« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

社会復帰してまふ。

「いつ帰ってくるの?」

帰ってきてますよ。

なんとも言えない気分で仕事してますですよ。

出るのはため息ばっか…あ~ぁ~。

今回の沖縄旅行は5回目にして最悪の天気でした。

買ったばかりの傘がすぐ壊れてしまうくらいの強風に雨。

楽しみにしてたベイスターズのキャンプも中身半分ってとこでね。

だけれども…。

やっぱり家族で出かける旅は格別で、全ての時間が愛しいほどだった。

あれは初日の夜でした。

ホテルのバルコニーから外を見つめる。

風が心地いい。

『やっぱり沖縄はいいよなぁ~』

振り返りリビングに声を向ければ真っ暗。

奥と娘の寝室も、おいらと息子の寝室も…真っ暗。

なに、寝ちゃったのーー??

まだ10時前じゃん!

でもまあ、そんな時間も愛しかったわけですよ。

そして翌日…テレビのニュースでは東京の雪の模様を映し出す。

東京は雪降るんだよ、わりとね…でも、平塚の方はあたたかいから。

しかし家族や友人知人から入る情報は平塚の方もだいぶ激しい雪が降ってるようで。

そういえば沖縄も少し寒いよな…古宇利島の海はきれいだけど雲も多いし。

Dsc03691

それでもシャツ一枚でいれば、激しい雪が降っているなどにわかに信じがたい。

もしかしてだけど~もしかしてだけど~みんなでおいらをだましてんじゃないの~?♪

それが羽田から帰り、藤沢まで戻ってきて驚いた。

新湘南バイパスが雪のため通行止め。

えーーーーもう3日も経ってるのに?

どうやら雪が降ったのは真実のようだ。

そしてこんな風なおいらを今日会社で同僚がみんなで寄ってたかって「あーたがバカンスを楽しんでるあいだ、我々がどんな想いで過ごしてたと思うんだーー」ってね。

なんだろ…だらだら…とりとめもない。

あ、帰ってきてます。

社会復帰してます。

それを言いたくて。

応援のワンクリックをお願いしまする⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旅立ちです。

沖縄へ行く前に沖縄旅行記を終えようと思ってたのに

ようやく初日が終わったところまでだった。

これじゃあ、年がら年中沖縄に行ってるみたいになっちゃうよ。

ってわけで、行ってまいります。

11日は帰ってまいります。

その折にはブログ三部作…まじめに更新いたします。

たぶん…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

献血

「A型の方おひとり、O型の方おひとり、AB型の方おふたりの血液が必要です。おいでになりましたら3時までにぜひおいでくださーい」

最近駅前の献血活動の悲壮感がすごい。

マイクパフォーマンスも上手なんですよ。

訴えかけてる。

「神奈川県内には多くの救急病院がございます。日々血液を必要としております。血液は創ることができません。みなさんのご協力だけが頼りです」ってさ。

「どうかご協力いただけませんでしょうか…」

でもさ、それって言葉だけ?

本気でお願いしてるの?

本当に足りないの?

いやいやケチつける気は毛頭ないですが。

いちばん上のアナウンス。

「3時までに~」ってなんですか?

それ以降大きな手術があるからって意味でしょうか?

うがった見方で申し訳ないが、3時までが我々の仕事の時間だからって取れちゃうんだけど。

時間になるとそそくさと片づけ始め帰っていかれる。

もう一度言っちゃう。

血液が本当に足りてないの?

だったらどうして足りるまで時間を延長してお願いしないの?

献血してあげたいけどその時間は仕事でどうしても無理って人もいるんじゃないかな?

夜9時くらいまで延長すればけっこうな協力者も出てくると思うんだけどなぁ。

さすがに仕事中にちょこっと寄ってってわけにはいかないもんよ…具合わるくなることだってあるでしょ?

って…駅前を通るたびに考える。

えらそうなこと言ってるけど「じゃあおまえは献血したことあんのかよ?」って?

もちろんありますよ…一回。

自動車免許を取得したときに二俣川で一度だけ。

あそこに目をつけたのはうまいね。

なんせ合格してご機嫌だし免許が交付されるまで時間がかかってやることないし。

そうそう献血で思い出した。

小笠原が献血100回までもう少しなんだって。

えらい?

あいつは少し思い悩むところがあって…「人間ってなんのために生きてるんでしょうかね」とかさ「自分の存在価値ってなんなんですかね」とかね。

あるじゃん…君の生きてる意味が。

病気やケガをして手術でも受けるとなったら下手すりゃ小笠原の血が体に入ってくるかもしれない。

どうあったって病気もケガもできない。

みんなそう思い自愛するよ。

それだけでも小笠原の生きる意味があると思うよ。

今日はいいまとめ方だったな。

応援のワンクリックをお願いしまする⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄バカ

「一年間で7回沖縄行ってきた」

そんなことを言う井上君を“沖縄バカ”と揶揄してたが、さすがに7回(経済的に無理)とまでは言わないがおいらも相当なバカとなってきた。

ここ数日、まだまだ数ヶ月先の沖縄八重山旅行に向けてあれこれ手をうっている。

搭乗券を抑え人気の民宿を抑え…。

往路の航空券を購入、復路の航空券を予約。

これはできたがさすがに宿やフェリーの予約はまだまだ先ですよ~とたしなめられた。

そりゃそうだわな。

なんせその前の沖縄行きがまだ終わっていない。

ってか…今週末からです。

そして気になる天気が…週間予報ではまたまた良くない。

おいら達が行く直前までお天気続きなのにな。

毎度毎度やきもきするわ。

今回のメインは2月の沖縄と言えばプロ野球キャンプ。

我がベイスターズは例年通り宜野湾にて。

今年は選手と同じホテルをとってみたんだ。

監督と一緒にサウナに入ろうかと思って(笑

そして早朝のウォーキングのお供を。

できればいい思い出だ。

あ、違う!

今回のメインは家族旅行だった。

娘が大学を卒業し子育て終了を記念して最後の家族での旅行ってことで許可が出たんだった。

ベイスターズは二の次です。

あくまでオマケです。

サイン帳一冊と色紙を20枚、ユニホーム二着と選手用のパーカー、サイン用のボール諸々を用意していてなんですが、メインは家族の思い出です。

応援のワンクリックをお願いしまする⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »