« 独裁者みたいだ | トップページ | 新年会を終えました »

みんな悩んで大きくなった

いい天気ですなぁ。

今日から3連休ですなぁ。

みなさん楽しみましょうね。

そして2日仕事すれば4連休ですって?

まるでゴールデンウィークじゃないですか!

こりゃたまりませんわな。


さあさあ…本日から一緒に出かける君。

落ち込んでるヒマはない。

人間なんて誰だって失敗する。

失敗しない人間なんていない。

だってさ…神様がそう創ったんだもの(神様なんていないが)

落ち込むのは人生を終える時。

あらためて人生を振り返って「あぁ…成功より失敗の方がひとつ多かった気がするなぁ」ってな。

例えば君を叱る人。

「だったらこいつは失敗したことねえのか?」思いなさい。

上司が部下を叱る。

これはひとつの演出です…演じてるんです。

だから反省しないってのはもちろんダメですが…儀式みたいなものなんで。

誰だって失敗すれば反省する…次は失敗しない…そう思うでしょうよ。

本当はそれだけで十分なんだな。

だけれども組織としてはそれでは済まない。

さらに上のものに報告するのにこういう儀式を行いましたと報告しなければいけないからだ。

だからね…大切なのは。

失敗を生かすってことだ。

これは再び失敗をしないってこともあるんだけれど、それだけじゃない。

もっと大切なのは君が叱る側になった時に「人間は失敗する生き物である」と知っておけることだ。

自分の失敗を棚にあげて怒る奴はただのバカ(残念ながらこんな輩が多い)。

君が部下を叱る時には前向きになれるように上手に叱る。

だって相手は人間だもんなぁ。

そうすれば相手は叱られても叱られても君に付いてくるよ。

思えば…君はおいらに叱られても叱られても付いてくるなぁ(笑

まあ…頑張れ。

んで…今日明日は忘れて楽しもうぜ!

応援してやってください⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

|

« 独裁者みたいだ | トップページ | 新年会を終えました »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/56657213

この記事へのトラックバック一覧です: みんな悩んで大きくなった:

« 独裁者みたいだ | トップページ | 新年会を終えました »