« フルーツサラダヨーグルト | トップページ | 愛フォン(爆 »

どっち派?

あれはいくつの頃だったか。

木村と年がら年中言い合ってた。

山口百恵と桜田順子…どっちがいいか?

自分たちよりずっと年上のお姉さんたちだったのにね…ませてたんだな(笑

黒川とは長渕剛と松山千春どっちがいいか?

授業中でも言い合ったな。

巨人ファン11人相手に大洋ファンのおいらひとりで言い合ったこともあった。

思い起こせばケンカばっかりしてたな…おいらは。

そりゃ嫌われるわけだ。

ってなことを今、財津さんの番組を観てて思い出した。

これもよくケンカしたんだわ。

チューリップとオフコースはどっちがいいか?

これも圧倒的にオフコース支持派が多かったよなぁ。

思えば勝てないケンカばっかりだ(笑

おいらがチューリップを好きになったのは本当偶然。

えっとねぇ…フジテレビの番組で日曜日にやってたやつ…番組名忘れちゃったな。

花王なんとか劇場だったかな。

落語とか漫才とかね。

その収録…千円だったか、千五百円だったか…確か破格だった。

当時人気の春風亭小朝、桂枝雀の落語。

これを観たくてさ…会場はどこだったかな。

いちばんいい席で観たくて早い時間から並んでた…先着順だったので。

一番だろうと思って行ったのにさ、3人のオジサン(お兄さんだったんだろうけど)が前に並んでた。

おいらは4番目…一緒に行ってくれた山岸さん(年上だけどアルバイト先の後輩)が5番目。

その山岸さんが教えてくれたんだ…「ねえ、前の3人チューリップのメンバーだよ。ほら、その人が財津さん」

『あぁ、歌手の?』

まったく興味のなかったおいらはその程度の反応。

でも、若い頃から好奇心だけは旺盛だったからね…まったく知らないのに声掛けちゃう。

『財津さんですか?』

「そうですよ」あっさり答えてくれたっけな。

やがて開場して席取り…財津さんたちチューリップの3人がいちばん前のいちばん真ん中。

おいらは2列目…財津さんのすぐ後ろ。

財津さんたちはいったん席を外しお弁当を買って椅子に座って食べてた。

そうそう…そんなに有名な人たちならサイン貰っておかなくちゃ。

軽い気持ちでお願いするとサラサラ~書いてくれる。

「誰が好きですか?」質問されて『枝雀さんです』と答えれば「僕も枝雀さんが好きでねぇ~」会話してくれる。

そして神奈川なら今度横浜の県民ホールでコンサートがあるからよかったら観にきてね、と。

こうなったら行くっきゃない。

山岸さんに付き合ってもらってチューリップのコンサートに。

美しい歌声に感動して…だったら明日も…2日続けて観に行っちゃったっけ。

当時はオフコースの方が売れてたし、サザンオールスターズのファンだと言った方が女の子ウケが良かったんでそんなフリもしたけれど、実は実はチューリップがいちばん好きだったのだよ。

多感だった頃なので、もちろん好きな女の子もいたし…だからさ、財津さんの詩がぐんぐん入ってくんのよ…心に。

青春の影なんざもう、おいらのバイブルそのものでしたわ(笑

で、おいらがチューリップでいちばん好きな歌が星空の伝言

あのコンサートで初めてうたったという新曲だったよなぁ…思い出深い。

『ぼくにくれた 日々の優しさが ひとつひとつよみがえる~』

そうだよ…振り返ればおいらはいろんな人の優しさに触れながらここまできたなぁ。

今ももちろん幸せだけれども、ちょっとのあいだだけでもあの頃に戻っておひとりおひとりにお詫びしたい。

思わされる…歌の力ってすごいな。

応援のワンクリックをお願いしまする⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

|

« フルーツサラダヨーグルト | トップページ | 愛フォン(爆 »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/58631914

この記事へのトラックバック一覧です: どっち派?:

« フルーツサラダヨーグルト | トップページ | 愛フォン(爆 »