« ミーティングという名の… | トップページ | おめでとう東京!がんばれ日本! »

空気も凍る

「昨日巨人勝ったねぇ」

会社で顔を合わせばなんとなく交わされる挨拶のような言葉。

巨人のことなんか知らねえよ。

朝から巨人の話なんかすんじゃねえよ…ばかやろー!

思うけれどもさ…これってあいさつだから。

何も巨人が勝ったことについておいらの感想や見解を聞きたいって意味じゃない。

だから受け流しゃあいいわけじゃん。

『そうだねぇ』あるいは『そうなんだぁ』ってさ。

それを…

「知らない」とかさ、

「興味ない」とバッサリ話を途切れさす奴ってのがいる。

あ、お土産だったり…。

「これ食べてぇ~」旅からの帰りお土産のお菓子を配ってる人がいる。

これ好意じゃん…あなたに対するさ。

それを『あ、俺そうゆうの嫌いだから』受け取らない。

場が凍るわ。

「わるいねぇ~ありがとう…どっか行ってきたの?」そう言って受け取ってやればいいじゃん。

そしてさ…くれた人のわからないところで捨てればいいでしょ…食べないのであれば。

「2020年の東京オリンピックが決まったねぇ」

朝のあいさつですよ…こんなの。

『そうらしいね』とかさ、

『そうなんだぁ』でよくね?

それを『興味ない』とバッサリ切られちゃったんじゃ、言った方もそのあとの言葉が出てこんわ。

あんまりにも対応できない言葉が出てきちゃったんでさ。

別にあなたとオリンピックについて語ろうって話じゃねえの。

こっちもバカじゃねえんだからさ心のなかでは「あぁ、この人あんまり興味なさそうだな」ってわかんだよ。

それ以上話ふくらまそうって気もねえよ。

だけどこっちも向かないまんま「知らない」とか「興味ない」とか言われちゃうと『なんだこいつ』って感情だけが残るわ。

興味ないのはわかるけれども、もう少し大人の対応をできないかって話よ。

「嫌われてんじゃねえの?」って?

そうかもしれないなぁ。

だったらこちらもそうゆう接し方をさせてもらうわ。

『やられたらやり返す…倍返しだっ!』

大人げないのはどっちだ(笑

応援のワンクリックをお願いしまする⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

|

« ミーティングという名の… | トップページ | おめでとう東京!がんばれ日本! »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
そうですねー。
私は甘い物が苦手なのですが、
「ありがとー。楽しかった?」
などと応えるようにしますね(^_^)

投稿: モカ | 2013年9月10日 (火) 09:38

モカさん

こんばんは。
ようこそおいでくださいました。
お土産の話は3年B組坂本金八先生の受け売りです。
すっごく印象に残ってたもので。
おいらも場の空気を考えないのでよいなら正直に言っちゃいたいタイプなんですけど…実はね。

投稿: ホッシー | 2013年9月11日 (水) 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/58164257

この記事へのトラックバック一覧です: 空気も凍る:

« ミーティングという名の… | トップページ | おめでとう東京!がんばれ日本! »