ハイウェイ食堂

098-863-2277

ゆし豆腐定食 430円

ポークたまご定食 430円

ツアーに食事が付いていなかったので朝ごはんをどこで食べようか?

追加料金を払いホテルの朝食をいただいても良かったのだけれど、那覇には24時間営業の定食屋さんがけっこうある。

どうせレンタカーを借りに行かなきゃならないし、ついでに近くの食堂にでも寄って…で選んだのがここ。

ひと目でそれとわかる看板に外観…いいわぁ~♪

お店に入って食券を買う。

決して明るくない店内に入ればカウンターには寝込んじゃってる人もいたりして。

ローカルなテレビニュースも泣かせます。

朝から“じゅぅぅぅぅ~”とステーキ食べちゃってる人もいたりして好対照な人間模様。

沖縄らしいなと感じます。

おいら達はいかにもの朝食メニュー。

沖縄といえばのポークたまご。

友人のゆし豆腐も優しい味で寝起きには嬉しい。

そして何より値段がいいじゃないですか。

牛丼屋さんの朝定食も悪くないけど、こんな食堂がうちの方にあればおいらはこちらを利用したいない。

あ、それとこの辺りは那覇でも噂の風俗街。

なんだかそんな朝の風景も悪くない…ツワモノどもの夢の後って感じで(笑

まあ、素人は夜近づかない方がいいらしいけどね…那覇の風俗街は。

そうそう…レンタカーを返したあと夜この店の前を通ってみたけれどけっこうな客入りだった。

人気の店なんだな。

戦の前の腹ごしらえなのかしら(笑

ハイウェイ食堂の食べログ⇒こちら

応援クリックありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

波照間 国際通り店

沖縄県那覇市牧志1-2-30

098-863-8859

あぐーステーキ 1760円

ソーミンチャンプルー 610円

ラフテー 770円

友人とふたりで沖縄への旅。

着いたその夜のディナーはサンセットディナークルーズ♪

の、はずだった。

が、おっさん二人でなぁ~友人も「沖縄に行ってフランス料理ってのも味気ないな」と言うのでね、だったらどっぷし沖縄の空気に浸るか~ってことで三線ライブのある店に。

なかでもここは料理の評判もいい。

ってことで、予約して伺いました。

あぐーの餃子を筆頭に、お通しまでみんな美味しい。

所詮は居酒屋となめてかかってすみませでした。

満足です。

チャージ500円のライブも琉球舞踊つきで本格的。

「あぁ~沖縄にいるなぁ」を実感できます。

三線ライブのお店はそれこそいっぱいあるけれど、お料理も楽しみたいというのであればここもお勧めしますよ。

ホットペッパーのクーポンを持って予約すればライブチャージは無料になります。

場所は沖縄一の繁華街国際通りのど真ん中です。

週末は予約しないと席の確保も難しいかも。

波照間国際通り店のホームページ⇒HP

そば処 竹乃子

そば処 竹の子

沖縄県八重山郡竹富町字竹富101-1

0980-85-2251

八重山そば 600円

おっぽー 250円

カリカリポーク 250円

竹富島を取り上げられたとき必ずと言っていいほど紹介されるお店。

竹富島って小さな島なんだけど、わりと多くの店舗がサービスを提供している。

その中でもダントツの人気を誇っている店。

ランチタイムには駐輪場もいっぱいです。

写真の店舗の右側に待合所があり、日を避けながら順番を待ってます。

店内は外観から想像したのと打って変わって小奇麗。

グッズなども売られています。

暑いなか、クーラーの効いた店内は救われるようです(笑

上記メニューの他、ソーキそばや焼きそばなども当然用意されていますよ。

沖縄そば、宮古そば、八重山そばと今まで食べ歩いたけれども、おいらはここのそばがいちばん好きだな。

いちばんラーメンに近い(笑

長期休暇の初日ってのも加味されたかもしれません。

そうそう、おっぽーてのはいわゆる「おにポー」ですね。

おにぎり+ポークって意味。

沖縄でポークといえばスパムのことですよ。

以前お世話になった宿や たけのこさんは同じ経営です。

たけのこのホームページ⇒HP

あやふふぁみ

沖縄県八重山郡竹富町字波照間475

0980-85-8187

スーチカ定食 900円

魚のソテー定食 900円

カレーライス 700円

波照間島に到着して、まずは昼ご飯って時間。

ところがこの日は大変で…島を挙げての大運動会。

ほとんどの店が休み。

あわや昼食難民か…思ったところを助けてくれたのがこのお店。

ほんと、助かったわぁ。

さすがにこの日…次々にお客さんがやってきて常に満席状態。

お店の外観から沖縄の特有のワンコインランチってイメージだったけれども、それよりはお高め。

それもそのはず、盛りつけなども丁寧にオシャレ。

ご飯も古代米で出てきちゃったりね。

おいらはスーチカという豚バラ肉の塩漬けをいただきましたが、これはやっぱりお酒のアテかな。

これだけでご飯を食べるのはちょっと飽きます(笑

味付けはいいですよ…塩加減もちょうどいい…いい塩梅ってやつね。

よりも、野呂ちゃんの食べてたお魚が美味しそうだったなぁ。

まあ、波照間に4日も5日も滞在するのであれば一度はお世話になるだろうお店です。

ここでランチしてかき氷でも食べに行きましょうか。

おいらは波照間に上陸する前は、どうせたいしたもんは食べられないんだろうなぁと思ってたんだけれども、意外や意外…本土の方から移住された方たちがオシャレなお店を展開してて驚くと思いますよ。

それではいい旅を♪

あやふふぁみさんの紹介サイト⇒こちら

石垣観光パイン園

沖縄県石垣市崎枝46

0980-82-5902

以前、沖縄の宝具志堅用高氏がテレビで紹介してた。

高校時代にアルバイトをさせてもらってたんだと。

川平湾近くの宿を取り、他に行くところもないしってことで思い出したこちらに伺ってみました。

夕方近くでおじいもおばあも片付けたかった時間だったかな(笑

フルーツパーラーなんてあったのでパフェとかジュースなんてのもあるんだろうかと行ったのだが、およそそんな雰囲気じゃなかったし。

簡素なテーブルと椅子が用意され、パイナップルが積んである。

「すみませーん、パイナップル食べさせてもらえるんですかー」と聞けばおばあが「おじい、パイン切ってやってー」ってね。

パインは美味しかったですね~写真のとおり。

蜜がいっぱいだ。

「もっと切ろうかー」おじいが言ってくれたけど、間もなく夕飯の時間でもあるし遠慮しました。

これは家族にも食べさせてあげたい。

ってことで、お土産発注。

ぶっちゃけこの料金だけを取られました。

はて?

テーブルでいただいたパイナップルの料金は?

あれは単なる味見なのかな…そのへんはハッキリしませんし、敢えて聞くこともしませんでした。

石垣繁華街から川平湾に向けてドライブをしてれば右側に画像の看板が目につきます。

左側は海ってシチュエーションです。

あ、マンゴーも売ってます。

マンゴーの試食はさせてもらえませんでした(笑

石垣パイン園の紹介サイト⇒こちら

琉球料理オーキッド

琉球料理 オーキッド

沖縄県国頭郡恩納村字瀬良垣2260 ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート

098-966-1211

琉球料理バイキング&ショー 4200円

沖縄中部の観光スポット万座毛から北の方面を眺めると海に浮かぶ白亜のホテルが目に入ります。

あぁ~できることならあんなホテルに泊まってみたい…皆思うでしょうよ。

ANAインターコンチネンタル万座ビーチホテル…その1Fにある人気のレストランです。

4200円は高く感じるかもしれないけど、一流ホテルのディナーだし迫力あるエイサーを眺めながらのディナーショーでもあるので少々奮発しても損はないかもしれません。

我が家も家族で出かける最後の旅かもしれないってことで頑張りました。

食べるものは特別感激するほどのものはありません。

でも、ここでの楽しみはお客さん参加型のショーですから。

舞台に上がっての体験は子供たちも喜びそう。

うちの娘も堂々ステージに上がっていきました(笑

終盤にもなれば獅子も客席に下りてきて大暴れ。

奥も噛み付かれていました(幸せになれるって言うね)。

最後にはメンバーとステージで記念撮影も可能。

そうそう、ここで踊っていられたメンバーは実は何度かお見かけしている。

それもそのはず南部のテーマパーク沖縄ワールドでショーを見せてられる方たちでした。

沖縄ワールドでは撮影禁止なので、こちらのが親近感沸くかも。

「美味しいもの食べたいんだよ」って方には薦められませんが、沖縄の夜を楽しみたいって人にはぴったり。

せっかくの旅飯だから少々奮発しましょうよ(笑

オーキッドのホームページ⇒HP

チャハヤブラン

チャハヤブラン

沖縄県国頭郡本部町備瀬429-1

0980-51-7272

スイーツの4点盛り合わせ 他

沖縄一の観光スポットといえば美ら海水族館ってことになりますかね。

水族館をさらに北へ車を向けますれば備瀬というところがあります。

フクギ並木が連なるとても気持ちのいい場所で、備瀬海岸もとても美しい。

その車止めの辺りにあるのがこちらのお店。

お天気が良ければテラス席に出て潮風を感じながらお茶ができるいわゆる海カフェです。

海岸の方から見てても「いいなぁ~」とため息が出るような雰囲気。

ぜひともおいらもその場所にと…実は何度かチャレンジしてるのでが満席だったり休日だったり…縁がないのかなぁと。

そして今回ようやく念願かなってテーブルに着けました。

ところがこの日は天気がイマイチで店内で。

しかも少し肌寒かったりもしたもので海側のドアも締切。

海を感じることはできませんでした。

それでも評判通り美味しければ…いっぺんにいろんな味が楽しめる上記のメニューをオーダー。

ところが…。

う~ん…おいらには合わなかったな。

期待しすぎたんでしょうかね。

思ったものではなかったなというのがおいらの率直な感想。

しかし評判はいいので、気になる方はご自分の目で舌で確認してきてみてください。

場所は最高です。

お昼時にはランチメニューなどもあるようなのでこちらもどうぞ。

サービスは沖縄らしく素っ気ない感じです。

チャハヤブランのホームページ⇒HP

三矢本舗 おんなの駅店

沖縄県国頭郡恩納村仲泊1656-9 おんなの駅なかゆくい市場 1F

098-966-2253

サーターアンダギー 90円

沖縄の道の駅はにぎやかで楽しい。

今から美ら海水族館に向かおうなんて人には許田の道の駅などは素通りできませんよ。

あそこで買う入場券がいちばん安い。

その他にも各テーマパークの割引券を売っているので寄った方がお得ですよ。

この恩納村にある「おんなの駅」も楽しい。

ここそのものがテーマパークのようだ。

名物にもなってる美味しいものがたくさんあるんだよね。

そのなかでもおいらが気になっていたのがサーターアンダギーのお店。

揚げたてをいただけるんでさらにお得ですよ。

石垣島まで行くようなら「さよこの店」なんかもあって、あそこは特に美味しい。

一個50円で破格だし。

本島ともなるとね、若干高くなるのもしょうがない。

小腹がすいた時に気軽に口にできるものとして重宝しますよ。

サイクリングを楽しんでるみなさんもこちらで休憩してました。

「わざわざ寄ってね」とも言わないけどトイレ休憩などで立ち寄るようなことがあればぜひひとつ。

三矢本舗のホームページ⇒HP

スチームダイニング しまぶた屋

スチームダイニング しまぶた屋

沖縄県那覇市久茂地3-29-41

098-861-2739

あぐ~のせいろ蒸しセット 1800円

琉美豚のラフテーチャーハン 880円

ホテルが恩納村で夕飯を食べるところをと探していたら「しまぶた屋恩納村店」発見。

アグー豚食べたいなと思ってたので迷わず候補に…も、ホテルの食事処が良さそうってことでそちらに。

しまぶた屋さんは次の機会にとしてたんだけど、国際通りでの買物のあと夕飯どころを探してたら本当に偶然こちらを発見!

これも何かの縁だと飛び込みました。

雰囲気は居酒屋さん。

やはり人気店のようで予約してないと言うと時間制限ありでって条件でひと席用意してくれました。

期待を込めての訪店だったのだけど客扱いに慣れてないねぇねぇの雰囲気と居酒屋ってイメージだったので、ちょっとテンションダウン。

ところが!

これが美味。

アグーのせいろ蒸しはもちろん、一品料理に至るまで美味しんですわ。

国際通り一帯は観光客相手の店が多いので割高だったり味がイマイチってところもあるんだけど、ここならガッカリしないですむと思いますよ。

行かれるなら予約がおすすめ。

場所はゆいレールの県庁前から。

国際通りよりは一本南側の道になりますか。

しまぶた屋のぐるなび⇒こちら

リゾートカフェKAI

沖縄県豊見城市豊崎5-1

098-840-6333

沖縄には多くの海カフェが存在するけれども、空港からほど近いと言えばここかな。

頭の上を飛行機がひっきりなしに飛んでいく。

沖縄本島での旅行の最後に立ち寄るには絶好じゃないっすかね。

店内もメニューもおしゃれで旅の思い出話を語り合うにピッタリ。

お天気が良ければテラス席もあって、潮風を感じながらお茶することもできます。

夕暮れは美しいだろうなぁ…そのなかを飛行機が降下していく…みたいな。

オーダーしたものはメニュー名も価格も失念ですが、美味しかったですよ…わりとね。

ランチタイムにはそれに応じたお料理もあるようです。

ぜひお天気のいい日に行っていただきたい。

おいらが訪れたのは実は2度目。

初めて伺った時には外国で大きな地震が起きて、津波への警戒でこの辺り一帯が立ち入り禁止でお店の姿を見ることすらできなかった。

ここは埋立地なのかな…大きな橋を渡って行くのだけれど、その橋を封鎖していました。

それとカーナビ頼みで行くのも難しい。

橋を渡ったあとも散々探し回りました。

結局お店に電話して何とかたどり着いたのだけど、今いる場所を相手に伝えるのも大変だったし、建物を言ってもスタッフにわかってもらえなかった。

そんな場所ですが、旅最後レンタカーを返す前にちょっとどうぞ♪