ハイウェイ食堂

Dsc03978

Dsc03979

ハイウェイ食堂

沖縄県那覇市前島2-3-6

098-863-2277 

ゆし豆腐定食 430円 

ポークたまご定食 430円

ツアーに食事が付いていなかったので朝ごはんをどこで食べようか?

追加料金を払いホテルの朝食をいただいても良かったのだけれど、那覇には24時間営業の定食屋さんがけっこうある。

どうせレンタカーを借りに行かなきゃならないし、ついでに近くの食堂にでも寄って…で選んだのがここ。

Dsc03974

ひと目でそれとわかる看板に外観…いいわぁ~♪

お店に入って食券を買う。

Dsc03982

決して明るくない店内に入ればカウンターには寝込んじゃってる人もいたりして。

ローカルなテレビニュースも泣かせます。

朝から“じゅぅぅぅぅ~”とステーキ食べちゃってる人もいたりして好対照な人間模様。

沖縄らしいなと感じます。

おいら達はいかにもの朝食メニュー。

沖縄といえばのポークたまご。

友人のゆし豆腐も優しい味で寝起きには嬉しい。

そして何より値段がいいじゃないですか。

牛丼屋さんの朝定食も悪くないけど、こんな食堂がうちの方にあればおいらはこちらを利用したいない。

あ、それとこの辺りは那覇でも噂の風俗街。

なんだかそんな朝の風景も悪くない…ツワモノどもの夢の後って感じで(笑

まあ、素人は夜近づかない方がいいらしいけどね…那覇の風俗街は。

そうそう…レンタカーを返したあと夜この店の前を通ってみたけれどけっこうな客入りだった。

人気の店なんだな。

戦の前の腹ごしらえなのかしら(笑

ハイウェイ食堂の食べログ⇒こちら

応援クリックありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Deli

5656

5572

Deli

沖縄県国頭郡恩納村字冨着志利福地原246-1

098-964-7000

モーニング 1000円

おいら家族が2泊お世話になった「カフーリゾートフチャクコンドホテル」。

何度も言うけどここはCP抜群ですよ。

部屋は2LDK…すべての部屋がオーシャンビュー…そして安い。

部屋に入るまではマンションみたいだけどね、部屋に入っちゃえすればリゾート気分満喫できます。

ただし…安いプランで伺うと朝食はメインレストランの“オレンジ”には行けません(笑

もちろん別料金を払えばオレンジでのモーニングバイキングも楽しめるようですが我々はこちらDeliでのワンプレートモーニングをいただきました。

いやぁ~強がりじゃなくここで十分。

明るい店内…お天気のいい日には海を目の前にしたテラス席でもいただけます。

メニューは洋食の肉系か魚系を選べる。

そして

5428

和食も選べちゃうんです。

これに好みのジュースが付きますよ。

プラス100円でお部屋に持って帰ることもできます。

3泊くらいなら連日でも飽きないでしょ?

ここはカフェバーも併設されていて夜に伺うと

4069

カクテルドリンクなどもいただけます。

金曜日を含む週末には

3836

三線によるライブも無料で聴けちゃう。

いたれりつくせりって感じ。

このホテルはいろいろなアクティブメニューなどもリーズナブルな価格で楽しめます。

すべてにおいておすすめです。

Deliのホームページ⇒HP

応援クリックありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽園の果実

20131007_142948

楽園の果実

沖縄県宮古島市来間476-1

0980-76-2991

オーダー名も価格も忘れた

なんせ宮古島の写真はほぼ全滅な状態で…。

資料が残ってないわけですわ。

この写真もツイッター用にスマホで撮ったもの。

残念だ。

強力な台風ふたつに襲われた宮古島を訪れたおいら達。

まあ、よくぞたどり着いたもんだとは思うのだけれど、来たからには楽しみたいと思うのも人情。

ところが想像以上に台風の傷跡痛々しく、お店を開けてるところがほとんどない。

大掃除の真っ最中ってな状態。

意気消沈…そんなおいら達を迎え入れてくれたのがここ。

ランチ難民となりそうだったところを救われた。

何軒も断られたあとだったんで嬉しかったなぁ。

ご自慢の宮古牛ステーキ丼をいただきました。

これはびっくりするくらい普通のもの…石垣牛の向こうを張ってるのか?と思ってたのでがっかり。

しかしここは店名が表すとおり果実の店。

マンゴーデザートがご自慢の店。

いただきましたですよ…値段は忘れちゃったけど、いろいろ揃ってるやつ。

プリンとアイスはいらなかったかなぁ。

って、記憶があるな。

マンゴーも、もちろん美味しかったんだろうと思いますよ…みんなに食べてみ、なんて振舞ったような気がするし。

でもその前の、畑の中のマンゴージュースがすっごく美味しかったもんで印象が薄くなっちゃったのかな。

そんな中途半端なレポートですみません。

本当は取り上げるのをあきらめようと思ったのだけれど、そうするには惜しいお店なので頑張って載せました。

店内入ると雑貨や食品などかわいいお土産もたくさん並んでいます。

それらを覗くだけでもいいくらい。

明るいしメニュー豊富だし来間島に渡ることがあれば外せないお店だと思いますよ。

そうそう…

Dsc02466

宮古島に行くのであればこの景色を見ないわけにはいきませんよ。

おいらも本島や八重山なども行かせてもらってますが、今まででいちばん印象ん残ってる景色はここです。

THE 沖縄って感じ。

美しさ半端ないです。

楽園の果実のぐるなび⇒こちら

応援クリックありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・オレンジ  The Orange

2954

3530

ザ・オレンジ  The Orange

沖縄県国頭郡恩納村字冨着志利福地原246-1 カフー リゾート フチャク コンド・ホテル

098-964-7711

ディナーコース 海 4000円

恩納村辺りで宿泊ホテルを探してる人には是非とも!とお薦めしたいホテル「カフーリゾートフチャクコンドホテル」

一見マンションか?と思えるつくりなんだけど、部屋に入った瞬間のリゾート感は半端ない。

海に向かって大きなリビング…寝室もふたつあってキッチンまで付いてる。

だのに、リーズナブル。

確かにあの辺りは素敵なホテルが多い。

だけれども、コストパフォーマンスを考えればここがナンバー1じゃなかろうか。

そのメインダイニングがこのレストラン。

朝食会場にもなってるようですね。

って、宿泊させていただいたおいらが他人事のように言うのは格安プランには別の朝食会場が用意されてるから(笑

ま、そっちも負け惜しみじゃなくて十分なんだけどね。

安く泊めさせていただいたんで夕食くらいはホテルで摂ってあげようよと入ってみました。

いろいろオーダーするのは面倒なのでコースメニューを。

これがホテルのダイニングとしてみれば破格ですよ…4000円は。

泊まらなくても来てみたくなる。

だってね…美味しいんだもん。

写真を紛失してしまったのはとても残念なんだけど出てくるもの出てくるものすべて標準以上。

数少ない残った写真の料理はラフテーっぽいもの…これも美味しかったわぁ。

甘辛で味付けされてて、ほろほろ~っと崩れていく。

でも、食感はしっかりしてる。

デザートに至るまで、とても4千円とは思えない内容でした。

敢えて欠点を見つけるとしたら賑やか、ガヤガヤしてんの。

リゾートホテルのレストランじゃないみたい…ファミレスみたいな雰囲気。

でも、この値段だからねぇ。

おいらは別のホテルに泊まったとしても、このディナーコースを食べに行くと思います。

旅する好奇心でも、ホテルを紹介したいと思いますが、ここは価値あると思うわ。

The Orangeのホームページ⇒HP

応援クリックありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青空喫茶 八風畑

121188

120680

121976

青空喫茶 八風畑

沖縄県南城市知念知念1319

098-948-3525

お食事セット 1200円

聖地・斎場御嶽に行くついでに海カフェでランチにしよう。

ここまで来たらやっぱり「カフェくるくま」だなと車を走らせていれば目に入った看板。

あぁ~ここも前から一度行ってみたかったんだ…メンバーの承諾を得て畑のなかを折れる。

119247

ひやぁ~思ってたのとまったく違う。

すごい掘っ立てっぷり(失礼)

店と言っていいのか…保健所の許可得てんのか?

思うくらいだ。

沖縄の海カフェはこんなんが当たり前のようにあるんだけど。

とりあえずは特等席へ…岬の突端のようなところにカウンターテーブルがある。

会長と野呂ちゃんは操縦席と言ってました。

121709

天気が悪くてね残念だったんだけど、感動とすればやっぱりくるくまの衝撃には敵わない…あっちの方が最初だったからかな。

八風畑…やふうばたけと読むようですよ。

ランチのお料理は三種。

タコライスにカレー、そしてピザ。

これにドリンクとデザートが付くのがランチセットです(ちなみに写真に載ってるシフォンケーキはセットメニューの中にはありません)。

比較的どれも美味しかったです。

ただし、思い切りうちなータイムです。

おいら達が訪問した時には、ねえねえがひとりでやってました。

時間の押してる方はあきらめた方がよさそうです。

おいら達の他にはひと組しかいなかったのですが、かなりの時間ほったらかしにされてました。

ここはほったらかしにされてるも忘れちゃうくらいの人たちの楽園です。

天気が良ければさらに景観もさらに素晴らしいものになるはず。

122564

入口付近ではおじいが一生懸命黒糖を作ってました。

職人気質で気難しい人?と思いながらも声を掛けたら親切に教えてくれましたよ。

『沖縄にいるんだなぁ…』しみじみ感じるカフェです。

八風畑のホームページ⇒HP

応援クリックありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オチェーアノ  OCEANO

Dsc09994

Dsc09999

オチェーアノ  OCEANO

東京ディズニー・シーホテルミラコスタ

0570-064-333

ランチブッフェ 3610円

ディズニーシーへ行くならばぜひとも泊まってみたいと思うホテルミラコスタ。

しかし…我々庶民にはなかなか手が届かないところであるのが現実。

ならばせめてランチだけでも。

思って予約してみました。

頑張りましたよ…お昼ご飯に3600円…バカみたいと思うわ。

それに見合っただけのものがいただけるならバカみたいとも思わないけどさ。

恥ずかしながら「え?こんなところにホテルの入口があったんだ?!」今更ながら知った(笑

そう…ミラコスタに宿泊した人はここからインパークするわけね。

予約は例によってプライオリティシーティング。

時間になったら優先的に案内してくれるってやつで席を確保されてるわけではない。

これが店側の都合のいいシステムでムカつくんだよねぇ…前から。

結局20~30分くらい待たされました。

店内は高級なレストランって雰囲気じゃなくってね、う~ん…ファミリー向けだな。

テーブルの配置にも余裕がないし、ガチャガチャした雰囲気。

料理も感動するものは何もないよ。

Dsc00002

クラムチャウダーは美味しかった。

おいらこれにパンで良かったぐらいだ。

どっちかといえばデザートの方が楽しめるかも。

Dsc00009

Dsc00008

Dsc00004

正直いえばテーブルサービスのもう一軒のイタリアンの方を予約したかったんだけどいっぱいですと断れてこちらになりました。

ま、誕生日だったからいいか…一度くらい。

で、こっちも予約できたのが13時半…さらに待たされたので14時くらいの入店だったか。

そして14時半からはテラスからショーをご覧いただけますと言われる。

が、15時にはお料理の提供を終了しますって。

なんだそりゃ。

3600円も払ってテラスからショーを見るために30分しか食べれないってひどいべ?

ってわけで、おいらはあんまりいい印象を持ってません。

オチェアーノのホームページ⇒HP

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミモザ食堂

Securedownload1

Securedownload3

Securedownload2

ミモザ食堂

藤沢市辻堂6-3-10

0466-37-0404

藤沢産ポークのグリル バルサミコソース 1580円

コショウダイのポワレ ビネグレットソース 1580円

辻堂のテラスモール、わりと好きで夫婦で出かけるんだけど美味しいものがないんだよね。

お昼ご飯にどこかいいお店がないかなと調べてて引っかかったのがこちら。

駅から徒歩15分か…めんどいなぁとも思ったんだけど美味しいものには目がないんで。

歩き始めれば10分かかるかかからないか…いざとなればバスもありまする。

Securedownload7

住宅街に馴染むように佇んでおりました。

前日に電話…予約しておきました。

これが正解。

週末のランチタイムは予約しないと入れないかも…予約なしで来られた方は軒並み断られてました。

ご夫婦ふたりでやられてる小さなお店でね、すべて手作り。

ランチとしては高い(単純に金額として)が、内容をみれば納得。

ていねいないい仕事をされてます。

特に野菜が美味しかったなぁ。

帰りに厨房をのぞいて「すごく美味しかった」とご主人に声掛けちゃったもん。

Securedownload6

メニューにプラス530円足すとドリンクにデザートが付けられる。

ね、いい値段になっちゃうでしょ。

駅から遠い住宅街にある小さなレストランでなかなかの強気な値段設定だなぁと思うけど、満席だもんなぁ。

実力を物語ってるんじゃないでしょうかね。

帰り道にまわりふらふら見ながら歩いてきたんだけど、このあたりもいいお店があるな。

無理してテラモでランチを済ませなくていいかも♪

メニューは変わるようなのでまた伺ってみたいな。

デザートまでちゃんと美味しいです…おすすめです。

ミモザ食堂のホームページ⇒HP

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スカンディヤ  SCANDIA

Dscf2372

Dscf2371

スカンディヤ (SCANDIA)

横浜市中区海岸通1-1

045-201-2262

海の幸グラタン 1800円

大桟橋カレー 1800円

う~ん…オーダーチョイスを失敗したかな。

と、思った。

もっとじっくりとメニューを見るべきだった。

上記はランチメニュー。

これが数種類あるのだが、おいらは海鮮グラタンを食べたい気分で行ったので何も見ずにこれを。

だけれども、食後落ち着いてメニューを見ればもっと魅力的なものもあったなぁ。

横浜らしい雰囲気のレストランがあると知って出かけてまいりました。

場所が…確かにね…横浜らしいところ。

スタジアムから大桟橋に向かって歩いていけば交差点の左側に見えます。

Dscf2366

メニューに大桟橋と名乗るものもあるくらい…いかにも客船のイメージだよね。

Dscf2369

店内の雰囲気。

年配の御夫婦などがいられたりして、横浜っぽいと言えばそうだけど、特別な感情は沸かなかったな。

ファミレスに毛が生えた程度?

お料理も…正直…期待しすぎた。

1800円はランチとしてはどうですか?

横浜の格式と雰囲気を味わえるなら1800円くらいはしょうがないと思って出かけたけど、この程度ならもういいかな。

同じ値段で牛肉のソテーやローストビーフを食していればまた印象が違ったかもしれないけど。

それらをもう一度とも思うけど、横浜には行ってみたい店がいっぱいあるので他に行くと思う。

が、正直な感想でした。

スカンディヤのホームページ⇒HP

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海老寿cafe

Dscf2045_2

Dscf2044

海老寿cafe

海老名市中央2-10-27

050-5796-8276

鉄板煮込みハンバーグ 950円

牛サーロインステーキ丼 900円

奥のお買い物のお供で海老名へ。

おいらの楽しみは毎度行った先でのランチ。

今回はカフェランチを選択してみましたよ。

Dscf2049

海老名の海老におめでたい寿を足してみたんだって。

一階はカウンターだけ…メインの空間は二階。

Dscf2040

誰もいなかったってのもあってか居心地がよかったです。

ランチには上のお料理にご飯、ドリンクと小さなサラダが付きます。

Dscf2042

デミグラスソースがちょっとケチャップの味が強すぎて甘すぎたけど、ハンバーグはなかなかの出来でしたよ。

厚さもあって食べごたえも十分。

ステーキの方はこの値段だからね…成型肉かな…これは正直ダメ。

先着10名だけというアイスコーヒーを頼めたので別注のデザートもお願いしてみました。

Dscf2048

焼きたてワッフルと、とろけるプリン。

こちらも奥の頼んだワッフルはう~んって感じ。

おいらの頼んだプリンは良い出来でしたよ…すべて手作りだそうです。

あのハンバーグにご飯とサラダとアイスコーヒーが付いて950円。

で、あれば使いかってがいいように思う。

夜行くと飲み放題があったりして、またイメージが変わるようですよ。

現場からホッシーがお伝えしました。

海老寿Cafeのブログ⇒こちら

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サロン・ド・テ・アンジェリーナ プランタン銀座本店

Dscf2025

Dscf2021 

サロン・ド・テ・アンジェリーナ プランタン銀座本店

東京都中央区銀座3-2-1 プランタン銀座

03-3567-7871

ポークソテーピザスタイル 1260円

ツナ・コーン・ホウレン草のクリームパスタ 1155円

プランタン銀座にお買い物。

プランタン銀座といえばアンジェリーナのモンブランじゃん!

せっかくだからランチしてっちゃおうかってなことで飛び込みました。

上記のメニューはウィークデーのランチメニュー。

この他に鮮魚のポワレってなのもありました。

Dscf2020

ランチにはサラダ・スープ・パンが付きましたよ…これにコーヒー。

これがね、驚くほど普通です(笑

まあ、値段が値段ですからね…特別期待もしなかったけれども。

嬉しいのは モンブランのデミサイズ(小さめのやつ)が368円で付けられること。

ちょっとお得。

この店に来てこれを頼まない人もいないでしょうけど。

この時期限定の桜のモンブランってのがありました。

Dscf2028

アンジェリーナのモンブランは一部甘すぎるって人もいるけれど、しょっぱさがアクセントになって美味しいんだわ、これが。

ただしそれでもフルサイズは無理だな…おいらには(笑

もう少し甘さ控えめでもいいかと思うけど、ここのクリームはコクがあって確かに旨いわ。

どうだろう…堂島ロールのクリームに似てるんじゃないかと思ったりもするんだけど。

あくまでもデザートのモンブランメインで伺うならよろしいかと。

接客はていねいですよ。

サロン・ド・テ・アンジェリーナのホームページ⇒HP

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧