« ツイてない一日 | トップページ | 風邪ひいた »

宝物

娘が4つの小袋を持って歩いてる。

どうやら中身はお金。

就職してはじめて本格的にもらった賞与の一部らしい。

「使うものないから大人の皆さんにお小遣いあげる」と。

おじいちゃん、おばあちゃん、お母さん、そしておいらにってことらしい。

もちろんお金は欲しいところだが、おいらにとっていちばん気になるのが娘のもらった賞与の金額。

新卒の地方公務員がいくらもらってんだ?

『おまえ、ボーナスいくらもらったんだ?』率直に聞いちゃう。

すんなり言うかと思ったんだけどね…「申し訳なくて言えないわ…国民の皆様に」。

とぼけやがって…そんなこと覚えたんか。

「お父さんはいくらもらったのよ?」逆に聞いてきやがる。

そんなこと…『申し訳なくて言えないわ…お母さんに』。

まあそれはさておき、あのドケチな娘がおいらに現金をくれた。

歴史に残る一日だわ。

そうそう…おいらこう見えてもね、長男が5年前に初任給の中からくれたお小遣いを袋のまま未だに残してあんのよ。

奥に『あれ大切にしまってあるんだ』と言えば「へぇ、えらいね」って。

ほぉ~こりゃこいつはもう遣っちゃってるな。

娘がくれた小袋も同じ場所にそっとしまいました。

きっとおいらが死んだときに遺品として誰かが見つけんべ。

子供たちが小さい頃にはお年玉にまで手をつけたおいらだけど、このふたつの袋にだけは手をつけないでおこう。

せめて、それだけは。

応援のワンクリックをお願いしまする⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

|

« ツイてない一日 | トップページ | 風邪ひいた »

▼子供のこと」カテゴリの記事

コメント

優しい娘さんに
優しいホッシーパパ

過去に何があっても親子の絆は強いよね

投稿: めぐ | 2014年12月24日 (水) 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/60800846

この記事へのトラックバック一覧です: 宝物:

« ツイてない一日 | トップページ | 風邪ひいた »