ミモザ食堂

Securedownload1

Securedownload3

Securedownload2

ミモザ食堂

藤沢市辻堂6-3-10

0466-37-0404

藤沢産ポークのグリル バルサミコソース 1580円

コショウダイのポワレ ビネグレットソース 1580円

辻堂のテラスモール、わりと好きで夫婦で出かけるんだけど美味しいものがないんだよね。

お昼ご飯にどこかいいお店がないかなと調べてて引っかかったのがこちら。

駅から徒歩15分か…めんどいなぁとも思ったんだけど美味しいものには目がないんで。

歩き始めれば10分かかるかかからないか…いざとなればバスもありまする。

Securedownload7

住宅街に馴染むように佇んでおりました。

前日に電話…予約しておきました。

これが正解。

週末のランチタイムは予約しないと入れないかも…予約なしで来られた方は軒並み断られてました。

ご夫婦ふたりでやられてる小さなお店でね、すべて手作り。

ランチとしては高い(単純に金額として)が、内容をみれば納得。

ていねいないい仕事をされてます。

特に野菜が美味しかったなぁ。

帰りに厨房をのぞいて「すごく美味しかった」とご主人に声掛けちゃったもん。

Securedownload6

メニューにプラス530円足すとドリンクにデザートが付けられる。

ね、いい値段になっちゃうでしょ。

駅から遠い住宅街にある小さなレストランでなかなかの強気な値段設定だなぁと思うけど、満席だもんなぁ。

実力を物語ってるんじゃないでしょうかね。

帰り道にまわりふらふら見ながら歩いてきたんだけど、このあたりもいいお店があるな。

無理してテラモでランチを済ませなくていいかも♪

メニューは変わるようなのでまた伺ってみたいな。

デザートまでちゃんと美味しいです…おすすめです。

ミモザ食堂のホームページ⇒HP

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

RRainbow

20130824_115618

20130824_115710

ダブルレインボー テラスモール湘南店 RRainbow

藤沢市辻堂神台1-3-1 テラスモール湘南 4F

0466-38-2425

ビフテキライスボウル 1480円

奥とテラスモールでお買いもの。

彼女がお店を見てまわってるあいだ、おいらはお昼ご飯用のお店を探索中。

で、見つけたお店がここ。

『あれ?ここって珊瑚礁の関係?』

20130824_111445

似てるんだよねぇ…雰囲気やカラーが。

だったらば、お昼はここで決まりでしょう。

週末で混雑はしてたものの、ウェイティングもなしにテーブルへ案内される。

奥が本日のカレーを、おいらもカレーにしようかと思ったのだけれど「ビフテキ」って言葉に思いきり惹かれる。

これが「ステーキライスボウル」だとオーダーしなかったかも。

案内してくれたお姉さんに「珊瑚礁とは関係あるの?」訊いてみたが直接には関係ないようで、こちらのお店のオーナーが珊瑚礁のオーナーと一緒にメニューを考えたのだとか。

まあ…そうでしょうねぇ。

カレー、ぜんぜん違うもん。

ぶっちゃけ、珊瑚礁同様なものを期待していくとガッカリすると思いますよ。

ビフテキの方も柔らかいのだけれど、タレがしょっぱくて(お姉さんはこのタレがくせになると言ってたが)だんだん飽きてくる。

おいらのようなおっさんに完食はきつい。

もうちょっと箸休め的なものがお皿にのってればいいと思うな。

ジュース類も値段が高くて注文する気にはならんなぁ。

20130824_115345

特筆すべきはこのスタッフのお姉さん。

気遣いが上手で明るくて可愛い。

この子がこの店の宝物だな。

大事にした方がいいよ(余計なお世話だけど)

RRainbowの紹介サイト⇒こちら

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

j.s. pancake cafe テラスモール湘南店

20130824_133912

20130824_133038

j.s. pancake cafe テラスモール湘南店

藤沢市辻堂神台1-3-1 Terrace Mall 湘南

0466-38-2147

プレミアムアイスクリームパンケーキメープルバニラ 1380円(ドリンク付き)

ゴールデンパインシェイク 680円

辻堂駅からテラスモールへ…入って右側にあるカフェ。

20130824_135453

それにしてもパンケーキって流行ってんよねぇ。

あっちこっちにあるし、あっちこっちで行列作ってんもん。

なんでこうも人気があんだかなぁ。

ただのホットケーキじゃないの?

パンケーキってのはどうも口の中に粉っぽさが残っちゃって好きじゃないんだよな。

いや…好きだな。

これだけあちらこちらでパンケーキ食べてて嫌いもないわな。

たださぁ…このパンケーキってどっちかというと上にのってるデコレーションがメインになってませんかね?

あの、ハワイからの人気店もそうだけど…それでごまかしてるってゆうか。

ごまかしちゃあいないだろうけど…どうも「このパンケーキ美味いなぁ」ってのにあたってない。

ホットケーキであれば今はなき神田のフルーツパーラー「万惣」さんのは美味しかったなぁ。

あれは生クリームもアイスクリームもいらない。

バターの風味だけで十分だった。

もう一度食べたかった…。

って、話がめちゃずれじゃん。

パインシェイクは美味しかったですよ…値段もいいけど。

上の料金1380円にプラス200円でこちらも選べました。

って…1580円かいっ!

そうそう…今回のパンケーキは期間限定のもの…ハーゲンダッツをのせたもの。

その他、

20130824_132458

夕食としていただけるパンケーキメニューもありましたよ。

セットで1580円。

どうなんでしょうね。

テラスモールにはこんなお店もあるよってね…ご紹介でした。

紹介サイト⇒こちら

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いしがまやハンバーグ テラスモール湘南店

Dsc09785

Dsc09790

Dsc09779

いしがまやハンバーグ テラスモール湘南店

藤沢市辻堂神台1-3-1 テラスモール湘南

0466-38-1616

プレミアム ハンバーグステーキセット 1380円

いしがまで焼いたフォンダショコラ 580円

テラスモールは平塚につくるべきだったよなぁ。

訪れるたびに悔やむ。

まあまあ…電車で二駅だからいいんだけれども。

わりと好きだ…ここ。

ただ…残念なのが美味しいお店がないんだよねぇ。

英国発祥の日本初上陸のカフェだっけ?

オープンしたての頃は2時間待ちなんてな話も聞いたけれどもさ、いまは閑古鳥が飛んでるんでしょ?

話がそれた。

そんななかでもわりと評判がいいこちら。

窯で焼くのか…どんなんだろ…興味津々で出向きました。

カウンターであれば並ばずに入れますと言われたので、それで。

なんの問題もない。

写真のハンバーグはレッドチェダーチーズをトッピング。

店員さんが目の前で半分に切り、断面を鉄板にあてる。

「砂時計が落ちましたら食べごろです」と言われそれを待つ。

ハングリータイガーを思い出しますなぁ…楽しみ。

と、期待しすぎましたかね…意外なほど平凡なものに感じました。

肉の食感は確かに強く感じるが言われるほどジューシーでもなく…『ん?』

ところがですよ…

Dsc09794

食後に頼んだフォンダンショコラが殊の外美味しくて!

思わぬ収穫。

ハンバーグに比べれば…ってんじゃなくて、これ本当に美味しいわ。

ランチタイムはずしてこれだけ食べにお茶したいくらい。

あと、石窯焼きチーズポテトってのも食べてみたかったな。

感想としては「ハングリータイガーと双璧」は褒めすぎ。

そのハードルの高さで行くとかわいそうかも。

そして、食後のフォンダンショコラは忘れずに。

いしがまやハンバーグのホームページ⇒HP

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Eggs 'n Things湘南江の島店

Dsc09615

パンケーキ バナナホイップクリームとマカデミアナッツ 1050円

Dsc09614

スパム‘nエッグス スクランブルエッグ 付け合せポテト 950円

Dsc09617

ワッフル バターミルク チョコレートチップトッピング 900円

Eggs 'n Things(エッグスンシングス)湘南江の島店

藤沢市片瀬海岸2-17-22

0466-54-0606

以前書いた原宿店の記事⇒こちら

『なんだ?あの行列…』江の島に突如として現れた大行列をEggs 'n Thingsのものだと知ってしばらく…ようやく行ってみることにしました。

いやいやいや…原宿店に行ってなければもっと早く並んでたと思いますよ。

ただ…原宿店での印象が…『そんなあーた、並んでまでは…』ってなものだったので気にはなってたものの、行こうって気にはならなかったってこと。

それでも奥が一度行ってみたいと言うならば、『行きたくない!』とまでは思っていたわけじゃなかったし、来月訪れる予定となっている江の島の食堂を見ておきたいってのもあったんで行ってみました。

9時オープンに9時20分ほどに到着。

Dsc09607

覚悟はしていたものの、あの行列に加わるのか。

若干ひるむ。

並び始めた途中店員さんが人数確認に来た。

これに『どのくらい並ぶのか』聞いたところ「4~50分は」との返事。

この寒空の下…堪えるのぉ。

んでもってテーブルに案内されたのが90分後…もはや11時近く。

上の3つのメニューにコナ(ブレンド)コーヒー450円を。

Dsc09609_2

マグカップにたっぷりのコーヒー。

これほどの量がなければあの生クリームは征服できないのだ。

パンケーキは頼んであげたいが美味しくないのはわかってるので、ワッフルとひとつずつね。

たっぷりの生クリームはどちらかだけでいいよってことでワッフルの方はシンプルに。

これに沖縄でハマってるポークタマゴを(笑

ちょっと頼みすぎたなぁ~完食で来たのはワッフルだけ。

でねでね…このワッフルに乗ってるバターが美味しいわけよ~♪

チョコチップはトッピングだけどいいアクセントになった。

これとコーヒーがベストチョイス…と、思った。

Dsc09620

おいら達の前に並んでた男女4人組が同じように店を出てきた。

「俺には何であんなに行列してるのか理解できねえよ」彼が言ってました。

その通り。

男には理解できないね…たぶん女はあの生クリームの迫力に魅了されちゃうんだろうな。

単純にパンケーキだけならやっぱりちょっと先のbillsの方が上。

ま、値段も違うけど。

車で行かれる方はお店の隣の駐車場に…と、言いたいところだけどここはバカ高い。

道路をはさんだ海側の駐車場に停めましょう…駐車料金半分で済みます。

と言っても、1時間並んでるあいだも駐車料金は加算でいきますんでね、千円ほどは覚悟していきましょう…電車(小田急線)の方がおりこうさんだね。

伝わりましたかね?(笑

Eggs 'n Thingsのホームページ⇒HP

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国旬菜 茶馬燕

三種前菜盛り合わせ

Dsc01933 

四川の水餃子

Dsc01944 

無着色干しエビ入り大根餅

Dsc01945 

お野菜のセイロ蒸しマレーシアソース

Dsc01950 

お野菜と豚肉の春巻

Dsc01939 

小龍包

Dsc01936 

汁なし担々麺

Dsc01953 

本日のデザート杏仁豆腐

Dsc01958 

中国旬菜 茶馬燕 ちゃーまーえん

藤沢市南藤沢20-15

0466-27-7824

平日限定飲茶コース 2200円

神奈川に住む者にとって中華と言えば…飲茶と言えば…そりゃあ中華街でしょ。

と、なる。

そりゃそうだ…横浜中華街ともなれば神奈川に住む者だけにとどまらない…観光地ともなって日本全国からお客さんが訪れる。

数えきれないくらいの店舗が自慢のお料理を提供している。

中華街に行きさえすれば間違いない!

ま、そうだわな…もちろん値段相応にねって意味ね。

それなりの格式のお店に行って福沢さんをぽんぽん支払えば美味しいものが食べれるわ。

または、逆に安くて美味しいものを探すってのも中華街の楽しみのひとつ。

あれ?おいらは何が言いたい?

そうそう…意外や意外。

中華街まで行かなくても美味しい中華は食べられるよってお話し。

ここちゃーまーえんは以前から知ってはいたがなかなか行く機会に恵まれなかった。

当たっちゃうんだよねぇ~行こうと思い立った日が…定休日に。

でもって…何曜日だっけな…ランチはやってません…みたいなさ。

で、ようやく行ってこれましたですよ。

予約なしで…ラッキーでしたは残りひとつのテーブルいただきました。

ランチセットみたいなのもあるんだけど、せっかくの平日…ご自慢の飲茶コースをいただきましょうよ。

基本四川料理なんだね…辛い。

が、美味い!

ここはいいや…中華街まで行く必要もないくらいだ。

中華街ってね…わりと○○は美味しいけど△△や□□はイマイチってなお店が多いの。

ところがここは全てのお料理に唸っちまう…見事。

ランチに2200円はどうですか?

ここであれば出して惜しくないとおいらは思いましたよ。

お店が狭いので行かれるなら予約した方が確実です。

いやぁ~大根餅…うまかったなぁ♪

茶馬燕のホームページ⇒HP

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロンカフェ…再訪

Dsc09204

Dsc09200

ロンカフェ

藤沢市江の島2-3-38 江の島サムエル・コッキング苑内

0466-28-3636

アップルパイの中身をのせたフレンチトースト 1160円 

また行っちゃいました。

こんなに早く再訪することもまあない。

湘南2011Candleを見に行ったついでっちゃーそうなんだけど、ぶっちゃけ気に入ったわけですわ。

ここの営業時間は日の入りまでとなってるわけですが、今回は上にも書いたようにイベント開催中…そのイベントの時間に合わせて夜8時までやってたわけです。

おいら達は夕方6時過ぎに寄ったが平日にもかかわらず満席でした。

Dsc09196 ソファ(ソファ席が2つある)の二人は寄り添っちゃってるし、お店に入ってこようとしてる二人もがっちり手をにぎりあっておりますなぁ。

キャンドルナイトに夜景の美しいカフェ。

それもまあ自然の流れでしょうかね。

Dsc09215 なんせこんな幻想的な灯りの中にお店もありますんで。

みんな魔法にかかっちゃったんだね。

おいらのお相手はもうすぐ銀婚式を迎えようかという奥であるので魔法にかかりようもないんだけど(笑)その奥もここのフレンチトーストはものすご~く美味しいと評しておりました。

そうそうテーブルはこたつになってました。

が、この時期ならまだ夜でも寒くないですよ。

このイベント、6日までやっておりますので気になった方は足を運んでみてください。

そしてね…ひとり一個限定で販売されてるメープルラスク…おみやげに購入できたならば美味しかったかどうかおいらに教えてください♪

ロンカフェのホームページ⇒HP

どれかひとつクリックしてねんにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

くれば CReBar

Dsc08814_2

Dsc08816

くれば CReBar

藤沢市鵠沼海岸4-16-7

0466-65-5908

大人のお子様ランチ 1400円

なかなかに行くに難しいお店。

営業日を教えましょうか?

月曜日、水曜日、金曜日、土曜日の週4日。

しかも土曜日は隔週です営業です。

営業時間は11時から16時。

ランチのある日は金曜日と土曜日だけ。

で、おいらが食べてみたかったカレーライスは第一土曜日だけ…だって。

覚えろったって覚えられない。

しかも…お店の場所が鵠沼の住宅街の中で教えづらいよ~そしたさらにしかも…周囲の道路がほとんど一方通行。

車じゃなきゃ行きづらいところでありながら駐車場に停めるのがかなり厳しい。

だのに…次々にお客さんがやってきてあっという間に満員御礼。

Dsc08808 外のテラス席までいっぱい。

おいら達は13時の予約のお客さんが来られるまでって約束で入れてもらえました。

ホームページ見てもわかるように思いきりハワイアン。

接客もとっても丁寧でいっぱい話しかけてくれます。

今日のばあばのランチメニューは…カニクリームコロッケ、ローストビーフ、切干大根、ニンジンのサラダ、スープ、デザート、コーヒー、そして

Dsc08809 栗ごはん。

旬なもので嬉しいね。

栗ごはんが出てくるなんて…この辺じゃなかなかないでしょ。

これもお替りどうぞといただけました。

「男性の方にはコロッケをひとつサービスさせていただきました」ってお気遣いありがとうございます。

と言ってもね…やっぱり女性用のランチかな。

もちろんお腹いっぱいにしてもらったけれど、ちょっと男子はいづらいかも。

だってまあ…主婦のみなさまでいっぱいだものよ~。

主婦の皆さんにはとても居心地良さげでこりゃちょっと席は空きませんでしょうね。

カレーはいっかい食べてみたいけれど…う~ん…主婦友にお願いしてご一緒していただきましょうかね。

くればさんのホームページ⇒HP

どれかひとつクリックしてねんにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロンカフェ

Dsc08893

Dsc08887

ロンカフェ

藤沢市江の島2-3-38 江の島サムエル・コッキング苑内

0466-28-3636

プレーンタイプのフレンチトースト 1050円(ドリンク付き)

日本で初めてのフレンチトーストの専門店ですって。

Dsc08884 このカフェはいいですねぇ~♪

すっごくいい♪

場所は江の島の頂上付近。

サムエルコッキングという庭園の中の施設として存在しています。

このサムエルコッキングへ入るのに200円かかるので、実際は上の料金だけで済まない。

『カフェでお茶するだけなのに入場料払うんですか?』ついつい聞いちゃいましたけれども払ってもそれだけの価値はあります。

このカフェがいいってのもあるんだけどね、

Dsc08879 カフェのテラス席から見える景色も素晴らしい。

この日は天気も良かったので海の青と空の青が目に沁みるようだ。

お店のお姉さんたちもとても感じがいい。

テラス席はペットも同伴できるのでみなさんまったりされていました。

肝心のフレンチトーストのお味は?

美味しいですよ~外がカリカリで中はジュワァ~って感じ。

焦げたキャラメルも美味しい。

ドリンクはコーヒーなどシンプルなものが付いて上記の値段です。

これにプラス100円でジュース類やココアなども選べます。

いい値段だと思うだろうけどこれは場所代も含んでると思えば納得できます。

あ、

場所代は別に200円取られてるんだった(笑

展望台の上まであがるにはさらに300円が別途必要です…が、これも払っても惜しくない。

感動の360度展望でした。

11月6日までは湘南2011Candleが行われています。

これもなかなかロマンチックな模様。

ロンカフェのホームページ⇒HP

どれかひとつクリックしてねんにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

埜庵…再訪

Dsc08741

Dsc08737

Dsc08734 埜庵

藤沢市鵠沼海岸3-5-11

0466-33-2500

梨 900円

Dsc08739 マンゴーミルク 800円

まだまだ暑かった9月上旬。

「一度は行ってみたかった」という東京の友人を連れて訪問。

ランチを済ませてから行列するよりも開店前に行っちゃおうってことで10時半くらいだろうか…お店に到着。

忙しそうに開店準備をされてるスタッフの皆さん。

夏はこんなにいるんだぁ。

先に注文と支払いを済ませてから2階へ上がる…は以前と変わらず。

おいらは4度目となりますよ。

でも変わったなぁ…口も利かないご主人や笑顔も見せないお姉さん。

そして何より氷が変わった?

最後お兄さんがストローを使いますか?と声を掛けてくれたけど、ここのかき氷はこんなにジュースみたいになっちゃったっけ?

どんなにサクサク食べちゃっても頭が痛くなったりしないんじゃなかったっけ?

初めてこの店に来た時には本当に感激した…たかが氷がこんなにも美味しいのかと。

3月…まだ寒さも残る時期だった。

奥さんが冷えちゃったでしょと黙ってコーヒーを入れてきてくれた。

ご主人もわざわざ2階までごあいさつに来てくれて鎌倉小町通りでは自分の思うようなお客さんではない・・とかさ、マスコミの取材を受けたりせず今来てくれるお客さんを大事にしたい…とかさ。

熱く語ってくれたよね。

感動したわ…あの時は。

こんなにあっちこちの取材を受けるようになるとは思わなかったもの。

あの笑顔いっぱいの御主人はどこ行っちゃったんだ?

猛烈な信者を作り上げた氷やさん。

すごいとは思うけど、おいらはもう行かないと思います。

京都でめっちゃ美味しいかき氷を食べたってのもあるけれど、たかが氷。

おいらの中では整理券をもらってまで食べに行くものじゃないと思ってる。

タオルを首にかけてがぁ~がぁ~氷をかいて、真っ赤ないちごのシロップがかかって250円…そんなんがおいらの中のかき氷だもの。

埜庵の熱狂的ファンのみなさん…これはおいらの感想です…怒らないでね。

埜庵さんのホームページ⇒HP

どれかひとつクリックしてねんにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧