« 他人様の子…参観 | トップページ | 箱根楽遊壽林自然館 »

LCCの憂鬱

8月に高校野球を、9月には横浜ベイスターズを。

甲子園で見たい!

思いついちゃったが最後…行かなきゃ気がすまん。

しかし…先立つものが。

何とか安く行けないものか…ってことで8月には青春18きっぷ、9月はメンバー集めて燃料費のかからないシンタローの車で♪

ところがさ…これがなかなか。

行程を組むに無理が出てくる。

節電を謳った甲子園大会ってことでさ、試合開始が朝早いわけ。

青春18きっぷでのんびり昼過ぎに着いてたんじゃ間に合わない。

やむを得ん…まず使うことのないツアー…それも名も知られてないような会社の安いツアーで行くか。

8月は往復新幹線となった(ぜいたくな!)

んじゃ9月は車だべえな…おいらの計算上ではひとりあたり7千円もあれば大阪往復をこなせる。

4人がかわりばんこに数時間ずつ運転すればいいんだろ。

ところがさ…言い訳をするようですがね…車の持ち主であるシンタローがいまひとつ良い返事をしない。

知らない街を…特に運転のきついと言われてる関西方面でのドライブには抵抗があるようだ。

9月は青春18きっぷの時期でもないし、他に安く行く方法といえば夜行バスか?

命懸けるか??

いや…夜行バスはまずい…まあ寝れないだろう…そうなれば現地に着いてからが辛い。

そこで苦肉の策っていうか…ちょうど良かったと言うべきか。

見つけた交通手段が飛行機…安いLCC。

ジェットスターであれば成田空港から関西空港までが3990円。

帰りの夕方便でも5千円ちょっと。

1万円でお釣りがくるじゃんよ~~成田までの交通費を考えてもこれはかなり安上り。

話題のLCCに話題の関空すらも体験できる…これはいい。

ところがだ。

このLCCは一筋縄ではいかんのよ。

ANAやJALを予約した時とぜんぜん違う。

予約するにあたってまずはひとりあたり400円が手数料としてかかりますよってさ。

手数料ってさ…手間かけてんのおいら自身なんだけど?

荷物は厳しい制限があり大きいものは別途料金がかかりますよ。

当日よりも今一緒に予約すれば割安ですよ…言ってくる。

さらに…お席はどうしますか…好きな席を選べますよ~250円で。

空港に着いて早く飛行機を出れる席が欲しければプラス400円です。

足もとが狭いんで広めの席が欲しければプラス850円です。

なんだかね…どんどん金額がふくらんでいくわけ。

本当にLCCって安く行けるんだろうなぁ。

そうそう…調べてて笑えたのがスカイマークって会社。

客をなめてますね。

「こっちは安く乗せてやるって言ってんだ。多少の不便は我慢しやがれ」堂々宣言してんですよ?

驚きでしょ?

スカイマークのサービスコンセプトなるものをあらかじめ知っておけと掲示している。

『客室乗務員は客の収納の手伝いなどしないし、丁寧な言葉も使わない。逆に厳しい口調になることもあるので承知しておくように。

客室乗務員のかっこは基本自由…髪型やネイルなどに関しても文句を言わないように。さらには客室で私語を交わしていたからといって客になんら言われる筋合いはない。

客室内にて子供の泣き声など明らかに他の客に迷惑を掛けるようなことが起きても乗務員にいちいち言うな。安い空間を共有してるんだから我慢しろ。

そういった諸々のことで頭にきたからといって機内でクレームをつけたりしないように。いっさい受けつけない。

文句があるんだったら降りてから会社の苦情係に言ってくれ。』

うそだろ~思うでしょ?

いえいえ本当にこのように書いてあります。

要約してるんでかなりおいらの悪意のこもった文章になってるけどもさ、言ってることは上の通り。

すごいね。

おいらちょっとあきれちゃったけどさ…逆にあまりにいさぎいいんで笑えました。

いいと思いますよ…これで本当に安全に送り届けてくれるなら。

嫌なら今まで通り大手の航空会社を選べばいいだけのこと。

それでもいいよって人だけが安く乗ればいいんじゃん。

さてと…さっそく鹿児島のみさに会いに行こっと♪

最後まで読んだならばいっこ押してしてもらえんですか⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

|

« 他人様の子…参観 | トップページ | 箱根楽遊壽林自然館 »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/55279426

この記事へのトラックバック一覧です: LCCの憂鬱:

« 他人様の子…参観 | トップページ | 箱根楽遊壽林自然館 »