« 愛フォン(爆 | トップページ | 気ままにツーリング »

記憶にございません

なつかしいなぁ…ロッキード事件。

小佐野賢治って人の後世に残る名せりふだっけ?

当時遊びたい盛りであったおいらのロッキード事件といえばアルバイト先のアルバイト。

東京新聞(中日新聞)の品川本社の編集局で学生アルバイトをしてたですよ。

整理部ってとこね。

その当時に日本を揺るがす上記の事件が起きたわけですな。

現役の総理大臣が収賄で逮捕されるかもってな事件だった?

本当はよく覚えてないですよ(笑

田中角さんがやばいらしいよってことだけが気になってたところで

で、田中角栄に判決が下りるその日…マスコミ各社は大騒ぎ。

お祭りですよ。

なんとしても…一席でも多く傍聴席を確保したい。

これに駆り出されたのがおいらたちアルバイト。

早朝裁判所に連れて行かれましてね、クジを引くですよ…棒みたいなの。

流れ作業で仕事の時間はほんの一瞬。

待ち時間も仕事っちゃあ仕事だけれども友達としゃべってるだけだったし。

おいら達は当然東京新聞のくじ引き要員として臨んだわけだ。

これで当たろうが外れようが5千円。

いいバイトでしょ(笑

でねでね、友達の矢木が言うわけよ。

「もし当たったらこの場で東京新聞を辞めて(裏切って)、テレビ局に当たり券を持ってった方がいいぞ。200万にはなるだろ」

マジかよ~できねえよ、そんなこと…人として。

ってな話をしてるおいら達に当然神は微笑むこともなく撃沈でした。

思い出すなぁ~なつかしいなぁ。

その事件の国会証人喚問で有名になったのが「記憶にございません」

都合がわるい話しにはすべてそれ。

今であれば流行語大賞だろうな…みんな使ってたもん。

さて、ひさしぶりに聴いたぞ…そんな言葉。

東京都知事の猪瀬直樹氏。

追い込まれてんなぁ。

そりゃそうだろ…うそついてんだもん。

ウソつき続けるのは苦しいんだよ。

時期は?場所は?

なんですぐに答えられないんだよ…5千万の借入だよ?

それともそのくらいの額じゃいちいち覚えてられないか…それもわからないでもないが(彼らにしてみれば)。

しかし一度しか対面のない相手に無担保無期限で、しかも現金(受け渡した証拠がなんにもなくなるじゃん)で…貸すかね…借りるかね。

しかも借りた理由が「いずれお金が困った時に遣わせてもらおうと思った」だから手つかずでとっておいたのですぐに返した。

徳洲会に強制捜査が入ったことは関係なく…ってさ(笑

うそもかっこわるいウソだよ…そんなの。

あの人はワイドショーでコメント求められてた頃には他人様に厳しかったじゃん。

みのもんたもそうだけど、自分の身にふりかかってきちゃったんじゃしょうがない…バレちゃったんじゃしょうがない…潔いいとこ見せようぜ。

おとこぎじゃんけんじゃんけんポイ。

猪瀬さんはケツバットだな。

応援のワンクリックをお願いしまする⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

|

« 愛フォン(爆 | トップページ | 気ままにツーリング »

●ニュースなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/58647299

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶にございません:

« 愛フォン(爆 | トップページ | 気ままにツーリング »