« そばカフェあとふそこ | トップページ | サムズ アンカーイン 宜野湾店 »

すーまぬめぇ

12228_2

12650_2

12511_2

すーまぬめぇ

沖縄県那覇市国場40-1

098-834-7428

沖縄そば(小) 450円

いなり2コ 100円

沖縄には何度か行かせてもらい、そのたびにあちこちのお店で沖縄そば(宮古そばとか八重山そば含)をいただいてるが、「ここがNo1」と奥が言う店。

沖縄で名店とされる沖縄そばは出汁が強く薄くちで上品な味。

そうゆう意味ではおいらには甲乙つけがたい。

各店、そばに特色があるのかな。

いずれにしてもわざわざ出かけるに間違いのない店。

13961

ただ…名店と呼ばれるところはどうしてこう面倒なところにあるのか。

こちらのお店も「ここに行く」つもりでないと立ち寄れない場所。

そして…駐車場がやばい。

「やばい」って…いい意味にとらない方の本当のやばさ。

まずカーナビ頼みで行けばすれ違えない狭い道をあっちこっち走らされます。

そして店はわかるのだが駐車場がまったくわからない。

言われた通りに行けば…曲芸ですか!

ってなところに停めなきゃいけんのよ。

そんな駐車場に人気店ゆえ、あとからあとから車が乗り込んでくる…空いてないのにさ。

おいらは早めに行ったのでわりと簡単に停められたけれども、食事が終わってから駐車場に向かえば数台の車が空き待ち。

運転手さん以外の人が降りて、どうやって停めるのか思案中。

そこへ来たおいらに全員の目が集まる。

ちょっとーーそんなところに停められちゃったんじゃ、おいらどうやって出ればいいのよ!

なんだかみんな血走ってるように見えました(笑

店内は沖縄古民家そのものでほっとできます。

12957

思えばこの日関東地方は大雪に包まれてて交通網も完全麻痺してたんだよなぁ。

同じ日に扇風機をかけながら開けっ放しの家でそばを食べてる…同じ日本なのになぁ…しみじみ思いました。

ラーメンと同じなので沖縄そばも好みがあるでしょうが、まず最初に食べていただきたい一品だと思いますよ。

すうまぬめぇのぐるなび⇒こちら

応援クリックありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

|

« そばカフェあとふそこ | トップページ | サムズ アンカーイン 宜野湾店 »

◇沖縄」カテゴリの記事

★そば・うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/60433542

この記事へのトラックバック一覧です: すーまぬめぇ :

« そばカフェあとふそこ | トップページ | サムズ アンカーイン 宜野湾店 »