« バースデーパスポートの一日 | トップページ | 解夏ですな »

狙うは燃る京都

おいらの旅は毎度言うように安く…安く。

だからトップシーズンの観光地に出かけることなどまずない。

どうすれば安く行けるのか…そればかりを考えてるわけです。

しかし…青さ際立つ夏の沖縄、赤く染まる紅葉の京都だけは一度行ってみたい。

これを企んだ。

沖縄…ってゆうよりも八重山の海にはいよいよ来週出発となった。

これはもう全ての行程が決まっているのであとはその日を待つだけ。

梅雨明けのいちばん良い季節だけれども宿は民宿ばかりで宿泊費も高くない、飛行機も行きはスカイマークを使い抑えた。

問題は秋の京都だ。

この宿泊費だけはどうにもお手上げ。

おいらが“ここ”と選んだホテルも普段なら素泊まり5千円程度なのに紅葉の季節は13000円に跳ね上がる。

一泊で帰ってくるのであればそれも我慢できるが、香川師匠の言いつけ通り「せっかく行くのであれば10日間、最低でも一週間は出かけたい」との教えを守るのであればこの金額はきつい。

そこで思いついたのがトップシーズンとなっても宿泊費の変わらない施設。

ところがこれも考えることは皆一緒でね。

おいらが思いついた時には全日満室。

皆さん素早いわ。

こうなれば紅葉が終わった頃に出かけるか…シーズンオフといえど静かな京都もまた魅力的だ。

そう考えて宿泊ホテルを見れば確かに安い。

いやぁ~~それでもやっぱり真っ赤に染まる秋を見てみたい。

諦めきれずに狙った宿泊施設のホームページを見ていると…あった!

ここがあったか…狙ってた日よりも一週間ほど早い日程。

この日程であれば奇跡的に連泊できる。

繁華街からは少し離れているけど、世界遺産を毎朝独り占めできるメリットがある。

一般の拝観では公開してない金堂での勤行にも参加できる。

しかもトップシーズンに一泊5千円。

ってことで抑えました(ラッキー♪)。

加えて、先日結婚したシンタローが「新幹線代は出してあげるのでご夫婦でどうぞ」と言ってくれたことにも助けられた(ラッキー♪♪)

沖縄の青と京都の赤。

念願だったその景色を拝むこと…ひょっとすると実現するかも。

応援のワンクリックをお願いしまする⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

|

« バースデーパスポートの一日 | トップページ | 解夏ですな »

◆お出かけのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/59848429

この記事へのトラックバック一覧です: 狙うは燃る京都:

« バースデーパスポートの一日 | トップページ | 解夏ですな »