« 親孝行した(つもり) | トップページ | JR東海の仕打ち »

癒し旅…いや、癒され旅

京都に行ってきました。

京都は期待通りの美しさで…

Dsc_0486

人もすごくて、道も大混雑。

拝観料を買うだけでも行列するんすよ。

美味しいお店の予約も大変だし、予約できないお店は2時間待ちの大行列。

ホテルは通常の3~4倍ほどの高値。

これだけ悪条件重なるのになぜこの時期に行くか。

そりゃ…それだけの価値があるからですよ…この時期の京都に。

Dsc_0245

金閣寺などはね、「集団での写真撮影はご遠慮ください」ってさ。

だったらさ、集団を入れるなよ…が、個人旅行者たちの本音。

駐車場のバスの数を見るだけで思い切りテンション下がるわ。

どこに行っても英語・中国語・韓国語・岩手弁などが混ざり合ってて…たいへんな騒ぎですよ。

旅行記はまた別のところに残すとして、5日間いて率直に思った感想は…

✩紅葉の色が濃い

✩人が多い

✩中国人は日本が大好きなんだな

でした。

そうなんですよ…中国人にとって日本は永遠のあこがれなんですな。

青い海の沖縄も白い雪の北海道も、もちろんいいけれど紅く燃る京都も世界に誇れる日本の美しさです。

紅葉だけじゃないよ…ご住職のお話し、仏様のお顔、歴史を見つめ続けてきた寺社仏閣。

とにかく京都は癒される。

しか~し、今回の旅にてあらためて思ったのが奥の隣席。

まったくこの席は癒しの極地ですわ。

どうしてこの人はこんなに慈悲深いのか。

おいらがどんな失敗をしても、おいらにどんなに振り回されても決して嫌な顔ひとつしない。

Dsc_0221_2やんちゃするおいらをただ見守るためにこの世に送り出されてきた観音菩薩なんじゃないだろうか…思ったりもする。

またまた~よく言うわ…言われそうだけど本当なんだよなぁ。

おいらが5日間で体調がよくなったのも京都の旅がってよりも、奥の隣にずっといられたからだと思うよ。

この人にはそんな力がある。

また一緒に旅したいなぁ…隣にいたいなぁ。

応援のワンクリックをお願いしまする⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

|

« 親孝行した(つもり) | トップページ | JR東海の仕打ち »

▼女房のこと」カテゴリの記事

◆お出かけのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/60731759

この記事へのトラックバック一覧です: 癒し旅…いや、癒され旅:

« 親孝行した(つもり) | トップページ | JR東海の仕打ち »