« 沖縄バカ | トップページ | 旅立ちです。 »

献血

「A型の方おひとり、O型の方おひとり、AB型の方おふたりの血液が必要です。おいでになりましたら3時までにぜひおいでくださーい」

最近駅前の献血活動の悲壮感がすごい。

マイクパフォーマンスも上手なんですよ。

訴えかけてる。

「神奈川県内には多くの救急病院がございます。日々血液を必要としております。血液は創ることができません。みなさんのご協力だけが頼りです」ってさ。

「どうかご協力いただけませんでしょうか…」

でもさ、それって言葉だけ?

本気でお願いしてるの?

本当に足りないの?

いやいやケチつける気は毛頭ないですが。

いちばん上のアナウンス。

「3時までに~」ってなんですか?

それ以降大きな手術があるからって意味でしょうか?

うがった見方で申し訳ないが、3時までが我々の仕事の時間だからって取れちゃうんだけど。

時間になるとそそくさと片づけ始め帰っていかれる。

もう一度言っちゃう。

血液が本当に足りてないの?

だったらどうして足りるまで時間を延長してお願いしないの?

献血してあげたいけどその時間は仕事でどうしても無理って人もいるんじゃないかな?

夜9時くらいまで延長すればけっこうな協力者も出てくると思うんだけどなぁ。

さすがに仕事中にちょこっと寄ってってわけにはいかないもんよ…具合わるくなることだってあるでしょ?

って…駅前を通るたびに考える。

えらそうなこと言ってるけど「じゃあおまえは献血したことあんのかよ?」って?

もちろんありますよ…一回。

自動車免許を取得したときに二俣川で一度だけ。

あそこに目をつけたのはうまいね。

なんせ合格してご機嫌だし免許が交付されるまで時間がかかってやることないし。

そうそう献血で思い出した。

小笠原が献血100回までもう少しなんだって。

えらい?

あいつは少し思い悩むところがあって…「人間ってなんのために生きてるんでしょうかね」とかさ「自分の存在価値ってなんなんですかね」とかね。

あるじゃん…君の生きてる意味が。

病気やケガをして手術でも受けるとなったら下手すりゃ小笠原の血が体に入ってくるかもしれない。

どうあったって病気もケガもできない。

みんなそう思い自愛するよ。

それだけでも小笠原の生きる意味があると思うよ。

今日はいいまとめ方だったな。

応援のワンクリックをお願いしまする⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

|

« 沖縄バカ | トップページ | 旅立ちです。 »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/59075101

この記事へのトラックバック一覧です: 献血:

« 沖縄バカ | トップページ | 旅立ちです。 »