« 大好きな人 | トップページ | なぁ~んだ…6百円か »

体罰に思う

むかし木村ってバカな教師がいた

先輩から「あいつすぐにビンタするから気をつけろ」と言われた先公だ。

社会の先公だったかな…授業中に王さんの話になった。

「あいつは世界のホームラン王だなんて言われてるけど所詮は朝○人だからね」

今思えば信じられない発言だ。

たとえ教師の立場にない人だったとしても中学一年生に大人が言うことばじゃない。

これに王さんに憧れていたおいら『違いますよ』食ってかかる。

「なにが違うんだよ」と迫る木村に『台湾です』

「どっちだって同じじゃねえか」もはや王さんがどこの国籍とかってことは関係ないようだ。

ただ日本人じゃないってことを言いたかったようで。

『同じじゃないでしょ』まだ食いさがるおいらに我慢ならなかったんでしょうねぇ…つかつかとやってきて「立てよ」と言いビンタした。

これはもう単なる憂さ晴らし。

教育でもなんでもない。


むかし田辺って理科の先生がいた。

先輩から「あいつすぐにビンタするから気をつけろ」と言われたもう一人だ。

この人には何度かビンタをくらった。

中でも生涯忘れないであろう思い出が京都への修学旅行。

すでに就寝時間を過ぎた宿の一室。

木村(バカ教師とは別の同級生)とふたり悪さをしてるところを田辺先生に見つかった。

「廊下に出ろ」言われ二人で一発ずつビンタをくらった。

木村はすぐに謝り部屋に戻されたが、生意気ぶりがさらに強まったおいらは『そんなこと言われたくない』ぐらいのことを言い返し謝らないまま二発…三発と殴られた。

痛みより静かな宿の夜にビンタの音が鳴り響いたのが恥ずかしかった。

それでも卒業式の日、おいらはこの田辺先生と握手しながら泣いた。

好きな先生であった。


体罰が世を騒がせている。

体罰がいいと言ってるわけではない。

しかし…そこまで教師たちを追いこんでしまって大丈夫なのだろうか?

子供に手をあげたらダメ?

親も殴ることをしなくなったらしいし(アムロもそう言ってるし)。

人の痛みを知らないまま大人になっていくんだよねぇ。

だから子供のわるさがどんどん凶悪化していく。

だのに教育者たちは見て見ぬふりをしていく。

そりゃそうだ…彼らだって生活がある…つまらんことで問題にしたくない。

このままで大丈夫なのか。

日本はどこに向かっていくのだろうか。

応援してやってください⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

|

« 大好きな人 | トップページ | なぁ~んだ…6百円か »

●ニュースなこと」カテゴリの記事

コメント

発言の問題点は王さんがどこの国籍かということですか?

王さんの国籍よりも、もっと重大なことを無視していると思いますけど。

投稿: さくさく | 2013年2月21日 (木) 00:10

>発言の問題点は王さんがどこの国籍かということですか?

言いたいのはそんなところじゃないんですけどねぇ。
おいらの文章力がいたらぬばかりに伝わらず申し訳ないです。

>もっと重大なことを無視していると思いますけど

誰がですか?

投稿: ホッシー | 2013年2月22日 (金) 12:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/56800457

この記事へのトラックバック一覧です: 体罰に思う:

« 大好きな人 | トップページ | なぁ~んだ…6百円か »