« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

夏休み

今年は2月、6月、10月と3回も沖縄旅行に行かせてもらえる。

これ以上の贅沢は神様が許しても娘が許さないだろうと夏はじっと我慢の子になろうと誓った。

んだけれどもね…。

1月にホッシートラベルの新年会で房総へ。

6月下旬に会社の有志で大阪旅行。

8月にはやっぱり甲子園は観ておかないと。

12月には九州へ帰った横光さんに会いに行こうよと。

さらに9月には大きな旅恒例のミーティングをしようと川崎・横浜へ。

もうこうなりゃわけわかんない。

だったらば、一泊くらいはのんびりと温泉でも行くかと奥との二人旅。

初日・二日目と選りすぐりのレストランに予約を入れまして準備万端ってな予定だったんですけどもね。

甲子園神奈川予選の決勝が雨天中止でこの温泉旅行に食い込む。

「血が…血がさわぎまする~」行かないわけにはいかないんですと奥を説得。

「行きましょう」と快諾いただき予定変更となりました。

Dscf0315

横浜に行くのであれば、みなとみらいに新しくできた商業施設「マークイズ」に行ってみようと。

ここにはキャッチャーミットみたいなオムレツを提供するパリのレストランがあんだよねぇ。

これに奥の案件でドコモショップに寄ったのが失敗だった。

Dscf0316

4Fのレストランに到着した時にはすでに長蛇の列。

なんじゃこりゃ~まだ開店30分前なのに!

一時間行列しましてね、いっそいでランチ。

早々退散…横浜スタジアムに向かいました。

Dsc02037

スタジアムに到着したのは一回裏横浜高校の攻撃時。

未来の甲子園を夢見る少年の隣の席を確保いたしまして炎天下の観戦です。

奥には少々気の毒でありましたが、なかなか楽しそうでありました。

Dsc02127

優勝は大方の予想通り横浜高校。

来月の甲子園ではおいらの行く日に試合が組まれるといいなぁってとこ。

表彰式も観たかったのだけれど、これから箱根に向かわなければならない。

京浜東北線に飛び乗り平塚駅まで…停めておいた車に乗り込み箱根に着いたのはすでに夕食時間となっておりました。

Dscf0338

夕食を終えお風呂に入り、そのままカラオケルームへ。

大好きなBEGINの歌を2曲ほど奥に披露しお部屋へ。

救命病棟などのドラマをゆっくりと観まして早めの就寝。

いやぁ~よく寝た。

8時の朝食を済ませ、朝風呂へ向かう。

チェックアウト後はラリック美術館へ。

Dscf0361

ここには本物のオリエントエクスプレスの車両が置かれていて、その食堂車の中で優雅なティータイムを満喫できる。

乗車券を購入し(一時間ごとの限定人数)オリエントエクスプレスの紹介動画を見終えてから車内に案内される。

約45分ほどのミニツアー体験。

Dscf0413

その後は大涌谷へ。

途中かなりの渋滞。

工事でもしてんのか?思ってたら駐車場待ちでした。

平日とはいえ夏休みをなめてちゃいかんですわ。

かる~い運動を終えましてランチタイム。

Dscf0431

ここも非常に雰囲気のいい鉄板ステーキのお店。

絶妙な焼き加減に塩加減。

なかなかやりますなぁってところでお店を出る。

そうそう…ここは神戸に本店を構えてるそうで、タイミングさえあえば来月行ってみましょうかねぇ。

このあと湯河原の病院にいる奥の父上の顔を見にうかがいまして、奥との夏休み終了。

あっという間の二日間でしたが、奥が喜んでくれたので良しとしましょうか。

これで心置きなくまた道楽ができるっていうもんだ。

皆さまにもこれからが夏本番。

決して無理をなさらずこまめに休憩、こまめに息抜き。

やり方がわからないって言う方…ぜひご相談ください(笑

応援のワンクリックをお願いしまする⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全ての高校球児の想いを乗せて…

「ホッシーさん、ついてますね」会社で会うなり羽田野さんが声を掛けてきた。

『おかげさまで』

まあ…決勝を戦う両校ナインには申し訳ないが、決勝戦が雨天順延となりおいらの休日に重なった。

こうなりゃ!

行くしかないでしょ!!

実はね…今日から奥と会社の保養所に行く予定だったのさ。

途中湯河原のレストランにランチの予約までして準備万端ってとこだったんだけど、決勝戦が延びたとあっちゃ予定なんか変更するのみ。

中止と決まった瞬間仕事中の奥に連絡。

「行きましょう」と返信…そうこなくっちゃ。

すぐに予約しておいたレストランをキャンセル(申し訳ない)

横浜に行くのであれば新しい商業施設「マークイズ」でランチしなくちゃと検索。

で、13時からの決勝戦を観戦し箱根へ取って返す。

ちょっとハードだけどね…まあ、仕事じゃないから。


さてさて、今年の神奈川県予選。

いろんなドラマがありました。

No1の話題はなんですか?

やっぱり桐光学園の松井君の敗退でしょうかね。

テレビでえらそうな評論家が「将来のことを考えれば予選で負けて良かったんじゃないか」的なことを言ってんけどさ、それはあんまりじゃないか?

球児が将来の事なんか考えて試合してるわけねえじゃねえか。

仲間とみんなで甲子園に行く。

一日でも長い夏にする。

でしょ?

横浜高校もクジがきつかったなぁ。

対横浜隼人…勝てば対桐光学園…勝って対東海大相模。

もはや甲子園大会と同等のレベルだよ。

対する平学側は…クジ運がいいなんて言われてるね。

運も実力のうちって言うぞ。

平学に敗れた名門桐蔭学園。

名将土屋恵三郎監督が今年で勇退だそうで。

まだ若いのになぁ。

最後に胴上げしたい…選手はもちろんかつてのOB達も強い想いであったろうな。

しかし想い届かず…応援団にあいさつに向かう監督の横に松葉づえをついた町田君。

試合に出れることはないが周りの計らいでベンチにいれてもらえた…背番号4のユニフォームを着て。

その彼が号泣してたね。

「もし自分が試合に出れていればまた違った結果になったかもしれない」そう思ったって不思議じゃない。

何もできない自分がただ辛かったのだろう。

まあここに書いたのはほんの一部。

参加190校すべてにドラマがあり、選手の想いがある。

それらを一身に受け、今日勝ち上がってきた2校が決勝を戦う。

前評判なんか関係ない。

どちらが勝つのかは神のみぞ知る。

自分を信じて、仲間を信じて、最後まであきらめない姿をおじさんに見せてもらいたい。

来年の夏までの元気と勇気をもらいに、おいらも今日スタジアムに行く。

応援のワンクリックをお願いしまする⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

横浜の執念

横浜の勝利への執念が上回った。

もちろん…ベイスターズじゃないよ。

横浜高校。

いやぁ~見事であった。

「松井を中心に甲子園へ行こう!」漠然とした目標の桐光学園よりも「どうやって松井を倒すか!」の横浜高校の執念がもってる力を十二分に発揮できたということだ。

神奈川県の準々決勝…ベスト8だよ。

だのに、だ。

あの緊張感。

甲子園大会でもかなり勝ち上がった8月中旬以降の試合のような完成されたチーム同士の戦い。

何でもないダブルプレーひとつも、送球の正確さ、ボール周りの速さ。

どれだけ練習してんだと唖然としてしまうくらい。

松井はよく投げた。

夏の横浜高校はシード順位など関係ない。

春とくらべ毎年チカラが数段あがる。

もう一度言う…松井はよく投げた。

あの球威、あの角度、あのキレ。

どれをとっても一級品だった…おそらくは今ベイスターズにいる全ての左投手よりも上の位置にいると思う。

桐光が負けたのは…横浜が勝ったのは…ひとつに横浜の執念。

それだけ。

高校生のレベルであの球威に振り遅れてない。

見逃し方も見極めていた。

2回を終わった時点で『これは横浜の勝ちだな』思った。

桐光は序盤の相手投手攻略に無策だったな…ベイスターズの攻撃を見てるようだった。

そして決定的なターニングポイントとなったのが8回表の桐光の攻撃。

三塁ランナーに松井…そこでライトライナー。

同点のタッチアップだ…思ったが松井は三塁を動けなかった。

ここだ。

松井は横浜高校の名前の前に動けなかったような気がする。

横浜高校の外野手のホームへの送球を思い描いてしまった…そして動けなかった。

走っていれば同点となった確率は五割。

あったかな?

これが横浜高校というブランド力の凄さなんだよ。

いやぁ…期待に違わぬ好ゲームだった…素晴らしかった。

そして夜。

対中日との試合で延長に入ったベイスターズ。

毎回チャンスを迎えたが、勝利への執念がまったく感じられずサヨナラ負けを喫した。

12球団でいちばん練習しないチームでありながら、12球団でいちばん甘い球団。

中畑監督は昨シーズン最終戦に「ベイスターズに足りないものがわかった」と言っていたが、まだまだわかっていないような気がする。

残念だ。

応援のワンクリックをお願いしまする⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

メインディッシュはHKT48?

日帰り旅なら何度かご一緒したモリックさん。

今回めずらしく九州へ行こうよと乗り気。

それもそのはず…先日我が社を退職し九州に戻った横光さんに会いに行こうかって話だから。

横光さんと大の仲良しであった岩下さんを誘い、最近モリックさんのお気入りとなったカンボジアさんとメンバーも揃い、日程も決まった。

さぁ!横光さんに会いに行くよ!

横光さんに!!

だったでしょ…元々は。

いつからこうなっちゃった?

モリックさんは「横光?いいよ~仕事中にでもちょっと会えれば。とにかくHKT。指原だ。メインはHKTでしょ!」

それを聞いた岩下さんは「できればHKTはかんべんしてほしいですねぇ」

カンボジアさんは「HKTってなんですか?」

ですよねぇ。

でもね、朗報です。

HKTのチケットを取るには会員になったりして面倒くさいらしい。

そして例え頑張って会員になって申し込んだとしても、まず当たらないんだと。

握手会をかかさない会社の同僚二人もチケットが当たったことないって言ってるし。

「わかった。じゃあ帰ってネットで調べてみるよ」モリックさんは上機嫌だけれどもね、岩下さん、カンボジアさん…おいら達は『どうか外れますように』と祈りましょうぞ。

「しかし…こうゆうのって意外と願ってない方に転がるんですよねぇ」カンボジアさん。

そうなんだよなぁ…そこよ。

『もしさ、当たっちゃったら交通事故にでも遭ったつもりで見せてもらいましょうよ。なかなか当たらないプラチナチケットだって言うし…』

とはいえ、どうか神様。

間違ってもおいら達に微笑まないで。

応援のワンクリックをお願いしまする⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ辞めないの?

参院選が終わった。

圧勝ですな…自民の。

これで安倍さん…好きなことできますなぁ…なんせ日本国民のほとんどが支持したと明確にしたわけですから。

戦争になりますか…隣国と。

連立してる宗教団体が憲法改正にしり込みするのであれば、容赦なく斬ってすてる。

そのくらいの支持を得ましたもんねぇ。

しかし安倍さん。

おいらは思う。

先だって「原発による死者は出てない」と堂々発言したおばさん。

あの人は斬り捨てないんですか?

大丈夫ですか?

あのおばさんは誰をどこを見てるんですか?

原発による死者は出てない…不見識にもほどがある。

どれくらいの方が寿命を縮めたものだろうか。

先日亡くなった福島第一原発の所長さん…彼は政府にさからって最後まで現場を守った。

従業員を守った。

その代り…自分の命を縮めたんじゃないでしょうかねぇ。

震災直後におこなわれた輪番停電。

神奈川県の厚木でも信号の消えた十字路でバイクの男性が事故で亡くなってる。

これだって原発事故の影響じゃないですか?

まだまだ…命こそ奪われることはなかったけれども多くの人々が故郷を奪われた。

今だって不自由な生活をなされている。

政調会長の高市早苗は…当然そのことを知っているだろう。

知っていながらのあの発言は少々不自由な生活となったとしても「死んだわけじゃない。最悪の結果とはなっていない」ってことなんでしょ?

これを許すのか。

高市は昔朝まで生テレビにコメンテーターとして出てた頃から「我が我が」なタイプで嫌いだった。

まあ、出世したもんだなぁ…思うけど、奥底にあるのはあのような発言をする人間性ってこと。

やっぱり大嫌い。

早く辞めろ!

辞めないといえばプロ野球機構のコミッショナー。

よくもまあ平然と恥ずかしげもなく。

ボールが変わったこと?「私は知らなかった」

部下が勝手にやったことだ…だから私には責任はないってさ。

プロ野球の中だけの小さな話だけどさ、歴史が変わるんだよ?

わかってんのかな?

選手の給料が上ったり下がったり…それだけじゃない…適応できなくて選手生命の危機に陥ってる人だっているかもしれない。

それを組織のトップが「知りませんでした」

知らない…で、通るのかよ。

組織の長が知らされなかった責任はどこにあんのよ。

みんなが辞めてくれと願ってるよ。

はやく一介のジャイアンツファンのおじいさんに戻りなよ。

恥ずかしい。

応援のワンクリックをお願いしまする⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪へ行ってきます!

おいらここ数年、何度も大阪へ行ってるんだよねぇ。

だけれども今年は…ちょっとした沖縄マイブームで大阪へ行くチャンスがない。

と思ってたら先だっての突然の大阪行き。

これが一泊だけだから何とも中途半端。

大阪を満喫しきってない!

元々行くのさえあきらめてたわけだからいいじゃんか…ってなことを言われる方もおりましょうが、お腹空いてるのを通り越してしまって何か食べたいという気持ちすら湧かないってなところで唐揚げいっこ食べちゃった。

そしたらばお腹ぺこぺこだったことを思いだし、食べたくて食べたくてしょうがない。

そんな状態。

大阪へ行きたい!

大好きな高校野球の地方予選も始まって来月には甲子園大会がまたやってくる。

行きたい!

しかし…10月には奥との沖縄旅行を控えてる。

先立つものがない。

行きたいけど金がない。

だったらば行くのをあきらめましょう…ってのが良識ある大人の考え。

おいらは…だったらお金掛けないで行けばいいでしょ…と、こうなる。

シンタロー行くか?

武井行くか?

メンバーもそろえた。

交通費は?

もちろん青春18きっぷでしょ…大阪まで往復4600円。

宿泊費は?

これは簡単じゃないぞ…なにせお盆休みの始まりを告げる週末。

ホテルはどこも高い…安いところはないか…ないか。

そうして見つけたのが一泊朝食付き3500円と4100円。

交通費に宿泊費で12000円…これなら何とかなるべ。

ってなことをずっと考えてるわけ。

更新しないのを小笠原のせいにしたりしてるけど、おいらがブログ更新をさぼってる時は何かを企んでいるとき。

今は今月末の奥との温泉、8月の大阪甲子園、10月の沖縄宮古島、12月は博多から湯布院、年明け2月に沖縄石垣島から本島。

これらの行程を考えておりますゆえ、ブログ更新の時間がなかなかとれないでおりまする。

実は小笠原のせいじゃないんです(笑

応援のワンクリックをお願いしまする⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪へ行ってきました!

「悔しいけどホッシーさんが好きでしょうがないんですよ」

小笠原が言うからさ、まあかんべんしてやんか。

ってことでひさびさ更新。

だいぶ前の話になっちゃったけど…おいら的に不思議なメンバーで大阪へ行ってきました。

Dscf0145

『行く!行く!』気安く返事をしたものの、誰かの企画で旅行をするってことがまずないおいらなので、その日が近づいてくればくるほど行く気が失せていく。

う~ん…せめて食べるところだけでもおいらに決めさせてもらえないものだろうか…。

それも叶わぬか。

昼も夜もおいらが以前に行ったお店。

そんなんじゃつまんねえよ~ってことで、得意のわがままっぷりを発揮しまして夜だけは自由行動(良い子はマネしちゃダメよ)させてもらいました。

神戸にいる知人が一軒家を買ったという話を聞いたので、ちょうどいいや…お祝いに寄ってみようか。

Dscf0201

そんな調子よく知り合いがその土地その土地にいるもんか…思うでしょ?

ところが…いるんですよぉ(笑

おいらの行ってみたかったお好み焼き屋さんに行きましてね…が、その後は逆にグラスを傾ける彼のペース。

どうして独身の自分が家を買ったのか…お好み焼屋でもさんざん聞いた話を席を替えた居酒屋さんでも延々語る。

あのぉ…おいら会社のみんなを待たせているんですけど…。

そんなこと知っちゃいない…「呼び出したこと後悔してるでしょ(にやにやにや)」って。

「じゃあ10時になったら帰りましょう」ようやく言いだした。

なんだよぉ~上の写真のメンバーとの方が早く自由になれたんじゃね?

結局このあとホテルに戻るだけ…大阪の夜を満喫することもできなかったぁ。

翌日は神戸へ。

お昼ご飯まではみんなと一緒。

その後は自由行動にしましょうってな願ったり叶ったりの幹事さんのお言葉。

おいらは行きたかった北野坂のカフェに寄って、大阪のお土産屋さんに寄って、阪急のメンズ館でお財布買って…ぎりぎり来た甲斐ってものを見出しました。

新幹線のホームに着いたのが発車3分前。

最後の最後までみんなに心配かけたようでした(おいらの中では計算通りだったんだけど…)

んでまぁ…思ったのは、やっぱり旅は計画してなんぼ。

行ってみたい場所や行ってみたいお店、泊まってみたいホテルなどを探して探して楽しむものだわ。

ってところを思い知らされた。

じゃあ、楽しくなかったの?

いえいえ…思いのほか楽しくて大笑いして…これはこれでなかなかの一興でした。

応援のワンクリックをお願いしまする⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更新なんかしねえよ

小笠原が「また更新してないでしょ」と言う。

『してないよ。誰もランキングにクリックしてくんないし』

「そんなこと言わないで、みんな楽しみにしてるんですから~」

『んじゃ、おいらは何を楽しみにすんだよ』

「う~ん…だってクリックするなんてめんどくさいんだもんよ」

『おいらだって毎日更新すんのめんどくさいんだよ』

1000人に見てもらうより、毎日確実にクリックしてくれる3人の方がありがたいよ。

『だからさ、クリックしてくれる人だけにパスワード教えてその他の人には見えないようにしようかと思ってんだよ』

「だって俺スマホだからクリックできないもん」

『スマホだってクリックできんだよ』

「う~ん」

そうか…そんなにめんどくさいか。

だったらば…小笠原がクリックするまで絶対更新しない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »