« 相棒の負傷 | トップページ | ありがた迷惑 »

監督の差

10点を取り大逆転をしながらも尚攻撃の手をゆるめないジャイアンツ打線を茫然と見ながら「これが強いチームだ」と思った。

今シーズン初観戦。

小雨降るなか、それでもベイスターズの勝利を信じて上下レインウェアをまといながらスタンドに座っていた。

試合はベイスターズ打線がジャイアンツ投手陣を粉砕していた。

序盤に5点差をつけ、中盤伝説に残るような本塁打三連発を浴びたが、その裏その3点をさらに取り返す。

今年のベイスターズは強い…正直思った(錯覚した)。

今日は勝ったな…確かにおいら自身も油断していただろうと思う。

ところが…勝って兜の緒を締めよ…勝負に徹するのであれば采配を振るう長であるものまでが油断してしまっては隙が生まれる。

監督中畑は「勝った」と確信したのだろう…まずはブランコを下げた。

これがチーム全体を守りにまわらせた…油断させたと言ってもいい。

マウンドにはオープン戦で好調だった新人投手。

巨人戦相手の勝ちゲームを経験させ自信を持たせたかったんだろうな。

しかしチーム打率4割を超える今のジャイアンツ打線に新人はびびった。

出てくる選手出てくる選手がテレビで観ていたあの王者のユニホームを着ている。

一度火のついた王者の攻撃は投手が代わっても止まることをしなかった。

「容赦なしだな」

攻撃の手をゆるめない王者においらは叫んでた『もう、かんべんしてやってくださあいっ』(←これ本当)

Dsc04430_2

監督の差だ。

戦力でも敵わないのにこれだけの采配の差があったんじゃ勝てるはずもない。

原辰徳の目。

中畑は原に親しみを持ち自ら「ライバル」と公表している…ところがどうだ…原にはそんな気はさらっさらない。

原は大嫌い。

自らの不倫浮気の口止めのために暴力団相手にさえ億単位の小遣いを出す男だ。

他人が同じことをすれば絶対許さないが自らの行為であれば何としてでも消し去ろうとする汚い男だ。

そりゃ人のいい中畑じゃかなわんだろ…最初から。

あの三連発を目の当たりにし2点差に迫られたあとの投手にも中畑は新人を投入した。

なめてるんですか?

新人は三連続四死球で無死満塁とし代打高橋にも3ボールと追い込まれた。

そこを無失点で抑えたのは確かに評価に値するかもしれない…しかし、本当にあの場面で新人の投入は間違えでなかったのか。

その後も無駄に投手を繰り出す…選手を繰り出す。

試合をひっくり返されれば もはやベイスターズに闘う術は残ってないくらいだったな。

中畑は試合後負けても必ずインタビューに答える。

そして無様な試合をするたびに「お客さんに失礼」だの「見せてはいけないものを…」などきれいな口をきく。

毎回だ。

しかしそれはテレビカメラの回ってる…万人に見られる場面だけ。

あれだけひどい試合をし、雨のなか濡れながら最後まで声援を送り続けたファンに対しては何のアクションもない。

『なかはたーー説明してくれよーーなんなんだよ今日の采配は!』

おいらも悔しさを抑えきれずベンチ上から叫んでいた。

抑えられなかったよ…悔しさが。

どうして中畑はあんなに冷静にマスコミ相手に語れるんだ?

負けてもメリットがあるのか?

そんなことすら疑ってしまうよ。

それから山口俊!

ジャイアンツ攻撃終了後ベンチに帰ってくるときにファンからの激しいヤジに対し何を言ったんだ?

何を言い返したんだ…ものすごい形相で…なんだあの顔は。

マスコミは山口ごときじゃ取り上げないかもしれないけど、おいらは一生忘れねえぞ…あの顔。

やじられて当たり前の仕事したんじゃねえのか?

ファンに向かって何を言ったのか…それだけでいいから教えてくれよ。

開き直り以外の何ものでもないわ…マウンドにいるときは開き直る度胸などないくせに。

あればもしファンに対する暴言であるならもう退団していただきたい!

あぁ~怒りがおさまらねえよ。

おさまらないけど強い王者に敬意を表しておいらが昨日撮ったベストショットをファンの皆さんにプレゼントいたしますよ。

若武者坂本勇人のバッティングフォーム。

Dsc04574

どうぞ。

応援のワンクリックをお願いしまする⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

|

« 相棒の負傷 | トップページ | ありがた迷惑 »

●ベイスターズのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/59404793

この記事へのトラックバック一覧です: 監督の差:

« 相棒の負傷 | トップページ | ありがた迷惑 »