« ほぉ~あの原監督と… | トップページ | 理不尽だ »

自民党と河野太郎に物申す

人間ってさ、今現金が自分の財布からなくならないと実感がないんだよね。

「1980円か…ちょっと高いな…どうしようかなぁ」ってとき、現金での支払いであればやめることもできる。

ところがsuicaのようなICカード支払いができるとなると簡単に買っちゃったりする。

同じ自分のお金なのに、今持ってる現金が少なくなるわけじゃないので緩むんだ。

税金も同じ。

例えば今回行われる無駄な選挙。

一部では選挙にかかる費用が700億円とも言われている。

これさ、例えば日本の人口が1億人だとすると一人あたり700円の負担だ。

だけれども、税金として先に取られちゃってるから使われる実感がないんだよね。

これを「年末に(無駄な)選挙を行いますので国民ひとりひとりから700円徴収します。自治会長にお支払いください」となったらどうする?

自治会長が家に回ってきて「お宅は7人家族なので4900円になります。5千円でも百円お釣りありますよ」とか言われるとしたら…。

怒るんじゃねえの?

無駄な選挙すんじゃねえよ!ってさ。

もっと言えば投票所に行くと「投票用紙は一枚700円となります」としてたらさ、それでも投票しようって人はよっぽどだぜ(候補の家族とか)。

もう少し怒ろうよ…国民無視の永田町の娯楽を。

それと我が神奈川15区さ。

河野太郎の独壇場ですよ。

ってかさ…彼の人間じゃないよ…河野一族の独壇場。

もういい加減おじいさんの代からしがらみのある60才以上の人とかに選挙権与えるのやめようぜ?

おいら達が河野太郎に入れたくないと思ったらどうすればいいの?

棄権?

白票?

民主党は何の馴染みのない候補おくってくるし(実は池田東一郎は以前も立候補してるけどね)、共産党は無駄に毎度違う人間を立ててくる。

まったく税金の無駄だわ。

河野太郎に物申すはさ、敵なんかいないんだから投票数と投票率を気にしろよと言いたい。

もし前回より票数が少なかったらそれだけあなたに対し、或いは自民党に対し良く思ってないってことなんだよ。

そう思わん?

おいらどうしようかなぁ…田母神俊雄って書いてこようかな。

それと国会議員の定数削減…なんでやんないの?

えっらそうに…民主党の野田と約束してたじゃねえか!

平然としてやがって…あの総理。

恥を知れ!

投票率の低さは政治に無関心な国民の意思。

投票率に応じた議員数にするべき。

或いは…〇〇区でひとりって形にしないで20万票取れた人だけが永田町に行けるってことにすればいいべよ。

そうすれば一票の格差とか問題にすることもない。

衆議院選挙よりも松本啓二朗の背番号が61にされちゃったことの方がよっぽど国民の関心事だと思うぜ。

あ、いろいろ言ったけど…おいら個人的には河野太郎氏好きだから。

おいらの選挙は彼に入れるか白票か…それは彼個人に対する評価ってより自民党に対するものね。

おいらが一票入れようが入れまいが彼は永田町に行けるからね。

応援のワンクリックをお願いしまする⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

|

« ほぉ~あの原監督と… | トップページ | 理不尽だ »

●ニュースなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/60759825

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党と河野太郎に物申す:

« ほぉ~あの原監督と… | トップページ | 理不尽だ »