« 平塚市役所ゴミ収集車の奴 | トップページ | 最後のYELL »

バックアップはこまめに

おひさしぶりでございます。

我がパソコンがあぼぉ~んして以来数週間ぶりにブログを再開しようかと思っております。

いやぁ~今回は本当に参りました。

動きが悪くなってたんですよ。

カタカタ言い始めてたんですよ。

ネットで読み込めないことがい多くなってたんですよ。

こりゃ尋常じゃないなとも思いましたですよ。

だのに…なにもしない。

パソコンが壊れるなんてことはないと信じてたわけですわ。

まさにアホですな。

いちばん壊れやすい工業製品じゃないのよね…ハードディスクなんて。

おいらはこのパソコンが6台目…今まで一度も壊れたことがなかったんで大いに油断しとりました。

当然、ハードディスクなんてものは永遠じゃないと知っていたので画像などのデータは外付けのハードディスクにバックアップしとります。

しかし…これが「こまめに」ではなかったわけですよ。

油断しとりますからね…「ま、そのうち」ってなもんですよ。

上のような症状が出ているにもかかわらずバックアップせずに過ごしていたわけです。

その時は突然訪れました。

画面いっぱいの英語の羅列。

なんだこら…しっかりしやがれ!

猪木張りのビンタを一発パソコンに(昭和生まれは叩けば直ると思ってる)

これがとどめとなったようで、それにて終了。

パソコンはいい…最悪買いなおせばいい…ローンで。

しかし保存しておいたデータがなくなるのはまずい。

撮りだめしておいた写真たちが消えるのはまずすぎる。

ブログ「旅する好奇心」ではまさに宮古島旅行記の真っ最中…写真が消えたのでは紹介するどころか記憶すらもあやふやになる。

「日々是完食」用のレストラン写真が消えればこっちもストップになる。

いやすぎる~~10数件の写真がぱぁ~だ。

日々是をストップするのは神様が許しても柳川さんが許さない。

まずい…こうなれば全てを米ちゃんにお願いするしかない。

ってことですぐに緊急連絡。

「パソコンが心停止。受け入れお願いします」

ここですかさず動いてくれるところが米ちゃんの凄いところ。

家も近くないのにね…一日二回も来てくれたり。

数日間かけて我がパソコンのデータ復旧に尽力してくれました。

が、残念ながら日々是用の写真は全てダメでした。

2月の家族で行った沖縄の写真は完全復活…昨年10月の宮古島も後半二日分が復活しました。

これはパソコンからではありません…凄いのはカメラのメモリから取り戻してくれたんです…消したはずのメモリから。

まるで相棒の米沢守…そうか、彼も米ちゃんか(関係ないけど)。

その他のデータをあきらめたところで次にパソコンの修復。

いっそ買い替える?ってところまでいったんだけど、おいらのパソコンは元々の性能がいいんでハードディスクの破損だけなら修理した方がいいとの結論に。

Windowsを8.1に、メモリを8ギガに、ハードディスクをより速いやつに。

ってことで見事高速パソコンに生まれ変わって数日前に帰ってまいりました。

いやぁ~今回は本当米ちゃんに助けられました。

持つべきものは会社のIT人間ですな。

当然お礼を…ってとこですが本人いらないって言うんですよ。

「ゼロか百万円か選んでください」って。

まあ当然百万円は払えないんで他の方法を考えとります。

やば…ひさびさのブログで長文になっちまった。

これだけ書いてなんですが言いたいことは…バックアップはこまめに…です。

それではブログ「優しい時間」再開します。

また…こまめに読んでね。

応援のワンクリックをお願いしまする⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

|

« 平塚市役所ゴミ収集車の奴 | トップページ | 最後のYELL »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/59346322

この記事へのトラックバック一覧です: バックアップはこまめに:

« 平塚市役所ゴミ収集車の奴 | トップページ | 最後のYELL »