◇旅記

赤湯温泉旅…後編

いびき四重奏も終わる頃

赤湯温泉の朝。

早朝からラッセル車のごぉーーって音がうるさくて…まいった。

一晩でどれだけ積もったのだろうか。

Dscf2809

この旅館は風呂自慢の宿。

いくつもの湯船が用意されてるが、おいらがいちばん気に入ったのがこの石をくり抜いた露天風呂。

雪がお湯をぬるくして、おいらにはちょうどいい。

上に突き出した枝からどさっと、たまに雪の固まりが…雪国だなぁ感じさせてくれる。

Dscf2856

朝食も品数豊富。

なんといっても山形はご飯が美味しい…自慢のコメつや姫だ。

それでも昼のことを考えれば控えめにしなければ。

Dscf2857

朝食後もまた談話室へ。

ここはコーヒーが飲み放題。

束の間戦士たちの休息(しすぎ)。

この旅館はお土産のお菓子も本当美味しくて、前の晩から予約しておいた。

チェックアウトし赤湯駅まで送ってもらう。

この日も日本海側を中心に大雪。

赤湯駅からも、山形方面は運行中止となっている。

一日違っていれば我々も赤湯まで来れなかったってわけか…危なかった。

Dscf2863

米沢に来たのならここに寄らなければの上杉神社。

いつだったか真っ青に晴れた空のもとのここも良かったけれど、やっぱり深々と降る雪に包まれた上杉神社の美しさは格別だ。

お詣いりを済ませ予約している鳥勝牛肉店へ。

Dsc_0047

米沢牛のすき焼きやしゃぶしゃぶを格安の料金で堪能させてくれる店。

おいらは何度目だったかな…年末にはいつも牛肉を送ってもらってもいる。

日本でいちばん好きなお肉屋さんだ。

なんせここの女将さんがいい。

以前にはうちの娘を嫁にもらってくれとの話までした人だ。

東京に修行に出てた息子さんもこの春戻ってくるようで嬉しそうだったな。

お土産に我が家に牛肉を発送してもらい米沢駅へ。

青春18きっぷの旅は安上がりだけど滞在時間が限られてる。

ローカル列車もそんなお客さんで溢れている。

福島からは仙台辺りからのお客さんも合流するので座るのも難しい。

こりゃ黒磯からはグリーン車に乗りましょうね…も、電車の遅れでグリーン券を改札出て買う時間がない。

電車内で買うと300円ほど高くなる。

おいらはモバイルsuicaなので通常料金…みなさん申し訳ない。

宇都宮駅に降り立ったおいらたちは最後のグルメ餃子を。

しかしもはやおいらの胃腸が若い彼らについていかれない…悲鳴をあげている。

有名店みんみんの前に到着をした時にはその匂いで限界を超えた。

行列してるあいだにトイレへ。

Dsc_0049

その後テーブルに着くも目の前にした餃子を見た瞬間再びこみ上げるものが。

『ごめん、おいら店の外に出てるわ』言い残し外へ。

真っ青な顔で宇都宮駅にたたずむおいら…その旨、奥にLINEすれば「胃腸薬でも買って飲んで」そうだその方法がある。

Dsc_0052

そして旅の締めくくりはこの液体になりました(まずかった)。

その後落ち着いて皆と帰途につく。

宇都宮駅前の東横インに泊まっていくわって思ったほどだったので奇跡だ。

途中新宿で小野ちゃんがお別れ。

鉄研会長とも平塚駅でお別れ。

Dsc_0056

駐車場まで歩いてコーチャンに送ってもらった。

初顔合わせのメンバーでの旅だったが、やっぱり楽しかった。

来年も行こう…じゃあ積立をしよう。

そこまで約束して解散となった。

来年は食べるものを少し考えようね(笑

にしても、「またこのメンバーで一緒に旅をしよう」と約束できる幸せ。

おいら本当に人に恵まれる。

そこに感謝。           【完】

応援のワンクリックをお願いしまする⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤湯温泉旅…前編

めずらしくコーチャンが雪を見たいなどと言い出して。

だったらば雪国へ行ってみようかと出来上がった山形行き青春18きっぷ。

参加メンバーはレギュラーの会長以外は初顔。

Dscf2770

この三人。

右からコーチャン、小野ちゃん、会長です。

ちなみに会長の持ってるのはおいらの朝ごはんのおにぎりとヨーグルトと豚汁です(笑

大船で乗り換えてまずは宇都宮まで。

乗り換え乗り換えで郡山。

青春18きっぷの旅も行きはわりと早いんだよね…楽しいから。

Dscf2774

郡山駅では会長が小腹の足しにとビアードパパのシュークリームを買ってくれた。

郡山での楽しみだった生ジュースのお店は退店しとりました…残念。

郡山を過ぎると次第に雪が舞い始める。

板谷峠を越える時にはもう真っ白。

Dscf2782

最初の目的地米沢に到着。

Dscf2785

米沢駅前にある「牛肉どまんなか」で有名な杵屋さん。

ここがレストランを新設しててね、米沢牛をリーズナブルな価格で食べさせてくれるってんで寄ってみた。

980円で米沢牛の定食をいただく。

しかしせっかくだからと

Dscf2799

200グラムのサーロインステーキを!

4人でシェア(せこい)。

昼食を済ませ再び奥羽本線に乗車…赤湯駅へ。

旅館のお迎えの方がにこやかに。

久しぶりにお部屋の担当が着く本格的な旅館。

お風呂もいいし、湯上りどころもいい、コーヒーやケーキなんかも自由に食べれて幸せな宿だった。

「お食事のお時間は?」この質問に少し迷った。

さっき米沢牛をたらふく食べたばかり。

しかし…せっかくの赤湯…龍上海(ラーメン屋さん)の本店があるところだし、締めのラーメンを楽しみにしてるコーチャンがいる。

ラーメンをあきらめるのであれば、できれば夕飯を遅くしたい。

コーチャンの顔をうかがえば「じゃあ6時半で」早い!

しかしそんなにラーメンを楽しみにしてるんじゃ仕方ない…夕飯を少なめにすればなんとかなる。

Dscf2836

夕飯にも米沢牛や山形牛が出される…美味しいけどちょっときつい。

「ご飯はおにぎりにしてお部屋にお届けしておきますね」可愛い仲居さんが気を利かせてくれる。

ところが…龍上海が本日定休日。

「他にどこか美味しいラーメン屋さんないですか?」食い下がるコーチャン…そんなに食べたいの?

休憩室に行きデザートのデザート、チーズケーキとコーヒーをいただき部屋に戻る。

ふとんの上にゴロンと横になったらコーチャンがすやすや寝息をたて始めた。

なんだこいつ!

こいつのために無理して夕食を早めにしたんじゃねえか!

だのに寝ちゃうだと?!

10時過ぎた頃「ラーメンどうすんだーー!」たたき起こせばむにゃむにゃ起きる。

『もういいかなって』

Dscf2840

言いつつおにぎり食ってんじゃねえか!

「じゃあ、もうラーメンはやめんのね?」決定をくだそうとすれば『やっぱり行きましょう』って。

なんたるわがまま。

Dsc_0026

車道と歩道の区別がつかない道をラーメン屋さんに向かう。

美味しかったのだけれど、さすがにおいらはほとんど食べれなかった。

帰り道…「チョコモナカジャーンボ」が食べたいとコンビニへ。

Dscf2851

いやぁ~元気ですなぁ。

初日終了。

応援のワンクリックをお願いしまする⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへにほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)