« いきなりのお泊りですが | トップページ | まさに愛憎劇だな »

田中眞紀子文科相がそんなに悪いわけ?

田中眞紀子文科相が新設を希望する3大学の認可に待ったを掛けた。

これにより間違いなく認可されるだろうと予定してきた3大学の学長さんが大激怒

マスコミも煽る煽る。

文科相がどれだけ理不尽であるか…どれだけ大学側及びその大学に進学希望をしている学生たちに迷惑を掛けたか。

大学側の言い分はこうだ…「もう学生を募集するところまで来ている。校舎だってできあがってるのに今さら不認可とは何事だ!」

ここまで文科省の役人にいくらつぎ込んできてやってると思ってんだ(ここは推測)

そりゃ怒るわな…投資だけさせて商売させないと言うのであれば。

だけどもさ。

田中眞紀子文科相の発言はそんなにおかしいですかね?

おいらには至極真っ当なことを言ってるように聞こえましたが?

だってよ?

大学としての認可も出ていないうちから校舎造っちゃう…生徒募集しちゃう。

これこそがおかしいでしょ?

認可されてからそういった行動を起こすってのには何か不都合があるわけですか?

我が息子の話を持ち出せば自虐的なものになっちゃうけどもさ、本当に大学行く必要があんのか…思っちゃう。

しかし一方で少子化による大学の定員割れも続いている。

なくてもいい大学が多すぎるんだよ。

税金を使った国の補助金だけが頼りの大学だって多々存在する。

目的を持って大学進学を希望する学生には必要な場所であるけれどさ…今や大学でたって就職が保証されるわけでもない。

漢字も読めない大学生がいっぱいいるような現状を見過ごしてる方に問題があるだろ。

金さえ出せば勉強しなくたって大学生になれる。

そしてその大学のおかげで官僚の天下り先が増えていく。

役人におべっかをつかって申請させすれば大学を開校することができるんだ…そのシステムに待ったを掛けた田中眞紀子文科相。

そしてそんな現状なんだと国民に教えてくれた田中眞紀子文科相。

彼女のやったことは本当に悪いことだったのだろうかね。

先の小泉政権の時に外務大臣を務めた。

その時にあまりに外務省の不思議に首を突っ込み過ぎて官僚に嫌われ更迭された過去もあるけれども、臭いものには蓋…その蓋をあけたものは悪い人って構図はやっぱりおかしいんじゃないのかなぁ。

ただし…今回の話し。

地元に希望する大学ができて嬉しいとする学生たちの気持ちはよくわかる。

そういったことを考慮しながらも淘汰整理する必要のある時期にきているのも事実。

田中眞紀子が悪いのは認可しないと言ったのに、やっぱり認可すると前言撤回してしまったこと…だろ。

応援してやってください⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

|

« いきなりのお泊りですが | トップページ | まさに愛憎劇だな »

●ニュースなこと」カテゴリの記事

コメント

所詮、この世は仮の世である。真っ当な世の中は、また別のところにある。
‘あるべき姿’ の内容は、現実にはない。
だから、実況放送・現状報告の言葉では語れない。

日本語には、時制がない。
日本語脳には、未来時制の文章に対応する内容が生成できない。

意思は、未来時制の内容である。
日本人が自己の意思を表す形式を持っていれば、もっと口数が少なくなる。
意思を表す形式がないので、歌詠みが多くなる。空念仏が多くなる。

‘それで、どうした’の問いには、答えが出せない。
自分自身の’あるべき姿’ に関する内容を持っていないからである。
つまり、論拠がない。それで、議論にならない。

未来時制の文章があれば、辻褄の合った未来の内容がはっきりと見えている。
未来時制の文章がなければ、一寸先は闇。日本人の未来に関する発言は、矛盾を含んで支離滅裂となる。
考えれば考えるほど不安でたまらない。

日本人は、未来に関する内容で団結できない。鬼も笑いだす。
だから、未来社会の建設に着手することもない。
現在 (現実) に関する内容で団結もし、争いもする。これは、この世 (世俗) における序列に基づく日本人の活動の原動力にもなっている。むなしい。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/

投稿: noga | 2012年11月10日 (土) 03:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/56078153

この記事へのトラックバック一覧です: 田中眞紀子文科相がそんなに悪いわけ?:

« いきなりのお泊りですが | トップページ | まさに愛憎劇だな »