« ありがた迷惑 | トップページ | あきらかに練習不足だな »

ありがたき恩師の想ひ

ふとんの上に転がってた、あれは夜9時47分だった。

知らないナンバーからの着信。

なんだこんな夜遅く…『はい、ホッシー』

出てみると「誰だかわかりますか…○○です」と。

何十年ぶりに聞く声だったか…それでもわかったよ。

『どうしたんですか…こんな時間に』思いがけない恩師からの電話にどぎまぎした。

「今ね、いつもの通り○○君のところで同窓会やってるんだけどね、ホッシー君は参加しないから元気でやってるのかなと思って」

中学の時の担任の先生だ。

おいら達が新入学した年に、新任教師として同じ中学に配属された。

教師と生徒ではあるが同期のような存在だ。

おいら悪い子で先生が泣くような迷惑をかけたし、結婚式には主賓として招待させてもらったりもしたんで何かにつけて気に掛けてくれていたようだ。

その後しばらくお互いの現況を話して電話を切った。

声聞いたらね…そりゃいてもたってもいられなくなるわけですよ。

同級生でその席にいるであろう唯一の友人に電話してみる。

『いまどこにいんの?』「○○のとこ」『何時までいんの?』「12時くらいまでいるんじゃないか?」

だったらば!

行くわ!!

先生…おいらが同窓会に参加しないのは行きたくないわけじゃないんですよ。

誘われないんです…嫌われてるから。

こうなったら乗り込んでってやる!

着替えて車を飛ばした。

くっそぉーー開いてないじゃんか…再び電話『着いたから開けて』

その店の主人である同級生が玄関を開ける。

邪魔するよーー

2Fへの階段を上る…おもむろにドアを開ける。

そこにはまだ十数人の同級生たちがいた。

『ホッシーです』

一瞬ざわめく…そりゃそうだ…なんせ35年ぶりの再会だ。

「俺のことわかる?」「私が誰だかわかるよね?」

わかんねえよーーそんなおじさんおばさんたち。

『誰ひとりわかんね』憎まれ口を利く。

だから嫌われんだ。

奥にいる先生の横に座り、ごあいさつ。

最初はおいらに関心を寄せた同級生たちも次第にそれぞれの話題に夢中になっていった。

手前にいた同級生二人と先生と…昔ばなしから世間話まで一時間ほど語ったか。

そろそろ帰るという先生と共においらも席を立った。

『先生どうやって帰るの?』送っていくつもりだった…が、先生も車で来てるらしくノンアルコールを飲んでいたらしい。

さすがだな…酔っぱらってないのにあの酔っぱらったような話し方。

二人で駐車場に歩いてきて先生を車に乗せたとき、こんなことを言い出した。

「いや、ホッシー君がね、いつも同窓会来ないからあの連中と気まずい関係なんじゃないかと心配して電話したんだ」

そうなんだ…。

『そんなことないよ…いろいろ忙しいんだ』

「それならいいんだけど。定年して畑仕事してるからさ、また家の方にも遊びにおいでよ」

ありがとう、先生。

頼りない若い先生でさ、あの頃はどうかとも思ったけど…今となってみれば先生の教え子でよかったよ。

「30何年間、一度も年賀状を欠かさずくれるのはホッシー君だけだよ」

そんなことぐらいしかできなくて申し訳ない。

それでもさ「信じてたのに」と言いながら泣いた先生の顔を一度だって忘れたことないよ。

だから結婚式でも主賓は先生だって決めてたんだ。

けっこう好きだったんだな。

短い言葉でお別れしたけど、師弟はいつまでたっても変わらないんだな。

いつまで心配掛けんだおいらは(笑

また今度はゆっくり会いましょう。

呼んでもらえるように根回ししとくよ。

その時まで先生もお元気で!

って…次は6月だって?

やり過ぎだろ…6月はダメだな…沖縄行かなきゃいかんから。

その次は9月?

いいかげんにしろ、もういいよ!

応援のワンクリックをお願いしまする⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

|

« ありがた迷惑 | トップページ | あきらかに練習不足だな »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

素敵な先生だねぇ。
何十年経っても生徒を忘れないなんて。

私も、実家から離れてしまい同窓会には一度も参加してことないんだ。
会いたいねが、毎年の年賀状のコメントとなってる。

投稿: めぐ | 2014年4月10日 (木) 19:03

素敵な先生ですよ。
いろいろ考えて今辞めた方が退職金300万ほど多いなと計算するようなね。
数学の先生だからね。

投稿: ホッシー | 2014年4月11日 (金) 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/59441517

この記事へのトラックバック一覧です: ありがたき恩師の想ひ:

« ありがた迷惑 | トップページ | あきらかに練習不足だな »