« 待ち遠しい新年会 | トップページ | みんな悩んで大きくなった »

独裁者みたいだ

日本一有名な高校となってしまったらしい大阪の高校。

体罰による自殺者が出た。

体罰ってどの程度だったのかなぁ。

体育会系の学校であれば、今に始まったことじゃないだろう。

かつては…高校野球神奈川大会に試合で監督が選手を殴ってるところがテレビに映っちゃった。

試合で見せるくらいだから練習中で誰も見ていなければ当たり前のことだと推測される。

そういえば先だってのプロ野球最高峰の試合…日本シリーズでもキャッチャーがマウンドにつかつかと歩いてきてピッチャーを殴ったりしたのも映っちゃった。

それは問題にならないのか…。

ま、いいや。

さて、大阪市長の橋本とおる氏がテレビで今回の騒動に対し質疑に答えていた。

問題を起こした高校の入学試験の中止。

いや…普通科は受験できるが問題を起こした体育科が中止。

これに対し番組のキャスターが突っ込む。

そりゃそうだ…市長のツイッターに名指しで「わかりもしないで語るんじゃねえ(こんな言い方はしていないがこんな意味)」とつぶやかれてしまったわけだから、行くしかないってとこだ。

しかしまあ…突込みが甘いわな。

橋本氏は滔々と語っていたが「なぜ普通科は良くて体育科はダメなのか」それがわからんかった。

大津であったいじめ。

これも生徒が命を絶って大騒ぎとなった。

これに対し大津市は隠ぺいに走ったり、処罰も後手後手…大きな非難を浴びた。

「大阪はそうじゃない」「大阪の市長は違う」

彼はただそれだけを訴えたいように思える。

おそらくは「やりすぎたか」と思っていても後には引けなくなってるんだろ。

ちょっと前…新しい大学の認可がどうので田中文科相が叩かれたじゃねえか。

「そこを目指していた学生がかわいそうだ」と。

何年間もこの高校を目指して頑張ってる現在の中学生は?

しょうがないのか?

学校の体質を変える。

変わんねえよ…簡単には。

いじめ問題だって毎年何人もの子供が命を絶ったって何も変わりゃあしないじゃん。

問題が起こったって、自分の勤務してるあいだは何とか乗り切りたい…学校も教育委員会も考えは同じ。

橋本市長はやるからには徹底的にやるんだろうな。

一年やそこらで変わるもんじゃない。

今年はダメだが来年はオーケーみたいなぬるま湯な措置をとるんじゃねえぞ。

しかし…普通科は良くて体育科はダメってなんでだ。

今いる2年生、3年生になろうって在校生はそのまんまなのか?

おいらは自分の力を誇示したいだけのように見えたな。

応援してやってください⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

|

« 待ち遠しい新年会 | トップページ | みんな悩んで大きくなった »

●ニュースなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/56657133

この記事へのトラックバック一覧です: 独裁者みたいだ:

« 待ち遠しい新年会 | トップページ | みんな悩んで大きくなった »