スイーツガーデンユウジアジキ…再訪

Dsc07786

Dsc07793

Dsc07792

SWEETS garden YUJI AJIKI

横浜市都筑区北山田2-1-11

045-592-9093

宮崎まんごー大トロにぎり 一貫 900円

シュークリーム 290円

プランタン 520円

「これほど美味しいケーキをかつて食べたことないよ」

おいらが思ったお店。

そういえばあの時は友人と買いに行ったんだっけ→前回訪問時こちら

一度、奥も連れてってあげたいなって機会がね、ベイスターズ戦のチケットを買っちゃったんだけどぜんぜん行く気にならない…面倒だから無駄にしちゃおうかなぁ…思ってた気持ちを奮い立たせるため、奥をスープカレーのお店とコチラに連れてってあげようってことにしました。

ところがさ、この店ってまず行くのが面倒なんだよねぇ。

地下鉄を無駄(もちろん無駄じゃない)に乗り換えて横浜から30分もかけて行く…しかも片道360円もかかる。

わざわざ二人で行けば往復1500円も交通費がかかるのよ…横浜駅からよ?

そこまでして行くのも面倒になってきたなぁとスープカレーで満腹の精神状態が思わせる。

ところがね…結論からいえばやっぱり行って良かった。

家で食した奥が「ほんと参った」って。

〇十年も生きてきたけどこんなに美味しいケーキを食べたことがないってさ。

そして「これからはクリスマスや誕生日のケーキもここに頼みたい。電車で行くのは面倒だから高速飛ばして車で行く」

そこまで言わせる実力がここにはあるですよ。

すごいね安食さん…あなたは天才ですよ。

敢えてマイナス面をいえば先ほどから書いてる通り行くのが面倒。

それと高い。

けどまあ、これだけのクォリティだもの…納得するわ。

それとここパンも美味しいね

Dsc07779

もちろんこちらもいいお値段するわけだけど。

あとはネーミング。

いちばん上の大トロも面白いけど、

Dsc_1285

「ママのおっぱい」に「パパのはげあたま」

中のクリームが違う…パパの方はチョコ。

そして「はげ」の部分にモヤモヤがかかってます…これ優しさね。

ぜひ行ってみてって言える場所じゃないけど、わざわざ行っても食べたあとには「行って良かった~」と思えること請け合いです。

しかしこの更新、5ヶ月ぶりだって…ちょっと真面目にやろ。

そうそう…モンブランが残っていたら迷わず買ってね…我々が行った時にはすでに売り切れでした。

お店のホームページ⇒HP

応援クリックありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謝甜記 貮号店

Dscf2329

Dscf2326

Dscf2330

Dscf2334

謝甜記 貮号店

 

横浜市中区山下町189-9

045-664-4305

鮮貝粥 中椀 910円

牛バラ肉の角煮込み 中皿 1020円

春巻き 450円

小龍包 680円

中華粥で有名なお店。

香港の糖朝で食べた朝粥は美味かったよなぁ…安くて。

粥をメインとしたランチメニューに目を眩ませて出かけてみましたが、土日はランチないよぉって。

んじゃ、単品でと急遽選んだのが上の数々。

あくまで粥の店ってイメージだったんで一品料理は特に期待もしてなかったんだけど、すべてにおいて平均以上で安心して注文できますね。

美味しい。

そしてメインの粥も期待通り。

みなさんでっかい器を抱えて食べてました。

想像ではひとつの器をみんなでわけあって食べるのかと思ってたんで、各々がひとつずつ食べてるのを見てびっくり。

食べるのか?思ってたんだけど、所詮は粥ですね…あっさり食べ切れちゃいました。

Dscf2324

行列するのがタマニキズ。

それでも食欲の落ちる夏にはちょうどいいし、朝からやってるんで朝粥と洒落込むことも可能です。

名前は「しゃてんき」と読みますよ。

こちらのお店は新しくできた店舗できれい。

他に本店があります。

上手に使い分けてください。

多くの店がかまえる中華街において、独特な存在感を示す同店です。

選択しやすい店だと思いますよ。

謝甜記のホームページ⇒HP

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 横浜関内店

Dscf2345

Dscf2341

ラーメン二郎 横浜関内店

横浜市中区長者町6-94

小らーめん 690円

味付け玉子 80円

噂のラーメン二郎にチャレンジしてきましたよ。

無謀でした。

完敗です。

小ですよ…おいらの頼んだのは…それでも無理。

「ごめんなさい、食べきれなくて」謝りましたですよ。

そしたら慣れたものなのか…大丈夫ですよ~快く許してくれました。

そう、この厨房で働くお兄さんがすっごく感じよくて。

二郎の本を出した芸能人ともめてたりってな話題もあったんで、めんどくさい店なんじゃないの?と偏見もって臨んだもので拍子抜け。

お高くとまってないところも人気の秘訣なのか。

Dscf2339

開店前から一時間半並びました。

噂にたがわぬ人気。

ラーメンも食べきれなかったおいらが言うのもおこがましいんですが、美味しいんですよ。

特にスープはいいなと思いましたですよ。

もうちょっと早く上の具が処理できれば食べきれるんだけどなぁ。

Dscf2344

ぶた、トッピング。

いわゆるチャーシューメンですが…写真見ただけでもお腹いっぱいになりそう。

おいらも最初はこれをと思ったのですが、あきらめました。

戦わずして完敗です。

まあ、我々の世代が頑張って行くお店ではないですよね。

若い人にお任せで。

そうそう…藤沢にもオープンすると言ってました。

だんだん西にさがってきた…低気圧…もとい、高気圧のようだ。

最近はあちらこちらで“もどき”なお店が出現してるようですが、チャレンジするなら元祖なお店で。

ラーメン二郎の食べログ⇒こちら

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆかりスカイビル店

Dscf2391

Dscf2388

ゆかりスカイビル店

横浜市西区高島2-19-12 スカイビル 11F

045-450-2388

特製ミックス焼き 1200円

すじネギ焼き 1350円

豚平焼き 850円

スタジアムに行けば当然のごとく中華街。

いやぁ~たまには変わったものを…ってんで選んだのがお好み焼き。

先だって大阪まで出かけたのにお好み焼きを食べれなかったんで。

週末のスカイビルって行列がすごいんだよねぇ~思いながら出かけてきっちり待ちました。

それでも思ったよりキャパのある店内で、思ったよりも早かった。

Dscf2385

こんな状態で持ってきてくれて、担当のお姉さんが目の前の鉄板で焼いてくれます。

さすがの手際の良さ。

Dscf2386

シャカシャカシャカ…あざやかに混ぜてきれいな円を描きます。

こてこてのソース味のお好み焼きに醤油味のネギ焼き。

大阪にいる気分になりました。

そして!

トンペイ焼きが美味い!!

これで白飯喰らいたいくらい。

衣になってる玉子がふわふっわで厚みのある豚ロースも味があっていいね。

値段がちょっと高めに感じるのと待ち時間さえなければ(これが問題だろ)気軽に立ち寄りたい。

そうか…平日のランチタイムに行けばいいのか。

次は焼きそばも食べてみたいな…は連れの意見。

気に入ったみたいよ。

横浜でお好み焼きでも…って時には思い出してみてください。

ゆかりのホームページ⇒HP

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカンディヤ  SCANDIA

Dscf2372

Dscf2371

スカンディヤ (SCANDIA)

横浜市中区海岸通1-1

045-201-2262

海の幸グラタン 1800円

大桟橋カレー 1800円

う~ん…オーダーチョイスを失敗したかな。

と、思った。

もっとじっくりとメニューを見るべきだった。

上記はランチメニュー。

これが数種類あるのだが、おいらは海鮮グラタンを食べたい気分で行ったので何も見ずにこれを。

だけれども、食後落ち着いてメニューを見ればもっと魅力的なものもあったなぁ。

横浜らしい雰囲気のレストランがあると知って出かけてまいりました。

場所が…確かにね…横浜らしいところ。

スタジアムから大桟橋に向かって歩いていけば交差点の左側に見えます。

Dscf2366

メニューに大桟橋と名乗るものもあるくらい…いかにも客船のイメージだよね。

Dscf2369

店内の雰囲気。

年配の御夫婦などがいられたりして、横浜っぽいと言えばそうだけど、特別な感情は沸かなかったな。

ファミレスに毛が生えた程度?

お料理も…正直…期待しすぎた。

1800円はランチとしてはどうですか?

横浜の格式と雰囲気を味わえるなら1800円くらいはしょうがないと思って出かけたけど、この程度ならもういいかな。

同じ値段で牛肉のソテーやローストビーフを食していればまた印象が違ったかもしれないけど。

それらをもう一度とも思うけど、横浜には行ってみたい店がいっぱいあるので他に行くと思う。

が、正直な感想でした。

スカンディヤのホームページ⇒HP

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多もつ鍋おおやま横浜店

Dscf2021

Dscf2018

博多もつ鍋おおやま横浜店

横浜市西区みなとみらい2-2-1

050-5788-1239

もつ鍋御膳 1590円

スタジアムへの野球観戦でお馴染みのランチ。

みなとみらいでのお買い物と言っていた連れに合わせてランチもこの地で。

あっちこち見て歩いたんだけど、最終的にもつ鍋。

こないだ博多へ行ったのに「肉NG」の人がいてお店に行けなかったから。

ランチメニューは三種。

「もつ鍋定食1090円」と「ハラミステーキ御膳1590円」と上のメニュー。

御膳にすると「酢もつ」に「明太子」か「馬刺し」が付きます。

食事はご飯かチャンポン麺か。

おいらはご飯を選んで〆に雑炊にしました。

Dscf2022

もつは食べごたえがなかったけど(少なくて)スープはめっちゃ美味しかった(味噌味を選びました)。

酢もつも馬刺しも美味しくて納得できる値段。

キャベツはお代わり自由、ライス大盛りも無料です。

Dscf2011

店内はすべて個室で落ち着けるし、良いお店だと思いました。

場所はランドマークのドッグヤードガーデンの地下。

隣のドラゴンカルビにもちょっと惹かれましたが(笑

おおやまさんのホームページ⇒HP

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天龍菜館

Dscf2030

Dscf2031

Dscf2033

天龍菜館

横浜市中区山下町232

045-664-0179

黒酢すぶた 1000円

春巻き 400円

叉焼蛋飯 600円

野球観戦後、中華大好きな羽田野さんとふたりでふらりと入店。

ここはなかなかの胡散臭さ。

Dscf2037

香港の路地裏にある一角のようだ。

駐車場を改装して店舗にしたという店内はお世辞も綺麗とは言えない。

まあ、おっさん同士じゃないと入る気にはならんだろうな。

Dscf2023

おいら達が来た時には外で座り込んでた彼がオーナー。

ひとりでやられてるようでしたよ。

それでもお新香を出してくれたりデザートに生姜の効いた杏仁豆腐を出してくれたり、すっごく中途半端なぬるさのお茶を出してくれたり…なかなかのサービスっぷり。

カタコトの日本語で「おいしいでしょ」「やすいでしょ」と言ってました(笑

そうそう…ここの魅力はなんたって安さ。

ランチタイムに行けば500円で酢豚定食がいただけるそうですよ。

おいら達の頼んだ酢豚はスペシャルメニュー(笑)ですからね、野菜なんか一切入ってない。

すべて肉肉肉。

もう少し酢が効いてる方がいいと思ったけど美味しかったですよ。

春巻きもボリューミーなのが4本も付いて400円。

中身の具材はあんまり感じなかったけど味付けは悪くなかった…パリパリだったし。

ただし…ここの欠点はご飯のまずさ。

それだけがちょっと残念。

Dscf2032

少しいただいたチャーハン(600円)

おいらが食べたところは味がなかったんですけど(笑

正直、美味しさだけを求めるなら他をあたってくんなって感じ。

でもこれだけ多くの店舗がひしめく中華街…こうゆうお店があったっていいと思うよ。

おいらはわりと好きだ。

天龍菜館の食べログ⇒こちら

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一楽

Dscf2306

Dscf2309

一楽

横浜市中区山下町150

045-662-6396

炭火焼チャーシュー 10枚 1000円

エビの巻き揚げ 1260円

横浜スタジアムでの野球前にちょいと腹ごしらえ。

夕方4時過ぎからの中途半端な時間となれば営業時間も気になる。

中華街は中休みを取るところが多いからね。

チャーシューが売りなんだって。

食紅つかった赤いやつ。

このビジュアルに惹かれるんだよねぇ…古い人間だから(笑

チャーシューは5枚単位から…言ってみれば1枚100円ってことらしい。

これがなかなかに普通。

まずくはないけどさ、これを押すか?って思いましたよ。

逆にエビの巻き上げの方は美味しかった。

味もさることながら食感が好き…さくさくって。

Dscf2308

五目チャーハン 850円

Dscf2312_2

蟹肉入り丹沢もやしの横浜サンマ―麺 850円

これらをメインとしていただきました。

サンマーメン好きなんだよなぁ…あんかけ。

もやしがシャキシャキで美味しい…もやしが。

ただ、中華街のラーメンって特別美味しいこともないよね。

あんかけも、もうちょっととろみの強い方がいい。

チャーハンの方は味がいいね。

これくらいシットリしてるのも好み。

あんまりパラパラしてるとテーブルの上が汚れるから(笑

グラスなんかをテーブルにガツンガツン置く音とか気になる接客だけど、感じは悪くない。

帰り際のレジなんかも「これから野球?」なんてお世辞言えるし。

でも昨日どっちが勝ったかくらいは調べておこうね。

野球の客だって多いでしょ。

夜でも1700円でコースがあったりでそれも気になったんだけど、エビの巻き上げが美味しかったんで他のメニューも試してみたいね。

お店もきれいで使いやすいと思いますよ。

一楽のホームページ⇒HP   

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋食屋 綺・Luck

Dscf1077

Dscf1072

洋食屋 綺・Luck (キラク)

横浜市西区宮崎町48-7

045-261-6619

ディナーコース 3500円

秋の横浜食道楽の締めは、この店にしました。

桜木町の駅から紅葉橋を渡りまして坂を登ると左側に佇んでおります。

派手な看板などはありませんよ。

気にしてないと通りすぎてしまいそう。

それはこちらのご主人の人柄がそうさせてるよう。

ディナータイムもおひとりで料理を作って給仕までもされています。

いっくらなんでも無理だべえよ…思うんだけど慣れてるんでしょうねぇ。

なんとなくデザートコーヒーまで無駄な時間を過ごすことなく終了します。

お見事ですね。

またこの料理が抜群に美味い。

丁寧な仕事がうかがえる。

コースは三種の前菜・サラダorスープ・メインディッシュ・デザート・コーヒーまで。

おいらはスープを選んでみましたがこれが秀逸。

Dscf1075

棒棒鶏の乗ったうどんなんですよ。

これがスープ。

うどんは稲庭うどんのようななめらかな喉越しで、この透明な出汁がすっごく美味い!

驚いた。

メインは海老のデュクセル。

言ってみれば海老コロッケみたいな感じ…ほぼ海老の。

一度食べてみてくださいよ。

なにが言いたいのかわかってもらえると思うので(笑

Dscf1080

キャラメルと栗のムースがデザート。

『え?これをこのお父さんが??(失礼)』思わず二度見しちゃうくらい良い出来で。

これを全てひとりでされてるのかぁ…すごいな。

ここも間違いなく横浜を代表する洋食屋さんだなぁ。

他のメイン料理もすべて食べてみたい。

誰か連れてって!

カウンターでひとりアラカルトで注文してたご婦人…常連さんかな…お金持ちそうだったなぁ(下衆な勘繰り)

素晴らしい。

キラクさんの食べログ⇒こちら

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しげ吉 横浜元町店

Dscf0947_2

Dscf0951_2

しげ吉 横浜元町店

横浜市中区石川町1-15

045-308-7246

しげ吉満喫ランチ 1800円

幻ロースランチ 1600円

横浜での週末ランチに選びました。

Dscf0944

あれ…こないだ横浜の焼肉紹介したばかりだったな。

ま、いっか。

先日紹介した店よりも大人っぽい雰囲気。

静かにじゅうじゅうできます。

選択した理由は『え?元町で千円ランチ?焼肉で??』ってなところ。

だのになにゆえ上記のメニューになったのかと言われれば…“幻”ってところ。

こりゃ期待できんぞぉーって。

加えていろんな部位がいただけるメニューもいいなってさ。

そりゃそうなるでしょ…田舎もんだもん。

わざわざ元町辺りまで出かけてお食事をともなれば気合も入っちゃいますわ。

結論を言えば…すっごく美味しいです。

期待以上のものでした。

肉は佐賀牛のものだと聞きましたが、この値段でこの質のものが出せるのか。

名前ばかりの期待外れのものが出てくるお店でランチするのであれば絶対ここがいいわ。

Dscf0946

ランチにはこういったものが付きます(コーラは別途100円)。

これにご飯とスープ。

そしてデザートには「ほんのひとくち」ですがマスクメロン。

口直しにおしゃれだなぁと感心しました。

場所は元町交差点にあるビルの地下。

石川町の駅からもほどなくです。

スタッフのみなさんも丁寧で親切。

帰り際ついつい『いいお店ですね』と声を掛けてきてしまいました。

土曜日のランチタイム…どうしてこんなに空いてるのだろうか?

なんとか応援してあげたくなりました。

おすすめです。

しげ吉さんのホームページ⇒HP

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧