« 空気も凍る | トップページ | 恥ずかしかった »

おめでとう東京!がんばれ日本!

「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ」

おいら的、オリンピックの実況の中でいちばん印象に残ってる名台詞。

アナウンサーって凄いなと思われた瞬間だったな。

オリンピック!

オリンピック!

オリンピック!

何度だって言っちゃう。

オリンピックが日本にやってくる。

ただそれだけでこみあげてくるものがある。

奮い立たされるものがある。

東京オリンピック招致委員会のみなさん…本当にご苦労さまでした。

あのプレゼン…世界が泣きました。

感動しました。

暗い日本。

なにも良いことがない日本。

そこに一筋の光が差した。

これで日本は上を向いて歩けるようになる。

復興への道筋がたつ。

世界が注目してんだ…めったなことはできねえぞ。

全世界の目がそそがれたあの場所で日本の最高指導者が原発も福島も立て直すと宣言したんだ。

やってもらおうじゃないか。

7年間のお手並み拝見だ。

それとて…今回のオリンピックという舞台がなければ首相の口から永遠出てこなかった言葉かもしれねえぞ?

日本はオリンピックなんかやってる場合じゃない…思う人もいる。

現実から目をそらしちゃいかんってお叱りはごもっともだけれども、それだけじゃ人間生きていけんのよ。

気持ちが暗くなっちゃう…ってもんだ。

まあさ、芯からオリンピックに興味がないって人はそれはそれでいいからさ、盛り上がってる人たちの気分にまで水を差すのやめね?

なにもあんた方にまで盛り上がれと強制してるわけじゃねえからさ。

『黙ってろ!』

と、言いたくなるわ。

決まったことは決まったこと。

今の日本は前を向いて歩くしかねえんだよ。

いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある

だからもう迷わずに進めばいい 栄光の架け橋へと

終わらないその旅へと 君の心へ 続く 架け橋へと…

応援のワンクリックをお願いしまする⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

|

« 空気も凍る | トップページ | 恥ずかしかった »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

●スポーツなこと」カテゴリの記事

●ニュースなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/58164358

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとう東京!がんばれ日本!:

« 空気も凍る | トップページ | 恥ずかしかった »