« なかなかのアホっぷり | トップページ | フジテレビの日にフジテレビの悪口 »

柔道は柔道のままで

サッカーを筆頭に卓球も、バドミントンも、フェンシングも、水泳も、体操も…もちろんそれ以外も。

日本の若者たちの大活躍はとても誇らしいじゃないですか。

頭の固いおいら達おっさんは思いもかけない大勝利に驚くばかり。

『え、日本人が?!』ってなもんよ。

日本は○○は強いが○○は弱いと決め込んでいるからな。

どんな強国にも大国にも臆することなく立ち向かっていく日本の若者。

頼もしいじゃないですか!

さてさて…その○○は強いが…の代表格柔道。

JUDOって言うんだってね…オリンピックでは。

誰とはいいませんがね…敗者復活戦ですよ…相手に指導が二枚いって有効ポイントをもらった。

そのポイントを守りきって勝利した。

その時のアナウンサーの実況…「○○逃げ切りました~」

逃げ切ったのかよ…敗者戦で…うれしくて涙が出るぜ。

国民は篠原監督の指導を批判し、JUDOに対応しきれない協会を批判する。

だけどさぁ。

おいらは思うわ。

ひざを曲げて前かがみになり相手のすきをついて技をかける。

引き手を持ってるわけでもないのに背負い投げにいき技をかけてるふりをする。

日本選手がそんなことできんのか?

おいらはJUDOで勝てなくてもいいと思います。

もっといえば…日本古来の柔道を守るためオリンピックに出なくてもいいと思います。

一本にこだわって負ける…なにが悪い。

一本で相手を畳に沈めるのが柔道だろ?

JUDOで世界一にならなくてもいい…柔道で日本一になれば。

柔道の日本一がそのまま柔道の世界一だ。

いま思えば総合格闘技に転向した石井はJUDOに順応できたすごい選手だったんだなぁと言われる方もおりますが、おいらはあの石井は大嫌いだ。

「いっぽん、それまで!」

柔道が柔道でなくなっちゃうのが寂しい。

いっこ押してしてもらえんですか⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

|

« なかなかのアホっぷり | トップページ | フジテレビの日にフジテレビの悪口 »

●スポーツなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/55363552

この記事へのトラックバック一覧です: 柔道は柔道のままで:

« なかなかのアホっぷり | トップページ | フジテレビの日にフジテレビの悪口 »