« 解夏ですな | トップページ | 狂騒曲も終わり »

おいらの三線

いやぁ~見事な天気予報ですな。

間もなく訪れる八重山地方の週間天気予報。

これだけ安心できる予報はそうそう体験できない。

梅雨明け10日…もっとも天気が安定するその時期…沖縄に行くならそこだよ。

教えを素直に聞き入れて計画を立てた。

大成功だなぁ。

発表こそまだないが、八重山はすでに梅雨明けしたと見るべきだろうな。

しかし…大成功じゃないことがひとつだけ。

おいらの三線。

2月に体験教室で三線に触れ、これを弾きながらBEGINの曲でも歌えれば、ゆんたくじゃヒーローになれんぞ。

邪な思いから購入…独学で練習を続けてきたが…。

やっぱりそう甘くないね。

三線の音階は独特で工工四と言われるもの。

弦楽器の経験がほぼないおいらであるからそれを覚えるだけでも一苦労。

そして大きく書かれてる工に小さく刻まれてる工…これをどう弾けばいいのか。

そして…非常にデリケートなチューニング。

これもおいらを悩ませる。

2曲に絞って練習してきたが、奥に聴いててねと弾いてみれば時に大笑いされるような音が出ちゃう。

う~ん…残念ながらちょっと間に合わないなぁ。

ウケ狙いなら弾いてもいいが。

理想とすればマイ三線を持っていく。

海辺に行き日陰を見つけてそこでひとり練習する…こんなのも絵になんべ?

ってことでそれはありだが、持参すんのも面倒だなぁ。

やっぱり教室に行くべきだったか…今さらながら思う。

次回までにはきっと(次回があるのかい)

応援のワンクリックをお願いしまする⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

|

« 解夏ですな | トップページ | 狂騒曲も終わり »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/59866300

この記事へのトラックバック一覧です: おいらの三線:

« 解夏ですな | トップページ | 狂騒曲も終わり »