« 中村ノリのFA決断に思う | トップページ | 来てよかったでしょ »

松竹梅

松竹梅ったって渡哲也の酒の話じゃない。

古よりお料理のクラスを指すのに使われたりするでしょ。

今はもっと気の利いたコース名を付けたりしますんでね、松竹梅ってのはとんと見なくなりましたけれどもね。

京都で京料理を食べたい…奥の希望。

京料理もおばんざいなら気安く食べれるが、それなりのお店に伺っていただくともなればある程度の出費を覚悟しなければならない。

当然、それぞれの財布の状況にもよるが、おいらのようなパンピーから言わせればお昼から5千円のコースともなれば痛い出費だ。

いや、出しますよ…一世一代…せっかくの京都旅行だもの…それくらいは。

二人で壱万円ね、頑張りますよ。

ところがね、皆さん…このひとり5千円のお料理が“梅”コースであったらばどうします?

松が1万円、竹が8千円、梅が5千円なんですよ。

日本人って松竹梅とあると、かなりの割合で竹を選ぶそうなんですよ。

真ん中が無難と考えるのね。

う~ん…8千円ともなればかなり重いですよ…お昼ご飯で。

しかもおいらの性格だと、どうせ8千円出すならせっかくだから1万円のコースにしちゃいなよと思っちゃう。

あぁ~苦しい…梅で、とも言いづらい。

だからね、おいらは「昼間はひとコースだけとなります」ってお店を探したですよ。

そしたらばありましたねぇ~祇園の…ってか、京都でいちばん予約が難しい京料理屋さんが。

これが一ヶ月前の同日から。

勝負だな。

大人気の観光地の京都でもいちばん人が集まると言われる秋紅葉の季節。

果たしていちばん人気のお店が予約できるのか。

今からドキドキしてきたよ~

応援のワンクリックをお願いしまする⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

|

« 中村ノリのFA決断に思う | トップページ | 来てよかったでしょ »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/60336917

この記事へのトラックバック一覧です: 松竹梅:

« 中村ノリのFA決断に思う | トップページ | 来てよかったでしょ »