« いけすかない奴 | トップページ | お騒がせゴシップねた »

復興へ…がんばっぺ!

夏恒例(恒例ったってたかが二度目)の東北温泉旅に行ってきた。

今年は被災したところにも少し貢献をと考えて…貢献ったってお金を落とすだけのこと。

それ以上のことはできない…恥ずかしながら。

それでもしないよりはいい。

できることをすればいい。

まずは蔵王へ。

Dsc02067

被災地じゃねえだろ…言わないで(笑

このエメラルドグリーンを見てみたかったんだよなぁ。

梅雨時で雨が降ればダメ…降らなくたって雲が多ければダメ。

そんな条件のなか…素晴らしい景観を見せてくれました。

いやぁ~まじで感動したわ。

山形はここ数年続けて何度も行ってるほど好きな場所。

来れて良かった。

このあと新庄まで下りまして最上川芭蕉ラインで舟下りを体験。

二日目には山寺に登って大好きな風景を見てまいりました。

そのまま東へ…松島こそ行けなかったんだけど塩釜に寄り行ってみたかったお寿司屋さんへ。

Dsc02316 有名店らしくとても良いお店だった。

カウンターから板さんの肩越しに見えた柱に貼ってあった「2M10CM」のシール。

日付も3.11とふってあった。

『それは襲ってきた津波の高さですか』

聞くとその日の事をしみじみと語り始めてくれた。

当日の様子が載ったアルバムまで見せてくれて…。

初めて被災した人の生の声を聞きましてね…身体がふるえるような想いでした。

「震災前の5~6割くらいですかね」お客さんの数。

まだまだ復興途上なんだよなぁ…店舗はきれいになっても。

「私も車を二台流されました。ローンが残ってたんでちょっときつかったですね」おっしゃってましたが笑顔でした。

途上ってことは確実に復興に向かってるってこと…その笑顔に強さを見たよ。

Dsc02317塩釜といえば以前松島までの遊覧船に乗った場所。

あそこはどうなってるんだろう?

気になって海に出てみました。

一部壁や道路が被災した面影を残してたけど仮設の商店街なども誕生していて頑張ってましたよ。

東北魂…か。

塩釜を後にして震災と原発事故で苦しむ福島へ。

「放射能が…」でなかなか人が来ない場所となってしまったようで…苦しんでる。

おいら達はいわきのスパリゾートハワイアンを宿としましたよ。

Dsc02421_2 福島復興のシンボルフラガール。

おいらは彼女たちがこのステージに再び上がるまでにどれだけ頑張ったか…それを知っていたので涙が出てきました。

自分たちこそ被災者なのに全国に笑顔と元気を振りまいて…引退を決めていたリーダーまでもが引退を撤回し頑張った。

映画フラガールでは炭鉱の町から観光の町へと生まれ変わる苦労の日々を物語としていたけど、今はある意味その頃より大変だろう。

福島というだけで人が来ない。

なんとか街を盛り上げようと頑張ってる姿はあのラストシーンの蒼井優と彼女が重なりましたわ。

一泊二食…プール二日間の入場券付…ショーも昼夜二回見れるし…お風呂は日本一の大きさを誇る露天風呂完備…だのに1万円。

首都圏の人には東京から無料のシャトルバスが運行している。

無料ですよ?!

ぜひ一度訪ねてあげてもらえませんかね。

おいらは奥を連れて暮れにもう一度行こうかなと思ってます。

ラーメンが一杯900円しますがね…そこはご愛嬌でかんべんしてやってください。

おいらも彼ら彼女らの笑顔を心に刻んで日々がんばっぺ!

応援してください⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

|

« いけすかない奴 | トップページ | お騒がせゴシップねた »

◆お出かけのこと」カテゴリの記事

コメント

お釜綺麗だねぇ
最近のお出かけは、お天気に恵まれてラッキーだよね

東北は美味しいものも多いし、私もスパリゾート行きたいなぁ。

投稿: めぐ | 2012年7月16日 (月) 06:51

めぐどの

東北のハワイ。
またみんなで行きましょう!
ひとっぱしりですわ。

投稿: ホッシー | 2012年7月21日 (土) 13:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/55190364

この記事へのトラックバック一覧です: 復興へ…がんばっぺ!:

« いけすかない奴 | トップページ | お騒がせゴシップねた »