老祥記

Dscf0545

Dscf0549

老祥記

 

兵庫県神戸市中央区元町通2-1-14

 

078-331-7714

 

豚まん 3個 270円

Dscf0542

南京町に大行列をつくる実力店があると聞いて行ってみたのが二度目。

ぜひとも食べてみたい。

朝ごはん食べたばかりだけど食べてみたい。

神戸から甲子園に向かう途中わざわざ電車を降りて立ち寄ってみました。

老祥記は南京町に二店舗。

本店はイートインできるこちら。

Dscf0543

といってもなかで食べていたのはおいら達だけ。

写真に写るみなさんはお持ち帰りでしたね。

この店から道をはさんでほぼ正面にテイクアウト専門の老祥記もありますよ。

買ってかえるだけならそちらの方が買いやすいかも。

って言っちゃうのは間違いで…中身が違うようですよ。

値段は一緒(1個90円)。

3個からじゃないと買えないのも一緒。

お店で食べていくとお茶出してくれます。

せっかくだから出来たてを食べて帰りましょう。

正直あんまりお腹が空いてない状態で失礼だと思ったんだけど、ペロッと食べれちゃいました。

小さいからね。

これを一時間も並んで買うかって訊かれればそれはやだ(笑

でもまあ、早い時間に行けばそれほど並ばずに買えるし話のタネにどうぞ。

美味しいですよ。

お店は10時開店…おいらたちは15分前から並ぶ覚悟で行ったら二組目でした。

老祥記のホームページ⇒http://roushouki.com/

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステーキランド神戸館

Dscf0232

Dscf0228

ステーキランド神戸館

兵庫県神戸市中央区北長狭通1-9-17

078-332-2900

神戸牛ステーキランチ 2980円

Dscf0221

正直…なんか趣味悪いなぁって…お店の前で。

まるで風俗店の看板みたい。

でも予約しちゃったし、わざわざ神戸の南京町から皆でタクシー使って来ちゃった以上後戻りはできない。

美味しければそれでいいし。

エレベーターであがる(6人は一緒に乗れない小さなエレベーター)

で、ここからがさらにいけない。

予約してあるんですけど。

入り口にいるのに知らん顔。

店員そろって知らん顔。

なんだこの店。

忙しいのはわかるけど、客が店先で立ってるんだから一言くらい声掛けがあってもいい。

しばらく行ったり来たりする店員を眺めつつ待つ。

ようやく声がかかりテーブルに案内される。

誰がそのテーブルってわけじゃないんだろうけど、いかにも入ったばかりってなアルバイトらしき店員の兄さんがひどい。

動きが雑だし、客に掛ける話し方じゃない。

鉄板を任されてるシェフもおざなりだし…これなら厨房で焼いて持ってきた方がいいんじゃね?

なんのためのこのシステムなんだろうかね。

肉は国産牛だろうと思いますよ。

しかし…これが本当に神戸牛?

Dscf0230

そうだと言われればそうなんだろうけどさ。

2980円で神戸牛のステーキを食べようってのが虫がよすぎるんだよって言われちゃう?

おいら神戸でも他の土地でもこの鉄板焼きのお店には何軒か行かせてもらってるけど最低なお店だったなぁ。

そんな店わざわざ紹介しなくてもいいんだろうけど、レストラン紹介サイトの評価があまりに良すぎるんで言いたくなった。

お店は三宮の駅からほどなく。

二店舗あるので行列してもそれほど待たなくてもいいんじゃないかな。

しかし…わざわざ神戸に来て神戸牛を食べようと言うのなら、おいらなら他のお店をお勧めしますね。

おいらは会社の同僚をわざわざ連れてってしまったものだから余計にガッカリしました。

お店の紹介サイト⇒ぐるなび

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸にしむら珈琲三宮店

Dscf0246

Dscf0244

神戸にしむら珈琲三宮店

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5

078-241-2777

ケーキセット 1200円

神戸を代表する観光スポット異人館。

三宮の駅から北野坂を上がっていくその途中に佇むように建っている。

Dscf0238

煉瓦の積まれ方を見ても坂なんだなぁとわかるでしょ。

何度かこの坂を上がり、そしてこの珈琲屋さんにも伺ってみたいと思っていたのだが何となく敷居が高くてね。

なんせ数年前までは会員制のお店だったらしくて値段もそれなり。

ってわけでね、ついついこの先のスタバの方に入っちゃう(笑

今回はひとりでの彼の地の訪問で思い切って訪ねてみました。

Dscf0239

あれれ…拍子抜け。

客はおいらひとり。

なので…居心地良かったですねぇ。

窓側に陣取りまして坂を行き交う人々を眺める。

奥に鎮座する大きなのっぽの古時計が存在感あるなぁ。

ケーキセットを注文し、数種の中からケーキを選ぶ。

選んだケーキはオペラという名。

ケーキはぼちぼちでしたが、コーヒーが美味しかったな。

いや…誰もいなかったからだろうな…とにかく居心地がご馳走で。

時間が許すならしばらくボォ~っとしたかった~。

そうそう…ここはモーニングメニューもあるらしい。

惹かれるものはあるけれども、神戸のホテルはもっと海の方にあるし朝食も美味しかったりするから利用するタイミングが難しい。

早朝の神戸空港着…なんて機会があれば使いたい。

もちろんランチもあるようで、おいらはひとり1階に座っておりましたが2階にもフロアがありそちらでいただけるようですよ。

神戸もランチはお得感あるレストランが多いけれども、異人館でランチタイムとなればこの伝統ある老舗カフェも候補のひとつに入れてみてくだされ。

にしむら珈琲のホームページ⇒HP

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明石焼 たこ八 /たこ焼たちばな

Dscf0644

Dscf0643

明石焼 たこ八

大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目-2-36 阿倍野センタービルB2F

06-6649-5961

明石焼き 525円

コーラ 105円

Dscf0653

明石焼きってもんが何だかわからないって言うからお連れしました。

関西では「玉子焼き」とも言われてる。

そっちの呼び名の方がポピュラーなのかな?

まさにふっわふわ。

これをたっぷりの出汁に付けていただきますよ。

美味しいわぁ~何度食べても美味しい。

たこ焼きより美味しい?

いや…そりゃたこ焼きも美味しい(笑

この店は値段も魅力だね。

気軽に食べれる…コーラ100円なんて感動ものだわ。

だってね…場所が今をときめく阿倍野ハルカスの隣(ほぼ)ですよ。

地下とはいえ大都会の真ん中でこの値段は嬉しくなりますわ。

今回はあまりお腹が空いてなかったので明石焼きだけにとどまりましたがね、他にも当然メニュー豊富。

Dscf0652

次行った時には焼きそばやお好み焼きも食べてみよ。

そうそう。

ついでに紹介しちゃうけど神戸三宮でも明石焼きをいただきました。

Dscf0209

Dscf0211

たこ焼たちばな さんプラザ店

兵庫県神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザ

078-391-3793

たこ焼き(明石焼き) 600円

三宮駅から外に出ることなく行けて便利。

こちらも美味しかった。

こうなったら本場明石のふなまちさん辺りにも行ってみたいよねぇ。

なんたって値段がびっくり価格。

関西の良心だわ。

たこ八さんのホームページ⇒HP

たちばな本店の紹介サイト⇒こちら

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和黒 北野坂本店

Dsc02933

Dsc02929

和黒 北野坂本店

兵庫県神戸市中央区中山手通1-22-13

078-222-0678

ランチセット 2940円

関西へ行く時には一回は必ず鉄板パフォーマンスのステーキ店に伺うようにしている。

がんばって背伸びしてるわけよ。

だからまあ、旅前から値段と評判をにらめっこ。

できるだけ安く…できるだけ美味しく。

誰でもそうでしょうが。

神戸と言えば北野坂(勝手な思い込み)。

その北野坂に本店をかまえるこちらの店は以前から行ってみたいと思っておりましたですよ。

ただ何となく敷居が高い感じがしてね。

もうちょっと庶民が気軽に行けるようなお店を…と、考えちゃうのが寂しいよね。

今回はメンバー5人。

これだけ行けばハッタリも効くべってことでの訪問。

そして堂々といちばん安いランチメニューを(笑

店内は高級感ありますわねぇ…しかもちょっくら狭い。

居心地はよくないわぁ。

Dsc02931

パフォーマンスは上手だけど客いじりは下手で…ってよりもする気ないのかな。

「どちらから来られたんですか~」的なお世辞もなし。

お金がないのに無理して来てるのがバレてんのかしら(笑

Dsc02943

ご飯とみそ汁も付いてるのですが、ガーリックライスを別注でいただきました。

やっぱりステーキ屋さんに来たら欠かせないよね。

ステーキも値段なりに美味しかったです。

お値打ち感からすれば他にまだお薦めしたいお店はあるかな。

夜に神戸牛の鉄板焼きをいただきたい雰囲気はありますがねぇ。

おしゃれな街でちょっとぜいたくなランチタイムを。

観光の流れで寄るにはちょうどいい感じとも思えますけど。

和黒さんのホームページ⇒HP

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すゑひろ

Dsc03083

Dsc03082

すゑひろ

大阪府大阪市天王寺区悲田院町9-18  

06-6771-1181

だし巻玉子焼き定食 400円

天王寺といえば横浜のランドマークを超える日本一の商業ビルが建った場所。

見違えるほど整備されおしゃれな街に移りかわっていこうとしている。

しかし元はと言えば大阪のディープな部分をふところに抱えている街だ。

Dsc03079

そこを代表するような定食屋さん。

朝食の付いてない朝を迎えたのでこちらで摂ることとしました。

近くに吉野家などもあるが、せっかくだから大阪を感じられるお店の方がねぇ。

このだし巻玉子焼き定食はモーニングサービス。

もちろんこれ以外にもメニューはたくさんあります。

Dsc03080

客が自由にとれるショーケースにはおかずがたくさん。

好きなものをとって食べられます。

が…そんなんしてるけっこういいお値段になっちゃうわね(笑

Dsc03085

店内の様子。

お父さんはひとり酒の飲みながらおかずをつまんでました。

右側のサラリーマン風なおふたりは「とりあえずビール」

そしてショーケースからおかずを数種とって乾杯しとりました。

もう一度言いますよ。

朝です。

我々は朝ごはんをいただきにきたんです。

慣れた感じの店員さん。

やっぱり大阪は深いなぁ…思わされる不思議なお店でした。

お薦めはしませんがね…気になる方は天王寺の駅から徒歩1分程度です。

食べログを見るとわりと点数が高めにされてますが…う~ん…雰囲気代かなあ(笑

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋食katsui

Dsc08195

Dsc08198

Dsc08200

Dsc08203

Dsc08206

Dsc08209

洋食katsui

大阪府大阪市中央区東心斎橋1-2-17

06-6252-7014

お昼のとりわけコース ひとり3000円

関西に来たからね、みんなにビフカツを食べさせてあげたかったわけ。

神戸には評判のお店が何軒かあるのだけれど、大阪ではなかなか見つからなくて。

そんななか、ようやく評判のお店を探しまして、ミナミからはちょっと距離があるけどメンバー連れてわざわざ出かけました。

人気のお店でランチ時の訪問はほぼ満席。

少し狭かったけれど5人用の席を用意してもらいました。

みんな好きなものを注文すればいいけど、できればビフカツを食べてみてねと事前に言っておいたのですが、世話好きそうなお母さんが「みなさんで召し上がるならとりわけコースが絶対おすすめ」ってさ。

ビフカツを食べたいんですよと言えばメインをそれにしてあげるから…と。

とりわけコースって高いじゃん…思ったんだけどみんなも「それなら」と納得したようなのでおまかせしました。

で、提供されたのが上の写真たち。

これにご飯とみそ汁、それにビールなどを含むドリンク類を選ぶことができました。

料理の内容は美味しいっていえば美味しいのだけど、おいらには仕事が雑に見えた。

特にメインのビフカツ…衣がはがれちゃっててさ…がっかり。

それも本来であればプラス500円かかるところをそのままの値段にしてくれたからか、ひとりあたりの量が…寂しすぎ。

だったらば最初からビフカツだけにすれば良かったよ。

そうすればひとり2000円で済んだのに…いっぱい食べれて。

まあ、納得して注文したんで今さらなんですが、メンバーに申し訳なくて困りました。

ついつい「これだけですか?」言っちゃったもん。

一期一会って言うけれどもさ、今回たまたま仕事が雑だったの(盛り付けとか)?

お店にとっては毎日のことなんだろうけど、客側からすれば一回こっきりってこともあるからね。

せっかく評判がいいのに、もったいないよ…忙しかったんだろうけどさ。

「お気にめしませんでした?」レジの時に言われたくらいおいらの態度に出てたかもしれないけど、とても残念な大阪ランチになっちゃいました。

洋食katsuiさんのホームページ⇒HP

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bistro Panda ビストロ パンダ

Dsc03048

Dsc03056

Dsc03054

Dsc03059

Bistro Panda  ビストロ パンダ

大阪市天王寺区茶臼山1-19

06-6773-3372

淡路産丸ごと玉ねぎのオーブン焼き 580円

コンビーフのバター醤油パスタ 1200円

ローストビーフのポテトサラダ 690円他

大阪の夕飯はどこにしよ?

今回は呑兵衛さんもいるから…っと。

思いついたのがこの店。

Dsc03041雑居ビルの1階にあって、まず知らなきゃ寄ることもないだろうと思われる。

お店はカウンターのみ。

そうだなぁ…10人がいいとこじゃないだろうか。

見た目は小さなスナックってとこ。

ところがどっこい…立派なビストロです。

しかも大人気。

なんせ予約しなければ絶対に入れないと言われてますから。

そしてその予約の電話。

電話するだけでも『萌え~』だよ…どなたかの感想。

どうゆうこと?電話してみましたらば…萌えぇぇぇぇ(笑

でぃすいず女子ってな声の持ち主でいらっしゃるママさん。

Dsc03043

さぐりの電話のつもりだったんだけど即予約。

しかし…取れたのは夜9時の席でした(すんごいね)

それにしてもこのママさん、おいくつなんでしょうね。

いや、そりゃ野暮ってもんでしょ…歳なんかどうだっていいじゃないですか。

なかなかいないよ…これだけチャーミングな人も。

そして驚くなかれ…このママさんがすべてひとりで切り盛りされています。

Dsc03042

メニューです。

何種類あんだ?

この他にドリンクメニュー。

そりゃ10人も相手するのが精一杯でしょうよね。

しかも美味。

ミックスジュースもめちゃくちゃ美味しい。

基本的にはお酒のお供ってなお料理の数々ですが、食事としても十分です。

そうそう…鉄研会長がひとり、おいらに黙って再訪されたそうですがね「いっぱいです」と断られたそうですよ。

何が目的だったの?

お酒?お料理?それとも…(笑

おいらもぜひ夕方の早い時間に再訪してみたい。

売り切れていたおまかせ前菜五種をいただいてみないと。

ここはおすすめ…でも行かないでね…さらに予約が取れなくなっちゃうからね。

ホームページもなさそうだし、紹介サイトも行ってもらいたくないから載せないね。

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りくろーおじさん なんば2号店

Dscf0259

Dscf0249

りくろーおじさん なんば2号店

大阪市中央区難波3-2-15(本店住所)

06-6645-5339(本店)

りくろーおじさんのチーズケーキ 630円

今日からしばらくは非常に評判のわるい旅先グルメです。

興味のない方はスルーしてくださいませ。

大阪には何度も行ってるけれども不思議に縁のなかったお店。

実は大人気のお店でみなさん行列して購入されてるんですよねぇ。

焼きたてとそれ以外ってのがあって、焼きたてじゃなければあっさりと買えるよってことらしい。

おいらはNGKから地下鉄に乗るため歩いてる時に発見。

おぉーーここがりくろーおじさんかっ!

しかしあれれ…ぜんぜん行列してないじゃんって思ったらここは2号店なのね。

Dscf0253

本店はちょっと歩いた先。

こちらも行列してなかったけどね。

人気の理由は値段だろうね。

チーズケーキがホールで630円…確かに安い。

う~ん…でも値段なりね。

おいらは行列してまで食べたいと思わなかったわ。

焼きたてならまた違った感想なのかな?

Dscf0258

ついでに買ったもちっこきなこ205円

これは一瞬『おっ!』と思ったけれども、二個はいいわ。

平塚の人であればお馴染みの「カンパーニュ」

あそこもひっきりなしで売れてるでしょ…ロールケーキ…別に美味しいわけじゃないのに。

安いってだけで。

それと同じだと感じたな。

一緒に同行した同僚たちもこぞって買ってたけど今は申し訳ないって気持ち。

大阪からわざわざ持ってかえるほどのものじゃないよ。

それより2号店の写真の横に写る二見のぶたまんのが気になった。

りくろーおじさんのホームページ⇒HP

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福太郎本店

生だこポン酢

Dsc07203 

えびのピリ辛炒めサラダ添え

Dsc07208_2 

ふわっと山芋焼

Dsc07211 

ミニすじねぎ焼

Dsc07213 

ミニ豚といかのお好み焼

Dsc07216 

ミニ焼そば

Dsc07218

Dsc07224 福太郎本店

大阪府大阪市中央区千日前2-3-17

06-6634-2951

福太郎ざんまいコース 2580円

一緒に大阪入りしてくれたいのちゃんの要望「大阪らしいものが食べたい」の締めくくりに選らんだのも当然粉もん。

美味しいお好み焼き屋さんは…?

辿り着いたのがこちらの福太郎さん。

決め手は東京スカイツリーソラマチに大阪代表として出店されるほどの有名店だから。

きっと実力もあるはず。

行列は時間がもったいないということでコース料理を予約し訪ねてみました。

そしたらばね…写真に写る店舗の裏側に案内されましてね…靴を脱いであがるお座敷になってました。

ここにお母さんがひとりおられてこの座敷を仕切っています。

お料理はもちろん写真の本店から持ってくるカタチ。

写真の通り順番に出てまいりました。

おいらは飲めないけどいのちゃんはがっつり飲む人なんで最初の生ダコなんぞは喜んでおられましたですよ。

暑い一日だったんでそのさっぱり感が食欲もそそります。

海老のピリ辛もぷりっぷりで美味しかったし…これが終わるといよいよ本領発揮の粉もんが続く。

どれも高レベルでまあまあ美味しかったけれども山芋焼きの食感はふわっふわであまり体験できないものでした(箸で持つだけでくずれちゃう)

忙しい本店でありながらもお料理が出てくるタイミングも良好で飽きない。

別棟となってるものの目の前の鉄板は熱々なので時間が経っても焼きたての食感を損なわない。

本店で賑やかに食するのも良し、お座敷でのんびりいただくのも良しってところです。

Dsc07220 焼きそばからデザートまで続く構成も楽しかった。

お好み焼き屋さんで2580円?

と、抵抗のない方は予約してゆっくり食べれるこの店のコースもありだと思いますよ。

まあ…大阪にはこの店以外にも粉もんの名店がたっくさんあるのでお好みの店を探すことも楽しいね。

おいらは今まで訪店してみたところはどこも美味しくて甲乙つけがたい。

いちばん印象に残ってるのは山本さんのねぎ焼きかなぁ。

福太郎さんのホームページ⇒HP

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)