« 帰宅しました | トップページ | さよなら厳しき愛読者 »

アクセス

「御殿場のアウトレットに行ってみる?」に

「御殿場線で?」

なんでやねん…青春18きっぷボケじゃねえの?

どうして文明の利器ともいうべき自家用車を持っていながら一日一本しか走ってないような電車を頼らなきゃならんのだ?

だいたい車なら30分で行っちゃうべ。

それをバスに乗り電車を乗り継いでさらにバス…2時間コースじゃねえか。

しかも電車を利用すれば安くすむってなら話はわかる。

実際は車で行くよりも倍の料金がかかる。

どうすれば御殿場線って発想が出てくんのか…不思議でならん。

先だっての沖縄行き。

羽田まで車で行けば旅行期間中の駐車場料金がかかる。

これに燃料代と高速代か。

いつもであれば4人だからその代金も4ぶんの1…しかしふたりで行くとなると割高だな。

そんな話をすれば「電車で行きませんか?」

う~ん…基本大反対だ!

それでもたまには言う通りにしてやっかとした(実際はバスを利用)

しかし…公共の乗り物を利用するとなれば時間の規制がある。

羽田空港からの早朝便は利用できない(間に合わない)。

この弊害が宿に出た。

竹富島でもゆんたくがあり楽しそうな民宿…電話をするも「4時までに来れますか?来れないならお断りです」と拒否された。

朝の早い便を利用できないとなれば竹富に4時着は無理だ。

これによって宿泊代6千円だったところが1万円オーバーとなった。

これが最初の後悔。

続いて羽田までの道のり。

大きな荷物を持っての出立で…さてどうやって行くか…通勤ラッシュでさぞかしおいらの存在はみなさんの迷惑になるだろうな。

田村車庫からのバスに乗るか…しかし田村車庫までどうやって行くんだ…バスを2回乗り継ぐか…それとも3千円払ってタクシーで行くか。

どっちもやだってことで奥に頭を下げた。

そして帰り(これが最悪だった)

羽田着が夜遅い便…どうやって帰る?

モノレールに乗り東京まで乗り継いで東海道線に乗るか。

それともYCATで横浜まで出てそこから東海道線に乗るか。

どっちにしてもお土産がプラスされさらに膨らんだおいらの荷物。

これはひんしゅくを超えるぞ。

「あ、藤沢までバスが出てる…藤沢からなら平塚まですぐだ」

この考えが大失敗。

きっぷを買っちゃったはいいが羽田で35分の待ち時間。

さらに藤沢まで一時間以上かかる。

そして藤沢駅といえどとんでもないところで降ろされ、そこから歩道橋を上って下りてさらに駅の階段を上る。

腕がひきちぎれそうだ。

東海道線に乗り平塚まで…すでにバスはなくタクシーを利用する。

う~ん…結局往復で6千円以上かかった。

本当に車で行くより得だったのか?

例えひとりだとしても次は車で往復しようと誓った苦い思い出。

応援のワンクリックをお願いしまする⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

|

« 帰宅しました | トップページ | さよなら厳しき愛読者 »

◆お出かけのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/58083348

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス:

« 帰宅しました | トップページ | さよなら厳しき愛読者 »