« おっさんも甲子園 | トップページ | あまり日本を怒らせないほうがいい »

感動の熱い夏

子供の頃はさ、学校でいちばん足が速いってだけで尊敬されたしモテた。

中学・高校ともなれば市内でいちばん速い人、強い人、巧い人。

さらには県でいちばん速い人、強い人、巧い人。

市の大会で優勝、県大会優勝、関東大会優勝…全国大会出場。

どんどん憧れの人となっていくな。

何が言いたい?

あのね…。

今回のロンドンオリンピック。

史上最高のメダル獲得…だけれども金メダルが少なかったと残念がる人がいる。

いや、わかる。

銀メダルも確かにすごいよ…世界で2位だもの。

だけどもさ…銀メダルって負けてもらうメダルなんだよねぇ。

決勝に勝ち進めば「日本の銀メダル以上が確定しました」とアナウンスする。

しかし…残念無念…負けた悔しさからいただくメダルなんだな。

逆に銅メダルは3位決定戦にて勝ってもらえるメダル。

なかなかにテンションも上がったりする。

そう思えばさ…メダルの色じゃないんだよなぁ…勝つところが見たいんだべ。

ファンはね。

だからさ…一回戦で負けちゃったりする選手には冷たい…わざわざオリンピックにまで行って一度も勝てなかった奴…ってね。

確かにその舞台では力を発揮できない選手もいる…いつものチカラを出せれば勝てるはずなのに。

しかしその舞台でいつものチカラを出せるってのもその選手の力なんだよなぁ。

自力を出せないことが負け。

そして悔しさにむせぶ選手に向かってテレビの前の日本では「なにやってんだよ、こいつ…出んじゃねえよ」言いたい放題。

けれどもさ…オリンピックの舞台に立ってる選手ってのはクラスはおろか市内でも県でも関東でも、そして全国大会でもナンバー1に選ばれた選手なんだよなぁ。

それを応援する我々は忘れちゃってんじゃねえか…ってことよ。

でしょでしょ…日本でイチバンの人なんよ。

世界に壁に跳ね返されようとも日本一なのは変わらない。

たとえ一回戦で負けたとしても、予選を通らなかったとしても、尊敬されてしかるべき人。

『そんなの当たり前じゃん。あらためて何言ってんの?』

そうか…わかっておられるならそれでいいのですわ。

4年に一度…暑い夏をさらに熱くしてくれた日本代表の選手のみなさん!

お疲れさまでした。

感動をありがとう。

お礼を言うのを忘れてました(笑


ちなみに。

おいらがいちばん驚いたのがボクシングミドル級の金メダルを獲った村田選手。

日本人には絶対獲れないクラスだと思ってた。

この価値はすごいと思うよ…今後の活躍が楽しみです。

応援してください⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

|

« おっさんも甲子園 | トップページ | あまり日本を怒らせないほうがいい »

●スポーツなこと」カテゴリの記事

コメント

覚えてらっしゃらないと思いますが、こちらのブログが好きな小田原市民です。久しぶりにお便りします。
最近の韓国の話題といい、このオリンピックの話といい、私も常々感じていることをそのまま主張なさっていて気持ち良い事この上ありません。
韓国の話題はほっしーさんの勇気に拍手。
オリンピックは、壮行会の報道を見るのが好きでしてね。その時期の「日本一」が揃う極めて珍しい会ですから。で、せめて入賞者くらいはもっと大きくTVで扱ってあげて欲しいとずーっと感じてます。

フェイスブックだったら即座に「いいね!」を押すところです(笑)。

これからも楽しみにしてます。
ちなみに私も行けたら甲子園に行こうと考え中です。

投稿: 小田原のO | 2012年8月19日 (日) 05:21

村田選手 超格好良いの(*≧∀≦*)
あの 奥さまにメダルをかけて引き寄せたシーンは、良い夫婦だなぁって思った。

投稿: めぐ | 2012年8月19日 (日) 09:16

小田原のOさん

うれしいコメントありがとうございます。
なんだかやる気になってきました(笑
おいらの勇気ですか?
怖いもの知らずなバカってだけですね。
でも、ここで思ったことを書けないんじゃブログなんかやめます。
ってな心意気です。

甲子園…おいらは21日の準々決勝の日です。
見つけたら声を掛けてください。
お好み焼きでもご馳走します♪


めぐさん

「そこ」かい(-_-)

投稿: ホッシー | 2012年8月19日 (日) 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/55454802

この記事へのトラックバック一覧です: 感動の熱い夏:

« おっさんも甲子園 | トップページ | あまり日本を怒らせないほうがいい »