« 狙うは燃る京都 | トップページ | おいらの三線 »

解夏ですな

「早く結婚した方がいい」

これってセクハラ発言ですか?

ちょっと過剰じゃねえの?

おいらだってうちの会社の若い子によく言うよ「早く結婚しろよ~歳いってからの子育ては大変だぞ~若いうちに子育てしちゃった方があとが楽だってば」みたいな。

だって…これ実感だもんよ。

おいらの同世代でも子供がこれから高校・大学と進学って人いっぱいいるけど、大変だなぁって思うわ。

おいらは…子育て終わりましたから(軽く自慢)

早く結婚しろ…は、年寄りが貴族気取ってる若いやつを見るとついつい言いたくなっちゃう呪文みたいなもんなんだってば。

ただし!

「子供産めないのか?」

このヤジは完全にアウト!

デリカシーの欠片もない。

おいらも奥の弟、妹夫妻に「うちの子は兄弟はいるけど従兄弟がいない」とつい軽口で言っちゃってひんしゅくを受けた経験があるんで、この手の話は敏感なんですわ。

今は計画的に子供をつくる時期を考えてるって若いご夫婦もいるようだけど、欲してくても授からないってご夫婦も現実にいる。

それは知らなきゃならない。

ましてや国民を、県(都)民を、市民を代表する政治家ともあろうお方がそのくらい考慮できないでどうする。

この発言をした奴はものすごーーーくバカだ。

しかし…今は辛かろうな。

いっそのこと言い出せれば気も楽だろうけど。

逃げ切ろうとしてるのか。

それともバレるのをただ待ってるのか。

さだまさしの小説の中に「解夏」ってタイトルの話がある。

目を患った主人公の完全に視力を失う日までが描かれている。

その話を聞いた僧侶が「それは解夏ですな」と答える。

解夏とは僧侶たちが集団で修行をし、それが終了したことをあらわす言葉。

視力を失ってしまうまでが辛いのだという例えだったな。

今回の都議もバレるまでが辛い日々。

これはある意味、善良な人としての修行の時間ですよ。

言い出すべきか、言わざるべきか…毎日考えてますよ…彼は。

解夏を迎えてしまえば楽になれるんだけどね。

ってなことを思った。

応援のワンクリックをお願いしまする⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

|

« 狙うは燃る京都 | トップページ | おいらの三線 »

●ニュースなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/59860426

この記事へのトラックバック一覧です: 解夏ですな:

« 狙うは燃る京都 | トップページ | おいらの三線 »