オルソンさんのいちご

オルソンさんとっておきのプリン 630円Dsc09467_2

いちごのパフェ 840円Dsc09463_2  

ストロベリークリームティー 630円Dsc09458_2  

Dsc09468 オルソンさんのいちご

山梨県南都留郡富士河口湖町河口3026-1

0555-76-6789

河口湖の湖畔…秋は紅葉回廊の近くにある可愛いカフェ。

建物自体がメルヘンの世界を描いておりますね。

おいらにぴったりだわ♪

紅葉のライトアップまでしばし時間が…ってことでこちらでお茶しましたですよん。

店名にもあるように“いちご”を前面に押し出したメニュー。

ハンバーグなんかもあるようですがね。

せっかくだからご自慢のいちご三昧を…秋になんですが(笑

紅葉の季節でにぎわっておりましてウェイティング3組目。

目の前の大きなテーブルが空く。

おいらたちの前には2人ずつの2組。

「相席でしたらみなさんお座りになれますが」

えぇーーーカフェで相席?

中華街じゃないんだからさぁ…のんびりできないでしょ…お互い…アホか。

ってことでおいら達の前の2組は断りきれず相席となられました(気の毒に)

ウェイティングリストに名前を書いて待ってましたがね…おいらたちの番になって前の組の人たちの名前を呼んでいる。

友人が「ほっしーですが」言うと「カタカナで書いてくださいってあるのに」怒られました。

漢字で書いたことを怒っているのですよ…そりゃカタカナでってあるところを漢字で書いたおいらが悪いですけれども(ホッシーって漢字?)自分たちが前の組の人の名前消し忘れたくせに間違えたことを客のせいにするか。

いきなり印象わるくなった。

気を取り直してオーダー。

忙しいんでしょうね…写真を見てもらってもわかるけど仕事が雑。

メニューの写真と違うってことはよくあるけどもさ、ひどすぎんわ。

レジで何分も待たすのも平気。

トイレは隣の建物のものを使ってください…行ってみればトイレだけの使用はやめてくださいと書いてある。

なんだそれ。

年の終わりに悪口ばっかりになっちゃいましたがね、静かな時期に行けばそう悪い店ではないと思いますよ。

パフェも美味しかったしプリンもわるくなかった。

せっかくだから行くのであればいちごの季節がいいよね。

お店のホームページ⇒HP

どれかひとつクリックしてねんにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マ・メゾン 西湖店

Dsc09327

Dsc09326

マ・メゾン 西湖店

山梨県南都留郡富士河口湖町西湖2330

0555-82-2034

ご隠居カレー 1100円

ホームメイドランチ 1600円

西湖・河口湖方面に紅葉狩りと洒落こみましてね。

どうしても…ここだけは…思ってたレストランは予約でいっぱい。

そりゃそうだな…かきいれどきだべ。

Dsc09318 どこでも良いかぁ…思っていたけど西湖のほとりに古いホテルがありお料理の評判も悪くないとあったので行ってまいりました。

テーブルからも目の前に紅葉映える西湖が。

の~んびり時間が流れてるようで居心地もわるくない。

カレーのご隠居って名前はその昔馴染みのお客さんがあーだこーだ注文してできあがったものだとか。

もっのすごく辛い。

そして大盛り。

どうしてもこれじゃなきゃってことはないな。

Dsc09330 1600円のランチはサラダ・スープにメイン料理(パスタorドリア)とデザート・コーヒーが付いての値段。

わるくないでしょ?

ゆっくりとランチタイムをお楽しみくださいよ。

ここはホテルになっていて一泊二食付の宿泊費もリーズナブルに楽しめるようです。

ただし…お料理はランチに限っていえばファミレスに毛の生えた程度…言っちゃもうしわけないかな?

歴史のあるホテルのようだけど経営するは「よろこんでっ」の居酒屋庄屋さんのようですよ。

庄屋さんもいろいろされてるようで。

ランチタイムには観光バスが横付けいされ団体客の皆さんが大挙押しかけてることもあるようですね。

マ・メゾン 西湖店のホームページ⇒HP

どれかひとつクリックしてねんにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うなぎのまつ嘉

Dsc04627

Dsc04615

うなぎのまつ嘉

長野県松本市中央3-2-29

0263-32-0747

うな丼 1950円

肝焼き 700円

11時半に開店すると同時に閉店の看板まで出てしまう。

不思議なうなぎ屋さんってことで「本当か?」確認してまいりました。

「まつか」さんと読みます。

松本に10時には到着・・・雨の中松本城に行き時間調整をし11時に合わせて訪れてみました。

駐車場は店の前に数台分・・これが幅よりも長さがなくて、前の細い道に車の頭なりお尻なりが出てしまうので停めづらい。

店の西側道路の方にも駐車場があり4台くらい停められますか・・・しかしこっちは満車となれば出れんのか?ってなくらいな造りです・・気を付けて駐車してね。

さて、どしゃ降りでお客さんも来ないだろうと思いはしたけれど、ここまで来て食べれないって事態が起きてはいけない・・・雨だろうが30分は待つ覚悟。

Dsc04611 玄関前に4人でいると「あらあら、濡れちゃうでしょ。どうぞ入ってください」と店内に入れてくれました。

雰囲気のある店内。

帳場って感じのレジ。

お客さんでにぎわうであろうテーブルも広くとってあってのんびりできます。

注文し待つあいだビール・・うなぎのボーンがあてとして出てきましたがこれも絶品だと言っておられましたよ。

うなぎよりも先に売り切れてしまう肝焼き。

これが美味しいわぁ~香ばしさとタレ・・絶妙じゃないですか。

そして主役のうな丼もふっくらとした仕上がり・・なにせタレがうまいんであっという間の完食・・友栄さんより美味しかったよん。

Dsc04625慎太郎とイノチャンはうなぎ弁当2750円

うなぎの質じゃないんよ・・枚数の違い。

一枚あたり800円位ずつ加算されてく。

おいら達の横に座った男子3人組はせっかくだからと4枚入りのうな3500円を注文してました。

3500円かよぉ・・・思うけれど、それだけのものを出してますよ。

理屈抜きで美味しい。

こりゃ売れきれんでしょうよね。

「うな丼(2枚)では少ないの?」気になる方もいるでしょうが、そんなことありませんよ。

おいらお金がないからって強がりで言うわけじゃなくて、十分な量でしたよ。

肝焼き一人前食べたからかな?

女子ならうな丼で満足できると思います。

まつかさんの紹介サイト⇒こちら

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ブログランキングへ←←←ランキングに挑戦しています…ポチッと応援してもらえると喜びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中村農場

Dsc00898b

Dsc00899

中村農場

山梨県北杜市高根町東井出4986-524

0551-47-5030

甲州地どりの親子丼 945円

甲州地どりの卵かけご飯 420円

前回行った時には定休日に当たっちゃって。

なんせ週2日定休日があるから。

週末に満を持して行ってまいりました。

お食事処とお土産屋さんが別棟になってましてね・・・お土産やさんは早くから営業してるものの食堂は12時きっかりからの営業。

人気店で行列必至ではありますが予約は不可。

10時から店の前にあるウエイティングボードに名前を書き込んで待ちます。

待ってるったって2時間もそんなところにいられないから、おいら達は清泉寮まで出向きソフトクリームを食べながら時間をつぶしてました。

11時45分から順番で呼ばれます。

テーブルに案内されたらすぐに注文しましょう。

お店に案内された順番に料理が出てくるわけではありません・・・注文順です。

もたもたしてると他のみなさんが食べ終わる頃に料理が出てくるってめにあいます。

卵はね・・・すっごくオレンジ。

これで作ったプリンが隣のおみやげやさんで売ってますがこれも濃いいオレンジ色。

ちょっとどぎついな。

Dsc00903 親子丼は・・・卵ってよりも鶏肉が美味しかったな。

当然、焼き鳥も美味しい。

塩加減もちょうどいい。

昼間っからビールって人にもありがたいでしょ。

それからここの名物は手羽焼きね。

隣のテーブルでは4人が一斉にしゃぶりついてました。

ちょっと・・・おかしかった(笑

Dsc00909 これまた名物の卵かけご飯。

安いけれどもさ、これでご飯はちょっと寂しいな(笑

一日限定だけど“御膳”ってのがあるんで、せめてそれにしましょう。

餃子なんかもあったけどわりと美味しかった。

卵の良しあしは、どうぞご自分で確かめてみてください。

恥ずかしながらおいらわからんかったです。

中村農場のホームページ⇒HP

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ←是非ぜひプチッとクリックをお願いしまする<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーパブレストランROCK

Dsc00942

Dsc00938

ブルーパブレストランROCK

山梨県北杜市高根町清里3545 萌木の村

0551-48-2521

ベーコンカレー 1280円

6種のソーセージ盛り合わせ 1270円

昨年秋、同地を訪れた時に寄る予定だったお店。

あの時はさぁ・・・ホテルの朝食があんまり美味しくって昼時までお腹が満たされちゃった。

だもんでね、こちらのお店まで来てはいたんだけど入店までに至らず。

何としても今回は行ってみたい。

カレーが大評判だったからね・・・ところが。

期待しすぎちゃったかなぁ。

あまりに平凡なカレーに拍子抜け。

どうしてそんなに評判がいいんですか?

味もないし、コクもない。

Dsc00947 雰囲気かな・・・雰囲気はいかにも清里にいるって感じでいいね。

おしゃれで若いカップルが似合う。

大好きな人と二人きりで来るのならば楽しいだろうなぁ。

普通のビーフカレーであれば900円ちょっとなんだけどもね、ここはちょっと気張ってベーコン付けましょう。

このベーコンはすっごく美味しいです♪

ここはカレーよりもソーセージ類の方がお薦めかも。

そうそう、ここ萌木の村はおしゃれなお店が何軒か連なってできている。

Dsc00934 歩いてると突然メリーゴーランドなんかが現れる。

女の子同士やカップルが楽しげにお店をのぞいていました。

それが健全ね。

「後期高齢者をこんなところに連れてきてどうすんだ!」

おいらは同行者に怒られました(笑

おみやげにベーコン買ってくれば良かったかなぁ・・・。

ブルーパブレストランロックのホームページ⇒HP

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ←是非ぜひプチッとクリックをお願いしまする<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金精軒

P1090406

P1090488

P1090407 金精軒

山梨県北杜市白州町台ヶ原2211

0120-25-3993

生信玄餅 4枚入り500円

焼ききんつば 120円

七賢の食事処「臺眠」の目の前にある金精軒

信玄餅というと「桔梗屋」さんを思い出される方も多かろうと思います。

そうゆう自分もそうでした。

が、実はここが信玄餅の元祖だそうで・・・。

山梨のお土産にと買ってかえってくることの多い信玄餅。

でもね、このお店は自分のため・・・今日のお茶のお菓子にってところでしょうね・・・賞味期限が当日。

お土産にするには難しい。

そのぶん!

すっごく美味しいっすねぇ。

ふわっふわなんよ・・・餅が。

上の写真は撮る前に食べられちゃったの図。

本当は4つ入ってました・・・竹筒にはいった6枚入りってのもあるようですが本店では取り扱ってないようで(なんで?)

3枚目の写真に写るはお土産用の日持ちする信玄餅です(若干安価設定)

信玄餅大好きと言われる方、ぜひここの生のも食べてみてください。

そんでもって「しまった!」と思ったのがカステラ。

ここのカステラは信玄餅に負けないくらいの名物だったってのをすっかり忘れてた。

大吟醸七賢から出る酒粕を使って焼いているとか。

その名も「粕てら」

酔っ払っちゃうかな?

おいら飲めないんでひょっとして食べられないのかな?

う~ん・・どっちにしても買ってかえるべきだったなぁ。

食べたことのある方ぜひ教えてください。

P1090491 その他、左のきんつばや大福、どら焼きなんかもわりと評判です。

まあ、言ってみれば普通の和菓子屋さんと思ってもらえばいいのかも。

普通じゃないか・・・ちょっと有名な・・・だ。

金精軒さんのホームページ⇒HP

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ←是非ぜひプチッとクリックをお願いしまする<(_ _)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

臺眠

P1090392

P1090395

臺眠

山梨県北杜市白州町台ヶ原2287-2 山梨銘醸内

0551-35-5111

鮭の麹漬定食 1575円

豚の角煮 525円

水曜日のランチ・・・なんせ火曜日は行きたいお店がほとんど定休日。

そうなりゃ明けの水曜日は迷う・・・清里で食べれる唯一のランチ。

いくつかの候補の中から選んだのが蔵元七賢がめし屋としてオープンしたこちら。

「だいみん」と読むそうです。

「粕漬け」ってのはよく聞くけれども「麹漬」ってのは聞いたことがなかったんで、『さすが酒蔵の味』って思わせてくれんのかなぁと期待しての訪店となった。

P1090389 テーブルに着くや出てくるのがボトルで出てくる水。

「仕込水」とあるわけですよ・・・つまりは酒の素じゃないっすか。

このこだわりは何?!

そりゃまあ期待は膨らみますですよ。

四種類のランチメニューがあります。

うどん定食、麦とろ定食、ビーフシチュー定食・・・そして、上のメニュー。

鮭以外にもいろんなもの付いて楽しい・・・田舎汁も美味しかった。

P1090398サイドメニューも上の角煮と共に牛肉の肉味噌525円ってのもOGAPのおごりでいただきました。

感想はですね・・・仕込水も含んだ全品・・・普通以上!ってな感じ。

ちょっと期待しすぎましたかね。

まずは自慢の水ですが、今はどこも美味しい水を出してくれますもんね・・・感激するほどのものではなかったですよ。

他お料理も無難って感・・・もちろん不味いってことはないですよ~標準以上だとは思いますが、勝手に期待しすぎちゃってたんでって意味です。

あの鮭の切り身で1500円は取り過ぎだべ~ってちょっと思っちゃったりもしちゃったんで。

このお店のメリットを教えましょうか。

目の前にあの「金精軒」があるんですよ~

セットで行かれると充実度が増しますよ(笑

臺眠さんのホームページです⇒HP

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ←是非ぜひプチッとクリックをお願いしまする<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あららぎ

P1090271

P1090273

P1090275 あららぎ

長野県南佐久郡南牧村大字海ノ口2127-5

0267-98-3181

ざるそば 750円

旅の二日目お昼に食べました。

この日の予定・・・実は清里にある「萌木の村」内のレストラン「ロック」でカレーを食べようと思っておりました。

が、宿の朝飯がことのほか効いてしまい食欲がいまいち。

道の駅でしばし時間をつぶしたのち、とりあえずは八ヶ岳倶楽部でお茶を飲みそれから考えようとなった。

しかしね、その八ヶ岳倶楽部で岩下氏とOGAPがサンドイッチ、慎太郎がスパゲッティを注文・・・ひょっとしてカレーいけたんじゃね?

再びドライブ・・・野辺山まで上る・・・なんだかこの辺りまできてようやく腹がへってきた。

でもおいら以外の3人は軽く済ましちゃってるから・・・どうしましょ?ってことになったが蕎麦くらいならいけると観光協会に行き「美味しい蕎麦屋を教えてください」と教えてもらったのがこのお店でした。

蕎麦はコシがあってのどごしも良くなかなかいけました。

それより美味しかったのが二枚目の写真の辛子野沢菜。

なにこれぇ~箸が止まらないんですけど(笑

おもいがけないサービスでした。

P1090267 そうそう・・・OGAPは蕎麦だけでは物足りないとセットものを。

天丼が付いちゃってました・・・重そう。

ってか、完全にカレーいけたんじゃね?

お店を入って左側は立派なお土産屋さん。

小布施の栗菓子や善光寺前の七味なんかも売っちゃってました。

あららぎさんの紹介サイト⇒こちら

それにしても・・・小淵沢地区・・・火曜日はダメねぇ。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ←是非ぜひプチッとクリックをお願いしまする<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗の木テラス

P1090063

P1090066

栗の木テラス 長野店

長野県長野市南千歳1-3-7

026-229-9707

モンブラン 368円

マロンシュークリーム 179円

小布施で食べたいマロンデザート。

特にこの新栗の時期だもん・・なおさらだよねぇ。

しかし・・・小布施での許された滞在時間は2時間ちょっと。

絶対寄った方がいいと言われたアイスクリーム屋さん・・・それに食事。

さらにここかい!

無理だべ・・・小布施店では(笑

そうよ・・・善光寺参りのあと長野店の方に行けばちょっと時間あくし食べれんじゃね?

P1090068 到着時間は残念な時間。

世のほとんどの人がティータイムとする15時。

長野店ならどうにかなんじゃね?と思ってたが甘かった。

行列。

小布施店は相当ひどいと聞いてたけれども、こっちでもやっぱり人気なんだねぇ。

「喫煙席と禁煙席がありますが?」にも『どっちでもいいです!煙も我慢します!』

ようやく着席・・・モンブラン4つとシュークリームひとつ・・・飲み物はいっさいいりません。

だって・・・お茶してる時間ないんだもんよぉ・・・。

なんだか情緒がないグループだね・・・味だってよくわかんないべよ。

やっぱさ、紅茶とかコーヒーとかっていんだよねぇ・・・こうゆうのには。

味が混ざっちゃって(笑

しかしそういったことを差し引いても栗菓子は美味しかったですよ。

栗のペーストはいい香り・・・栗そのものでした。

ほのかに甘み・・おいしゅうございました。

葦のがちょっと好きだけど♪

小布施の方が店の雰囲気もよさげ・・・長野の方はコーヒーショップってな呈でした。

栗の木テラスのホームページ⇒HP

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ←是非ぜひプチッとクリックをお願いしまする<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トゥエル

P1090038

P1090033

トゥエル

長野県上高井郡小布施町大字中松138-1

026-247-2578

ジェラートトリプル 400円

小布施にあるジェラートとバームクーヘンのお店。

小布施は栗の街だからあらゆるお店で栗のソフトクリームなどを販売してますが、ひんやりデザートは「ここで」という人が多いようだ。

P1090040ゲートボールの帰りに仲間とみんなで寄ったなんていう地元のおじいちゃんがジェラート片手にお店から出てきました。

観光客はもとより、地元の人にも愛されてるお店だそうですよ。

シングルは300円。ダブルが350円と50円ずつあがっていくようなので、ついついトリプルを頼んでしまう(笑

カップも店頭で売ってたのでトリプルを頼んで取り分けた方がお得はお得ですがね。

おいらは牛乳と抹茶とチョコにしました。

写真写り用にとまったく違う三色にしてみたんだけど、赤とか黄色とかあった方が彩よかったなぁ。

ただこの牛乳味・・・これはいい味ですね・・・上手につくってある。

トリプルならまずはこれは外せないでしょ。

それからチョコ・・・おいらはこれがいちばん好きでしたわ。

コクがあって美味しい。

小布施の銀座通り(言うか?)からはちょっと歩くけれども、車で長野の方に向かう方は行く道です・・寄り道していいかもね。

トゥエルの紹介サイト⇒こちら

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ←是非ぜひプチッとクリックをお願いしまする<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧