ってさ。

考えると機嫌が悪くなっちゃって人にあたっちゃうから考えないようにしてるって。

おいらはもう負けることに慣れてしまってるからね、人にあたることはしなくなった。

でも広島はちょっと期待もたすところもあるからね…がっかりすることにもなるでしょう。

でもまあ、4年連続最下位のベイファンからすればちょっとだけ夢が見れるだけうらやましいわな。

まったくあれだ…強いチームのファンは毎年楽しくて、弱いチームのファンは毎度つらい。

それでいいのか?

今日のTVKは“Y6”横浜高校出身の6人の当時のユニフォーム姿を紹介していた。

みんな巧かったんだよ…横浜高校の頃は。

渡辺監督はベイスターズの試合なんか見ることあるのかな?

教え子たちをどう見てるのかな。

「ベイスターズに入って、どうしてこんなにヘタクソになっちまったのかなぁ…」思ってんじゃないだろうか。

昨日の試合…1点を追う7回裏の攻撃…藤田がスリーベース、金城がフォアボールを選んでノーアウト1、3塁。

おいらの理想ではスクイズをし同点としたあと尚一死二塁でイケイケに持ち込む…だったが。

中畑監督は代打に下園を送り、こいつはいつものように簡単に凡打した。

横浜高校であれば…あの回に逆転している…と、思っちゃう。

先日観に行った横浜高校対桐蔭学園の試合。

2点を追いかける横浜高校の攻撃はそりゃあ見事であった。

きちっとした送りバントをして1点を取ったと思えば次の回は内野手を引きつけといてバスターで三遊間…これをサインじゃなくって選手が守備体形を見て自分の判断でしてるようだった。

さらにはスクイズも一二塁間に転がすバントをさせてから三塁ランナーがホームに突っ込む。

素晴らしいですよ…とにかくすべて考えながらやっている。

選手に考えさすことをしてるんだな…渡辺監督は。

だからこそ一流の選手を育てあげてるわけ。

だのに…そうやって育ってきたはずの選手がただ打つ、ただ守る、ただ走る。

ベイスターズというぬるま湯の中で数年間いただけで培ってきたものをすべて台無しにしてしまってる。

もったいないねぇ。

今日のビデオ…石川だって泥くさくボールに飛びついてたじゃんか…プロ野球選手になったらかっこいいとこしか見せちゃいかんのか?



中畑監督も悪い人じゃないけど、どっちかといえば二軍監督にあってねえかな?

若い子と一緒になって泥まみれになって根性論を焚きつける。

そして…一軍は渡辺監督にお願いする。

百歩ゆずって中畑監督、渡辺ヘッドコーチでもいいわ。

それでダメならおいらもあきらめがつくんだけどな。

応援してください⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

|

« 戦わざる者食うべからず。 | トップページ | 審判差し違え »

●ベイスターズのこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。はじめまして。

最近、時々閲覧させてもらっている50になるオヤジです。

松原、田代が懐かしい大洋時代からのファンです。

98年の日本一の時にはほんとうにファンをやめないでよかった、と思ったものです。(笑)
マシンガン打線の復活を祈念しています。

心境はまったく同じです。
ここ数年、愚痴ばっかりです。
イヤなにるのですが、ファンをやめられません。
他のチームのファンなどには到底なれません。
悲しい性です。

中畑二軍監督。渡辺監督。
中畑監督。渡辺ヘッドコーチ。

これで爆笑しました。
いやしかし、真剣にいいアイデアだと思ってしまいます。
ほんとに横浜高校を見習ってほしいものですね。

今後の巻き返し期待しつつ、ひっそりと観戦していきます。(涙)

投稿: かず | 2012年5月18日 (金) 10:42

広島カープも希望が持てる試合してないですよ。毎日完封負けの繰り返しで、今年の総得点は恐らくサンフレッチェ広島以下だと思います。「巨人がプロ野球をダメにした」と言う方がいますが、少なくともセ・リーグをつまらなくしているのはカープとベイスターズだと思います。恐縮です。

投稿: 大磯鯉党 | 2012年5月18日 (金) 16:26

かずさん

思いきり同年代ですね(笑
松原ですか…前後はシピンとボイヤーになりますか?
重松、中塚、長田、江尻…米田に伊藤に福島。
憧れて川崎球場の選手出入り口でずっと待ってたのを今でも思い出します。
六大学から長崎と山下大輔が入団してきた時にはこれから大洋も強くなると嬉しかったぁ。
そんな頃からのファンですね…お互い(笑

ファン…できるなら辞めたいですよねぇ。


大磯鯉党さん

広島は選手補強が上手。
お金持ち球団に取られても取られても代わりの選手が育ってくる。
そりゃあ見事だと思いますよ。
ベイスターズにはそれがない。
なにが足りないんでしょうねぇ。

投稿: ホッシー | 2012年5月19日 (土) 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/54734515

この記事へのトラックバック一覧です: 負けてもいいけど愚痴は出る:

« 戦わざる者食うべからず。 | トップページ | 審判差し違え »