« 安倍新総理大臣誕生 | トップページ | ありがとう…広島カープ »

LCCに乗ってみた…感想

どうにも拭いきれなかったジェットスターへの不信感。

前情報での先入観による偏見ってのが強いが、こっちの勝手な都合でありながら名義変更に3100円も取るというやり方…さらにはまったく繋がらないコールセンター。

『もう何もかもイヤっ!』ってなもんよ。

にしたって往復の搭乗券を購入してしまったわけだから使わないわけにもいかない。

成田空港までの高い電車賃に加えて成田での前泊分の宿泊費。

そう考えれば「安くないんじゃね?」思われてくる。

ぶっちゃけそうだわな(笑

ただ…おいら達はそのLCCってのを利用してみたかった…加えて久しぶりの成田空港にも行ってみたかったし関空も見てみたかった。

そんなこんなのジェットスター利用♪

Dsc07766_2 さてさて…ひとり成田に入ったおいらは予約だけってカタチの搭乗券のことがとても気になる。

ジェットスター自体にもいい印象がないんで信用してないってもあったし。

前日に搭乗手続きができるもんならしておきたい。

なんせ6時10分発の早朝便だ…朝ごたごたしたくない。

成田空港のジェットスター専用ブースに行ってみる。

案内のスタッフがおり聞いてその旨聞いてみた。

カウンターで聞いてみてください…言われ列に並ぶ。

順番になり同じことを聞く…したらば「明日のぶんは明日にならないと手続きができないんですよ」言われる。

あ、そうなの。

しかし…予約ができてること(席が確保されてること)は確認できたのでちょっと一安心。

Dsc07786 6時10分発のためカウンターは4時から受け付けるとのこと。

我々も成田のホテルを5時前に出まして搭乗手続き。

これが意外にあっさりできた。

微妙な大きさと重さの荷物も「大丈夫ですよ」と機内持ち込みオーケー。

あらら?

もっと事務的に厳しいかと思ってたんだけど…。

ただし…時間に遅れることは絶対許しません…ですと。

バスに乗り飛行機へと向かう。

Dsc07796 座席は右と左に3席ずつ。

レザーシート?思えるようなやわらかいイス。

隣が同行者なので特に座席の近さや狭さも気にならなかったなぁ。

1時間も乗ってないしね。

途中トイレに行くこともなかったんで特に不自由も感じず。

なかなかいんじゃない?で関空到着…5分遅れ。

ところが…復路便が良くない。

17時15分関空発であるはずなのにその時間になったって飛行機が到着しない。

Dsc08252 予備機など持たないLCCだからね、ひたすら到着を待つ。

あれじゃね?

待ちくたびれた搭乗客たちもじっと見つめる。

スタッフも待ちこがれていたようだ。

結局45分遅れでの出発となりました。

もちろんお詫びもありましたがね…飛行機の45分遅れぐらいは当たり前なんでしょうかね?

それにしても2時間に一本しかない空港線のバスに乗ろうって人なんかは気が気じゃないべよ。

Dsc08295

噂のCAさん。

ポロシャツにジーンズなんてな噂もあったけれども、まるで嘘。

きちっとユニフォームを着ておられましたし、言葉遣いもていねいでした。

笑顔で接してくれるしね。

もちろんドリンクサービスなどはありません。

販売はあるけどもね…それで十分です。

ペットボトルを持っていけばいいだけのことだし。

乗ってみた感想は…。

安く目的地へ連れてってくれればそれでいい…思う人には何の問題もありません。

あ…時間は気にしない人はってのも当然ですが。

そうそう…いつものように忘れ物をするおいらですがね(毎度ね)

いったん空港を離れてから気づき再び戻る…もう遅い時間帯。

空港の案内カウンターに行けばジェットスターでの忘れ物はJALの手荷物カウンターへ行ってくれとのこと。

行ってみれば誰もいない。

仕方なしにジェットスターのブースに行ってみるとお片付けの時間。

おいらが近づくとひとりのお姉さんが寄ってきた。

『機内に帽子を忘れちゃったんですけど』言うとね

「それはコールセンターに言っていただくんですよね」ときた。

あのコールセンターにですか…ここにいるのに…あきらめようかなと思った瞬間そのお姉さんが「ちょっと待ってください」自分の携帯電話を出し電話をはじめた。

「○○○便、帽子の忘れ物あがってる?あ、あがってる?(おいらに)どんな感じのものですか」それを相手に伝えている。

すると「こちらに届けてもらえるそうなんで」

ほぉ~よかった。

Dsc08344 なんだか最後の最後…戻ってきた帽子を手にあたたかい気持ちになった。

LCCも悪くないじゃん♪

応援してやってください⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

ちなみに、ジェットスター利用のために遣ったお金…参考になれば…

平塚から成田空港までの電車賃

おいら          約2000円(京成特急利用)

鉄研会長        約3500円(京成スカイライナー利用)

ホテル前泊分       2700円(駐車場15日分まで無料)

ジェットスター往路   約4500円(手数料や座席指定込)

ジェットスター復路   約6000円(手数料や座席指定込)時間帯によって料金が変わる

関空から神戸三宮     1800円(スカイシャトル(高速船)+ポートライナー)

大阪なんばから関空 約1600円(南海ラピート)

成田から平塚       2000円(青木氏自家用車ひとりあたり)

合計           20600円

新幹線と比べればちょっと安い程度?

それでも旅情気分は盛り上がるしいろんな乗り物に乗れる。

そう思えばわるくない…が、感想です。

|

« 安倍新総理大臣誕生 | トップページ | ありがとう…広島カープ »

◆お出かけのこと」カテゴリの記事

コメント

なんだか大変な旅だったね。

でも その帽子すごく素敵だね

投稿: めぐ | 2012年9月29日 (土) 18:27

めぐどの

心に残る良い旅だったよ。
おいらの中でもトップクラス♪

投稿: ホッシー | 2012年10月 1日 (月) 08:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/55766923

この記事へのトラックバック一覧です: LCCに乗ってみた…感想:

« 安倍新総理大臣誕生 | トップページ | ありがとう…広島カープ »