« 最後の発表会 | トップページ | ドラマ漬け »

遅きに失したなあ

その昔…そうだなぁ…30年近く前か。

岩井さんって徳之島出身の豪快な人がいた。

豪快ったってあらぶれって意味じゃなく、穏やかで優しげだったが細かいことにこだわらない懐の大きな人だった。

ゴルフやマージャン…ガキだったおいらにも、よくお付き合いいただいた。

この人の言葉が思い出される。

お金がなくなると選挙が始まらないかなぁと思ってたって。

あの頃の徳之島は徳洲会の徳田虎雄氏ともう一方の対抗候補がばら撒き選挙でお祭りのようだったと。

両候補とも自民党推薦の不思議な選挙戦だったんじゃなかったっけ?

「選挙事務所に行けば両陣営からお小遣いをもらえるんだよ」

本当の話かどうかわからんけど、あの頃から徳洲会の金まみれ選挙は有名だった。

だからなぜ今さらって感がある。

これに巻き込まれたのが猪瀬東京都知事。

ようやく辞めたなぁ。

って、おいらは都民でもないし何ら関係のない話しではあるのだけど、いやいや…毎日辛かっただろうなと思って。

もっと早く辞めちゃえばよかったのに。

田中角さんの時代から金は力なり。

政治に金はつきものなんだよ…しょうがないじゃん。

その金を上手に使えばいいだけの話で…それだけの力を持ってる人だもの。

東京都知事ともなれば便宜を図っていただきたいとする人も多かろう。

当選間違いないだろうとなれば当選前だってそんな話はくる。

5千万円くらいの金(庶民には縁のない金額だけど)で都知事とお近づきになれれば安いもんだと考える輩はいくらでもいる。

これを受け取っちゃうか、受けとならないかだが…。

5千万円ただでくれると言われればそりゃ断れる人間はそういないだろうなぁ。

だけれども…ばれちゃったらしょうがない。

隠し事は仕方のないところだけどバレたら潔く…そこが男の見せどころ。

猪瀬さんはもっと早く辞めるべきだったなぁ。

そうすればこんな悪いイメージが付く前に楽になれたのに。

「今後説明責任は果たされますか」辞任会見での質問。

することねえじゃん…辞めたんだから。

都知事じゃなくなった彼に、都民も国民もすぐ興味なんかなくなるよ。

くだらねえ質問するな。

それでも言いたいのならば猪瀬さん。

「どうして銀行を通さなかったのかと言う疑問があるけど、やばい金を銀行に通す人間がどこにいる。口座に入れないで貸金庫を使ったのも同じ理由。5千万円をただでくれるなんて親切な人だなぁ」って言えばいいよ。

口あんぐり…誰も言い返せないよ。

人としてそれでいいんですか…まだきれいごと言うような奴がいれば「あんた目の前に5千万円置かれて持ってかえっていいよ。誰にも内緒だよって言われて断れんの?」って言い返せばいい。

おいらなら貰っちゃうよ。

返しただけエライもんだ。

おいらならもうとっくに遣っちゃって、ない袖は振れんなぁとか開き直っちゃう。

「自分はアマチュアだった」会見で言ってたけど徳洲会のやばさを知らなかったってところがいちばんのアマチュア的だったよ、猪瀬先生。

応援のワンクリックをお願いしまする⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

Twitter https://twitter.com/hossy5

|

« 最後の発表会 | トップページ | ドラマ漬け »

●ニュースなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/58782479

この記事へのトラックバック一覧です: 遅きに失したなあ:

« 最後の発表会 | トップページ | ドラマ漬け »