« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

ベイスターズのガン

だいぶ昔、「プロ野球チームをつくろう」ってゲームにハマったことがある。

ゲーム序盤は資金も限られてて、いい選手を所属させることができないどころか、指導者すら能力の低い人たちにお願いしなければならない。

安い指導者たちは選手の能力を上げるにも限界がある…その成長も遅い。

まさに今のベイスターズがそうなんじゃないの?

安い給料のコーチ陣…それもいくつも掛け持ちさせちゃってさ。

ひどいもんだ。

それで練習量を減らして質のいい練習をさせるなんてぬかすんだからな…最下位にもなろうってもんだ。

さて、おいらの手元に5月23日付の神奈川新聞がある。

高橋ヒサノリが自責点0で敗戦投手になった試合結果を載せたやつだ。

ボロボロの内野守備で負けたその試合だな。

ここに馬場って最低のコーチの談話が載ってる。

こいつってセンスのかけらもないな。

挟殺プレーの間に、本塁を踏まれるというシーンは5日の広島戦でも起きている。馬場総合兼内野守備走塁コーチは「初回から走ってくるとは思わなかった。相手のが上手だった」と弁解するが・・・・・

なんだこのコメント。

バカなんじゃないの?

『まさか初回から来るとは思わなかった』

今川義元が桶狭間で織田信長率いる少人数に首をとられたのと同じだ。

『まさか夜襲でくるとは思わなかった』

横浜高校でさえ初回から走ってくんぞ?

おまえが指導者なら横浜高校にさえ勝てねえよ!

相手のが上と認めちゃうんなら指導者なんかやめちまえよ。

走塁判断のセンスがないどころか、守備もガタガタじゃねえか!

迷惑だよ…どっか行っちゃってくれよ。

てか…むしろセ・リーグのどこかのコーチをやってくれよ。

んで、そのチームの総合力を落としてくれよ…それがいちばんのベイスターズへの貢献だ。

ベイスターズは昨年暮、ほとんどのコーチを一軍ベンチから排除した。

で、なんでこんないらないのだけ残すのか?

強くなっちゃ困る理由でもあんの?

くだらん勘ぐりまでしたくなるわ。

大至急…進藤を内野守備走塁コーチにし、打撃コーチに二軍から大村さんを上げろ。

馬場は?

人的補償で阪神に譲ってやれよ。

応援のワンクリックをお願いしまする⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛みの愚痴

各方面からご心配いただく声。

たいへん恐縮です。

大騒ぎしたようになっちゃいましたけどね、実際は翌日仕事にもまいりまして、現在に至っては「あれはなんだったんだ?」ってな具合です。

奥はビュッフェでバカみたいに食べ過ぎたから言いますが、いや、もちろんそれもあります。

が、なにより楽しみにしてた三連休が明日で終わるという寂しさからの症状であったんだろうと思っております。

まあ、このお腹が痛い騒動は一段落しておりますが、困ってるのがその他出てる痛みです。

おいらも好きで50代に入ったわけではないのですが、50年間生きてきた身体の劣化は実に明らかなものでして…正直毎日辛い。

まず右肩。

肘を頭より上にまたは後ろに動かした時の激痛は経験のない方には想像もできないだろうと思いますよ。

これが治らないんですよ…もう何年も。

今年に入ってからの痛みは深刻なものとなってます。

これが整形外科に行っても「そのうち治りますよ」ってあんまり真剣にとりあってくれないし。

痛いのに。

それと右足膝。

これは30年近くまえに靭帯断裂って怪我をしまして(スキーで転んで)手術した箇所なんですがね、数年前から痛み始めたんですわ。

後遺症ですね。

年々ひどくなってくる。

今は足をひきずることもあります。

来年には歩けなくなっちゃうんじゃなかろうかって恐怖感もありますよ。

ホントやだなぁ。

加えて慢性的な腰痛、肩こりに伴う眼精疲労、そして偏頭痛。

そして奥歯の痛み。

これは治しておかんといかんってわけで歯医者を予約したものの、してからというものまったく痛みがなくなってしまって。

明日行く予定なのですが先生にどう説明したらいいものだか…なんせどの歯が痛いのか自分でもわからんのですよ。

う~ん…どうしたもんか。

って…今日は壮大なる愚痴でした(笑

みなさんも健康にはご留意を。

応援のワンクリックをお願いしまする⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

病気な予感

この三連休のために、おいらはゴールデンウィークも歯を食いしばって仕事をしたですよ。

そしておいらのゴールデンウィーク…初日はみんなと工場見学してバーベキューして平塚球場でナイター観て…最高でした。

二日目はディズニーシー。

予想よりも激しく混んでおりましたが、最後はタートルトークのクラッシュに客いじりしてもらってめっちゃくちゃいい思い出となりました。

ここまでは順調だった。

異変はその夜。

お腹が痛くて起きた。

トイレにこもるも、すぅ~っとしない。

朝までに三度起きた。

朝になってホテルの大浴場へ行く。

しかしスキッとしない。

朝食会場へ…ダメだやっぱり食欲が出ない。

再び部屋に戻り、二度寝。

起きてチェックアウト…痛い…お腹が…ってか腰が痛いのか。

どこが痛いのかわからなくなってる。

これから横浜に行き、夜は横浜スタジアムでのナイター観戦で三連休を締めることになっている。

奥は「その状態じゃ家に帰った方がいい」と。

痛い…。

それでも横浜に着くまではナイター観戦をあきらめていなかった。

横浜駅に着き、そごうをぶらぶら歩いたあとシーバスでみなとみらいへ。

奥が古奈屋のカレーうどんを食べてみたいと言うので。

そこでようやくナイター観戦を取りやめる決断がついた。

本当はこのまま帰りたかったんですわ…痛くて。

それでも来月のチケットだけはとスタジアムに寄り、再び電車に乗って帰ってまいりました。

んーーー痛い。

こうしてる今も痛い。

こんなの書いてる場合じゃない。

家に戻っても何度もトイレへ…でもすっきりしない。

この感覚…なんとなく思い出した。

胆石じゃなかろうか?

医者に行ってないのではっきりしないが、前に一度やった時もこんな状態だったような気がする。

やばい…四連休になっちゃうかも。

応援のワンクリックをお願いしまする⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バースデーパスポート

母の日、どのように過ごされました?

おいらはまあ、いつもどおり仕事。

ひとつだけ違ったのは奥からのLINE。

子供達がこんなもんくれた~ってな写真付きのメッセージ。

そりゃよかった。

子育て頑張った甲斐があったってもんだ。

さて、母の日が終われば次はおいらの誕生日。

毎日が誕生日プレゼントのような自由な日々を過ごさせていただいてるおいらであるから、毎年○○してほしぃ~なんてことは望まない。

ただ今年は子供たちが給料取りとなったことだし、奥への立派な贈り物を見るに少々わがままを言ってみようかとLINEのホッシー家にメッセージ。

「誕生日にディズニーシーへ行くがプレゼントに“バースデーパスポート ”なんか貰っちゃったらタイムリーでとても喜びます」的な。

これに対し返信は誰からもなし。

凹むわぁ。

家に戻れば娘がリビングで明日の授業の準備中。

奥に嘆くように「誰かバースデーパスポートくれないかなぁ~」言ってみれば娘から思いがけないお言葉。

「みんなでお金出せばいいんでしょ?」って。

とりあえずお父さんが自分でネットで買ってよ…お金集めるからって。

『いいの?』確かめれば「お金ですめばその方がみんな楽でしょ」だって。

大人な発言だぁ~

ってことでタイムリーなパスポート手に入れました。

あらためて内容を見れば、パパとママが可愛い娘のために買ってあげるようなもの。

おっさんがするには小っ恥ずかしいが、子供たちがくれたものだから堂々メダル付けちゃおうっと。

ディズニーシーでいいおっさんが頭からメダルをぶら下げて歩いていたら小さな声でいいんで「おめでと」って言ってやってくださいまし。

応援のワンクリックをお願いしまする⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

主夫した

「洗濯物お願いしまーす」

出勤する奥のこの声で目が覚めた。

今日は奥はいない日か…だったらばおいらが主夫したる!

じいちゃん・ばあちゃんの面倒はおいらがみたる。

ってわけで洗濯物を干し、朝食を済ませてからお買い物へ。

『今夜はみんな大好きハンバーグよ♪』

でも、ただ合挽き買ってきて捏ねるだけじゃ面白みがない。

切り落としを買ってきて自分でミンチにしよう。

スーパーで買い物して驚いた…なに?

今ってレジ袋くれないの?

カートのまんまバイクまで持ってきて無理やり詰めましたですよ。

とりあえずハンバーグの下ごしらえ。

お昼になったところでじいちゃん・ばあちゃんにお昼ご飯を。

Securedownload8

お野菜をたっぷり入れたソース焼きそば。

おいらが食べたかっただけだけどね。

ちょっと休憩してからハンバーグ造りの再開。

7

ぜいたくに国産和牛100%のハンバーグ…完成。

おいら我ながらすごいと思うのはですね、キッチンを汚さないってことですよ。

お料理をするお父さんってのはけっこう増えたようですけれどもね、おいらは煮たり焼いたりしながらすべての器材を片付けてっちゃう。

料理した後がきれいってのがおいらの自慢ですわ。

具材を冷蔵庫に冷やしたら洗濯物の取り込み。

今日はいいお天気でありながら風もあったのでよく乾いた『助かるわ』なんて言いながらきれいに畳んだりする。

時間がきてハンバーグの焼きにはいる。

Securedownload6

これが思いのほか美味しくなかった。

やっぱりミート矢澤で食べたほうがず~っとおいしかったなぁ。

あの時はめぐがご馳走してくれたし…格別だった。

手間暇かけたわりにはイマイチ。

だけれども最大の欠点はそこじゃない。

奥が帰ってきて「まいった」と言ったのはスーパーのレシートを見て。

どうして焼きそばとハンバーグを造るだけで5千円以上もかかっちゃうのかなぁ。

レジでお姉さんに言われて我ながら驚いたもの。

あれもこれもとポンポンかごに詰め込む…そこが最大の欠点だな(笑

応援のワンクリックをお願いしまする⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悔しくて我慢ならない

おいらは世界一のベイスターズファンだから負けるとこの世の終わりってくらい悔しい。

選手はどうなのかな?

少しは悔しいって気持ちあるのかな?

悔しければもっともっと練習するでしょ?

野球少年だったおいらは試合に負ければ悔しくて悔しくて泣きながら練習したけどな。

打てないのはしょうがない。

抑えられないのもしょうがない。

相手があることだから。

だけれども守備は練習すればするだけ巧くなるんだよ。

なんで去年よりへたくそになってんの?

ロペスのツーベースの時、セカンドに入った石川がショートからの送球に目をそらして後逸してんじゃん。

誰も騒がないシーンだから問題になってないけど、そうゆうところがおかしいでしょうよ。

気を抜いてんじゃん。

中畑君、答えてくださいよ。

自分の(高田の?)気にいらない人間は簡単に排除する。

物言う人間はいらない…自分の言いなりになる人間だけを身近に置く。

一緒にベンチにいるコーチたちの顔ぶれを見てみなさいよ。

おかしいでしょうよ…どう考えたって。

世界の笑いものになってるどっかの国の独裁者と同じだよ…あなたは。

中村ノリがどうしたこうした…そんなことはファンには関係ないんだよ。

今見せられた現実。

守れないプロ野球選手がファンの前でプレーしてる現実を説明してくださいよ。

応援のワンクリックをお願いしまする⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

格安航空会社

ピーチがやらかしたらしいな。

ただでさえ機長の確保が叶わず大減便をするぞと噂の会社。

大惨事につながらなくて本当良かった。

ってのも、先日我々も利用させていただいたから。

旅に深みを増してくれた大変ありがたい存在です。

ピーチがなければ九州へ行く前に大阪に寄ろうなんてことは微塵も考えられない。

大阪から福岡まで4900円…この値段は大概の我慢はしようと思える金額だ。

ただし…安かろう悪かろうは絶対に許されない航空業界。

これからも安全あったか明るく元気で頑張ってもらいたい(って、これはANAか)

さて、この事件が発生する前からみなさんに格安航空についてご報告したいと思っておりました(知ってる人は知ってるでしょうが)

今回我々が搭乗した飛行機は、羽田⇒神戸空港がスカイマークで3800円。

Dsc04129

関西空港⇒福岡空港がピーチエア4900円、鹿児島空港⇒羽田がスカイマークで4800円。

安い…びっくりするくらい安い。

で、どうだったの?

スカイマークは使えますね。

20140325_084518

思ってたほど座席シートも狭くないし。

大手と違うところは客室乗務員(たぶん操縦士も)の服装がカジュアルってことと、機内サービスがないってことくらい。

あとは便によってはバスでの搭乗ってところぐらいかな。

イライラするほどの時間の遅れもなかったし、機内でドリンクが欲しければ100円で好きなものを注文できるし。

ま、遅れがなかったのもたまたまだったのかもしれないけど、おいらはまた利用すると思います。

Dsc04392

そうそう…スカイマークの目印である翼の内側にある ハートマーク。

これが夕日に映えて可愛かった(笑

続いてピーチ。

Dsc04279

関空からだけど天候により平然と60分の遅れ。

館内放送もあんまり悪びれた感じもないんだよな。

いつものこと?

電車からのアクセスも悪いし、搭乗するゲートも遠いし雨に濡れる。

当然機内サービスもないし、はなからそんなものは望んでないが、

Dsc04294

このシートの狭さはきつい。

これは2時間くらいが限度だな。

奥に入っちゃったらトイレは絶望です(笑

機内はおしゃれですねぇ…CAさんも可愛い制服です。

イメージキャラクターに篠田麻里子を使ってます。

岩下さんはピーチのモデルプレーンを4000円出して買ってましたが篠田麻里子バージョンだと2000円アップになります(関係ないけど)

関東にいるとピーチにはなかなか縁がないと思いますが、関西の人があちこち出かけるにはやっぱりいい足となってくれるんでしょうね。

満席でした。

旅(行動)に時間の余裕はあるのかないのか…利用するかしないかはそのあたりだと思われます。

応援のワンクリックをお願いしまする⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もはや殺人だな

日が経つにつれ詳細がわかってきた韓国船沈没事故。

携帯電話に残された当時の記録(動画)。

「とにかくその場所にいろ」船内アナウンスを信じて助けを待った。

かわいそうに…見捨てられてるとも知らずに。

半分は未知への恐怖と半分は沈むはずがないという大人たちへの信頼。

「死ぬ前にママへひとこと言いたかったな」という言葉もそれほど緊迫したものに感じられないな(動画が映ってる時点では)

本物の恐怖はあの動画が途切れたあとだろう。

そしてその頃、あの船長はパンツ姿で救助艇に乗り込んでいった。

子供たちが取り残された船内でお互いを励ましあっている頃。

どうしてああまで「そのままでいなさい」とアナウンスしたのだろう。

救助艇が限られてるから?

パニックになって乗組員ら自分たちがその船に乗れなくなるから?

そうなんでしょ。

なにはともあれ自分が助かることがいちばんでしょ。

そんな船に乗せられたのも運命といえばそうなんだけど、残された親としてはたまらないだろう。

自分の子供があの場所にいたらと思うと涙が出てくる。

子供だもん。

信じるよ…大人の言葉を。

今のおいらであれば何とかして外の様子を見に行こうと知恵も働くが、高校生の自分であればとりあえずは仲間と一緒にいた方がと思うだろうな。

今後真相が究明されるにしても子供たちは戻ってこない。

それでも無責任な大人たちを徹底的に追及してもらいたい。

あの国のトップにいるヒステリックなおばさんもだ。

応援のワンクリックをお願いしまする⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »