« 自民党と河野太郎に物申す | トップページ | ツイてない一日 »

理不尽だ

今朝、交通事故に遇った。

バイクで直進中に路地に入ろうと右折してきた車にぶつけられた。

「あ!危ない!!」咄嗟に左側に避けた。

これがこの歳ながらこれ以上ないくらい上手な避け方で倒れることなくマフラーに当たった程度。

おいらじゃなかったら避けきれず入院手術にまで至るような大事故になってるよ…言いたい。

加害者だって助かったんだよ…おいらのおかげで。

百パーセントあなたが悪いのに。

だのに、だ。

保険屋が言うには過失割合は双方にある…という。

なんで?

おいら直進してたんだけど…しかも20キロ程度で。

そこへ右折してきてぶつけたんですよ…そちらが。

おいらはどうすれば良かったんですか?

バイクに乗ってたのが悪かったんですか?

相手がそこ走る時間を避けて乗れば良かったんですか?

避けきれませんよ?突然ぶつかってくる車を。

ぶつけた車が悪いのは間違いない。

ただそれでも、こちらも動いていたので最悪3割程度の過失があるという。

3割の過失と言われれば、自分の修理代、相手の修理代を3割負担するってことになるんですよ。

相手が悪いのに。

おいらはただまっすぐ走ってただけなのに。

もっと酷い話は…おいらのはマフラーのカバーの交換だけ(に、なると思う)

掛かったって1万円くらいでしょ。

これを相手が7千円払い、おいらが自分で3千円払うことになる。

ひどくないですか?

そして相手が事故した車のバンパー交換するとしましょうか…これが10万円掛かったとしたら加害者が7万円、被害者のおいらが3万円負担するっていうんですよ。

なんで?

なんでまっすぐ走ってただけのおいらが3万3千円も払わなきゃいかんわけ?

おまわりさん呼んで事情聞かれて、これから茅ヶ崎のバイク屋まで行って見積もりとって相手に伝えてそのうえでまた修理に出向かなきゃならん。

なんでこんな想いしなきゃいかんの?

それが保険というものですから…言う保険屋。

ただまっすぐ走ってただけの人間を悪とするんだから、越後屋もびっくりするくらいの悪党だな…保険屋ってのは。

応援のワンクリックをお願いしまする⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

|

« 自民党と河野太郎に物申す | トップページ | ツイてない一日 »

▲怒りこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/60786116

この記事へのトラックバック一覧です: 理不尽だ:

« 自民党と河野太郎に物申す | トップページ | ツイてない一日 »