茅ヶ崎ちゃんぷるー

Dscf2264

Dscf2276

Dscf2272

茅ヶ崎ちゃんぷるー

茅ヶ崎市共恵1-3-22

0467-88-7425

ポーク玉子 500円

沖縄そば(小) 380円

ふーちゃんぷる 600円

奇しくも二日連続の茅ヶ崎(笑

ひんしゅくでしたねぇ~

18時に予約をしたおいらにメンバーから「なんとか18時半になりませんかね」

しょうがねえなぁ…手間じゃんか…言いつつ18時半に変更。

だのに、一番最後にお店に到着したのはおいら…遅刻で。

これもなにもかもベイスターズが悪い。

ベイスターズが悪いってことでメンバー全員許してくれました。

2日に八重山から帰ってまいりました。

それでも沖縄後遺症激しく、いのちゃんに頼まれてたTシャツも渡さなきゃなんないし、だったら行ってみたかった沖縄居酒屋さんに集合とするか。

そうだ…ここんとこLINEで連絡を取ってるあゆみちゃんともいいチャンスだから久々に会ってみよう。

突然のお誘いですよ…みんな迷惑ですよ…いきなり言われて。

案の定あゆみちゃんは「その日は予定が…」そりゃそうでしょうよ…せっかくのオフ日…2日前に急に言われてそうゆう返事がきてもなんら不思議はない。

だのにおいらってば「えーーーなんでぇーーー」的な。

これに人のいいあゆみちゃん…一生懸命予定を調整して18時半に合わせて来てくれたんですよ…そこへおいらの遅刻ですよ。

ま、みんなベイスターズがいけないんですけどね。

あれれ…こりゃどっちかといえば「優しい時間」に書く内容だ。

お店のこと書かなくっちゃ。

毎週日曜日は三線ライブ開催中。

Dscf2271

予約をした人はこの時間にいるならばチャージ料500円別途かかりますが、惜しくないですよね。

だってさぁ~安いもん、ここ。

楽しいし♪

Dsc_0345

最後は賑やかにカチャーシーで大騒ぎ。

ほんと沖縄の居酒屋さんにいるようで。

お料理は以前紹介しました寒川の具志堅家と同じです。

沖縄よりも味が濃い。

ま、いいじゃん…そこそこで…ここはこの雰囲気が大事。

予約しないで来られて外で待たされてる人もけっこういましたよ。

この日ライブをしてくれたのは「イチャリバーズ」

シーサー玉ちゃんはとってもフレンドリーで可愛いですよ。

いのちゃんと会長はCDの売上に協力してました…スターになってね♪

Dscf2279

お話ししながらCDにていねいにサイン。

記念撮影もして楽しめました。

八重山では当たり前のように毎夜行われる“ゆんたく”

ご存知ですか?

これを湘南でもやろうって会を結成したわけですよ。

定期的に沖縄好きを集めてやりたいな…と。

参加してみたいと思われる方…いられないですかね…大募集です。

ちゃんぷるーのぐるなび⇒ぐるなび

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒糖茶房

黒糖茶房

茅ヶ崎市東海岸北2-3-34

0467-81-4394

Image_2うどんランチ和風うどん 夏野菜のカレーうどん 980円

(画像はホームページから拝借)

写真がないんですよ。

我ながらビックリですわ。

持ってったんですよ…カメラは。

だのに…メモリーカードが入ってない。

「そうだ…朝、パソコンにデータを転送してたんだった!」

本日ご一緒する予定の相手の方を考えてたらすっかりメモリーカードのことなんかすっ飛んでた。

Twitterのフォロワーさんに「石垣島のラー油いります?」尋ねたところ『欲しいです』と言われた方にお渡しする今回でした。

「こうなったら奥の手だ…スマホで撮るべ」思ったら駐車場に停めてきた車の中に忘れてきたーー!

取りに戻るか…いや…もううどんが目の前にあるのにわざわざ。

しかも、初めて会ったお連れさんに、そんなカッチョ悪い姿見せられねえべよ~。

(くぅ~~わざわざお料理の写真撮ってもいいですかと許可まで得たのに…)

ということで、こうなればおいらの文章力だけでこの店の魅力をお伝えするか。

それには記憶が新鮮な今日のうちに…ってことで今、書いてます。

おいらがこの店に興味を持ったのは、八重山の黒糖を島ごとに提供するほどこだわりがあると知って。

数日前に波照間から帰ってきたおいらにはタイムリーであるし。

本当に島ごとに味が違うのか知りたかったし。

ところが残念…ランチタイムはメニュー限定でデザートもごく限られたものだけ。

ま、それでも一度は興味を持ったお店だし…ってことで初対面のお相手をお連れするのにカーナビ頼りで行ってまいりました。

もっと八重山チックな渋いお店を想像してたのだけれど、おしゃれな外観内装で、お料理やデザートもていねいに盛り付けされたものでした。

ランチには小鉢が三品付いてうどんにはご飯も。

ドリンクは「12時前にご入店の方には二杯提供させてもらっています」ってね…得したねぇ。

マンゴージュースにアイスコーヒーをいただきました。

そして食後にはご自慢の黒糖が…本日は小浜島のものですと案内されました。

Imageランチ限定のデザートはプラス200円でアイスクリーム。

黒糖黒蜜がけ。

波照間でも食べたなぁと思いながら別注。

これが期待以上に美味しかった。

「アイスが美味しかったねぇ」口を揃えました。

あとね…ランチメニューのなかで干物の定食。

うどんが大好きなかれーうどんじゃなければ確実にこっちを選んだんだけどなぁ。

もう一度行ってみっかなぁ…干物食べに。

ともあれ、今日はとっても素敵な笑顔を終始見せてくれてたことがいちばんの喜びでした。

初めてお会いしたのに美味しいのかどうなのかわからないお店にお付き合いさせてしまって申し訳ありませんでした。

おいらってば…こんなやつです(笑

黒糖茶房のホームページ⇒HP

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濱蔵 茅ヶ崎店

Dsc00382

Dsc00378

濱蔵 茅ヶ崎店

茅ヶ崎市新栄町13-45

0467-85-2933

塩胡椒ハンバーグ ダブル 1350円

カルビ焼きランチ 1.5倍 1150円

おいらの仕事中に、あのオガピーがお昼食べましたか?って。

連れて行きたいめっちゃ美味しいハンバーグ屋さんがあるんですよって。

家まで迎えに行きますよって。

そこまで言われちゃさ…行きましょうかってことになるじゃん。

仕事終了までお昼我慢してさっさと帰宅。

迎えの車に乗りまして茅ヶ崎まで行ってまいりましたですよ。

ランチタイムぎりぎりの時間に到着しまして着席…お客さんはおいら達だけ…居づらいわ。

「僕がこないだ食べて美味しかった塩ゴマハンバーグ、ホッシーさんはカルビ焼きがいいんじゃないですか」って。

ハンバーグが美味しいんだべ?

だのにおいらにはカルビ焼きを勧めやがる。

注文…「塩ゴマハンバーグダブルで」

店員さんが恥ずかしそうに「塩胡椒ハンバーグですね?」って。

恥ずかしそうに言わないでよ~こっちのが恥ずかしくなるじゃん。

『もちろんおいらは読めてましたから』一応ことわっておいて『カルビ焼き1.5倍で』

鉄板に2個のってきたハンバーグ…1個はくれるんだべえな…思ってたらちょっとだけくれた。

ハンバーグを食べさせたかったんじゃないのかよ。

カルビ焼きは…お昼我慢してわざわざ茅ヶ崎まで食べに来るほどのもんじゃなかんべえよ。

ハンバーグは確かに美味しかったですよ…おいら好み。

接客はとても丁寧で、途中も「ご飯のお替りはいかがですか」と二度ほど来てくれたんで『ハンバーグお替りお願いします』言っちゃいました。

食べ終わって『ごちそうさま』とオガピーに言うも「まさか!」」ってな顔。

冗談ですよ…払いますよ…ちゃんと。

普通サイズのハンバーグランチなら850円か。

ファミレスよりはいいな。

濱蔵さんのホームページ⇒HP

どれかひとつクリックしてねんにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サザンビーチカフェ

Dsc07286

Dsc07291

Dsc07277 サザンビーチカフェ

茅ヶ崎市中海岸4-12986 茅ヶ崎迎賓館

0467-82-4445

おこりんぼう 完熟トマトのアラビアータ 980円

クレームブリュレ お料理にプラス300円

茅ヶ崎の誇る海水浴場サザンビーチの目の前にあるカフェ。

なかなかオシャレでしょ。

Dsc07280店内も天井が高く、客席の間隔も十分とってあるので広々と感じる。

もちろん潮風を感じたい方にはテラス席も用意されている。

左ななめ方向を見れば歌にも歌われるえぼし岩も視界に入ります。

茅ヶ崎だからこそ誕生したカフェといっていい。

平塚にはできないな・・・この手の店は(笑

思えば平塚ってラーメン屋さんが多いもんなぁ…土地柄か?

さてこちらのお店…ランチメニューも豊富。

ランチにはパンの食べ放題も付けられま~すがセールストークなんね。

おいらの選んだのは生パスタのアラビアータ。

これが980円。

う~ん…ランチとして提供するのであればもう一工夫。

例えばせめてコーヒーが付いてたりしてもいいんじゃね?と思った。

プラス200円で付くようだけどさ。

今はスープを付けたり、サラダを付けたり・・・ランチタイムは集客のためいろいろ工夫されてる店が多いなか・・・堂々たる横綱相撲ですな・・・ここは。

パスタ自体は味もよく美味しいけどね。

また1000円出してこれだけを食べに行くかと言われれば・・・おいらならもう行かないな。

ひとりぼっちじゃ(笑

海水浴シーズンが終わって海が静かになるこれからの季節のがいいんじゃないだろうか。

の~んびりできるお店だ。

詳しくはこちらをどうぞ⇒HP 

どれかひとつクリックしてねんにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

azzurro cheese cake works

Dsc07427

Dsc07448

azzurro cheese cake works

茅ヶ崎市中海岸4-12986-52 サザンビーチヒルズ5F

0467-84-8423

チーズケーキ クッキークランチ 550円

チーズケーキ プレーン 500円他

前出の上松先輩が「おいホッシー、今度はチーズケーキの店だ。行ってこい」

『チーズケーキの店ってどこのですか?』

「チーズケーキと言えば茅ヶ崎のだろうがよ、そんなの常識じゃねえか…聞くなよ」

『茅ヶ崎と言っても広いし…なんてお店ですか?』聞いても

「それを調べるのがおまえの仕事だろうが!なに楽しようとしてんだ、この野郎!」

言いますもんですからね…行ってきましたですよ…決して仕事じゃないんですけどね。

だいたいこの上松先輩…口だけ。

行って来い言うだけで銭はまるっきり出してくれませんからね。

調べてみるとこのアズッロというお店…沖縄から出てこられたようですね。

なぜに茅ヶ崎なんだろ?

新しい店舗が次々とオープンしてるサザンビーチヒルズというビルの中にあります。

そういえばこないだこのサザンビーチヒルズの中に入ってる店が“いい旅夢気分”で紹介されてたっけ。

今度行ってみなきゃいかんなぁ。

Dsc07434 それはさておきこのお店、すべてのケーキがチーズケーキベースとなっております。

ショーケースの中から選んでオーダーしてね。

イートイン(1枚目の写真)もテイクアウト(2枚目の写真)もお値段同じ。

そう考えればお店でいただいた方がお得か。

Dsc07430 ただ、このコーヒーが美味しくない。

まずぬるい。

500円取るならばもう少し美味しいものを出してほしい。

チーズケーキは食べでがあって素朴で美味しかったですわ。

家で食べた奥は「普通」言っとりましたが、クッキーのは美味しかったよん。

写真は唯一のソファ席。

右側はテラスとなっておりサザンビーチが一望です。

その雰囲気代もコーヒー料金の中に入っているのかも。

テイクアウト用のボックスも可愛くてお土産にも重宝しそう。

ソファ席に座ると外の海を感じつつ長居しちゃいそうなお店です。

アズッロさんのホームページ⇒HP

ポチッと⇒にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

GARA中海岸

Dsc04120

Dsc04117

Dsc04130 GARA中海岸

茅ヶ崎市中海岸4-14-18

0467-87-5050

中海岸プレート 1350円

カレーって好きだけどカレーライスが好きでナンは好きじゃないんだよねぇ。

と、食わず嫌いしてた。

食わず嫌いってゆうか・・・美味しいナンを食べたことがなかったからね。

それでもこの辺りで評判のこちらのナン・・・一度食べてみようとうかがいました。

これが・・・めっちゃうまいじゃーーん!

カレーも二種乗ってたけどまったく違うもので飽きない・・そして笑顔になる美味さ。

そっかよぉ・・・こんな店が茅ヶ崎にあったんか。

おいらは今まで何をしてたんだ(オオゲサ)

シェフはみなインドの方ですかね。

あの濃さは日本人でないのは確か。

プレートには小さなサラダとタンドリーチキン。

Dsc04129 これにデザートとドリンクね。

こっちも口直しさわやかに・・・美味しい。

何は数種類の中から好きなものを選びましょう。

我々はプレーンとポテトチーズナン。

プレーンはカレーにバッチリ合う・・・そしてチーズ入りはそれだけでもいただきたいくらい。

駐車場も少し離れたところ(海岸からすぐ入ったところに)大きなものがあり、車で行っても困らない。

春や秋ならばテラス席もいいね。

カレー好きなら行かない手はないですぜ、社長!

そうそう・・・おいら達は図ったわけではないけれど15時過ぎの訪問で1350円のランチが1000円になっちゃいました。

15時から16時までの特別サービスのようですわ。

だからか・・・けっこうお客さんが入ってきたもの・・・平日の変な時間に(笑

GARA中海岸のホームページ⇒HP

ポチッと⇒にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pops

Dsc00836

Dsc00837

Pops

茅ヶ崎市中海岸3-12986-25

0467-84-6755

牛すじオムライス 1000円

ハーフれんこんチーズ 480円

お昼時・・・バイクで茅ヶ崎辺りを走っていれば海の見えるお店でランチをしたい・・・と、考える。

Dsc00828 ドアを開け店内に入れば正面にカウンター。

海側の窓際テーブルも魅力だけど、ここは正面に海が見えるカウンターがおすすめ。

目の前の鉄板でお料理をしてくれるのを見ることもできるしね。

お店の人気メニュー牛すじのオムライス・・・単品で頼めば1100円。

Dsc00827 これがランチとなれば、スープにサラダと上の写真のドリンクが付き1000円。

ね、お得でしょ?

でね、これがどうせ雰囲気だけのお店だろ・・・くらいに思ってると意外に美味い!

ソースのコクがちょっと足りない感じもあるけど、大きめに切った玉ねぎも炒めて甘くなってるし、卵もとろっとろでうれしかった。

それと名物れんこんチーズ・・・写真は半分のものだけど、これまた美味い(笑

クセになるわ。

ピザよりも好きだわ。

れんこんのしゃきしゃき感はなかったけど、塩加減もよくてこれはいいおつまみになるんじゃないべか?

なにより、海をぼぉ~っと眺めてられるのがいい。

えぼし岩もばっちり見えるしね。

夜より昼間のがいいな。

お店のホームページ⇒HP

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ←是非ぜひプチッとクリックをお願いしまする<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RiKi RiKi DELi

Dsc00325

Dsc00322

RiKi RiKi DELi リキリキデリ

茅ヶ崎市中海岸3-10-47

0467-89-3544

スペシャル・キラウエア・ロコモコ 1659円

TSUNAMI丼 903円

R134を走れば必ず目につくハワイアンなお店。

有名なサーフショップ“GODDESS”のお隣。

以前一度だけ訪れたことあり・・・雰囲気のいいお店だなぁとの記憶。

ならば何故今日まで再訪しなかったのか・・・それは・・・悲しい思い出があるから(笑)←笑ってどうする。

元気にしているだろうか・・・(遠い目)

それはさておき、平塚のシネコンで映画を観た帰りにどこかでランチを・・・で、車を飛ばしました♪

冬の海はキラキラしていつ見てもきれいだなぁ。

14時過ぎ到着・・・ランチメニューは終了してました。

それでも駐車場はいっぱい・・・何とか最後の一台ぶんに停められた。

Dsc00316 2階の窓際に案内される。

窓からは煌めくようなサザンビーチ・・遠く大島までものぞめる。

雰囲気バッチリ♪・・・のはずが年度末工事で台無し(たいがいにしろよ)

TSUNAMI丼はサザンの歌から命名ですかね。

白身魚のフライがメイン・・・このフライが事の他美味しい。

ただ残念なのがタレ・・・酢がきつくて食べてるのが辛くなった。

一方のロコモコはハンバーグが美味しい。

これはいいなぁ・・・海眺めながら。

夜になればお店の前、松明も炊かれ雰囲気もまた別物になるんでしょうね・・・行ったことないけど。

Dsc00329 サイドメニューもかわいく陳列されてました。

遠くからやってきた友人を“らしい”お店に・・って時に重宝しそうなお店だな。

決して悲しい思い出を作ったりしませぬように。

みなさまのご多幸をお祈り申し上げます(ナニイッテンダ)

2階を切り盛りされていたお兄さんも爽やかで好印象でした。

海を眺めるならこの季節がいちばん・・・どうぞ楽しいお食事を♪

RIKIRIKIDELIのホームページ⇒HP

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ←是非ぜひプチッとクリックをお願いしまする<(_ _)>

| | コメント (3) | トラックバック (0)

横浜飯店

Dsc00288

Dsc00282

横浜飯店

茅ケ崎市元町4-3

0467-85-9821

肉そば 765円

キャベツミソイタメ 860円

茅ヶ崎北口を国道1号線方面に向かうと“らーめん横町”なる通りがある。

数店の中華屋さんが入ってるようだが行列の絶えないのがこのお店。

どうやらその量が他を圧倒してるのだとか。

メニューの中でも人気なのが上記のふたつ。

ランチ時に行けばお得なセットもあります。

キャベツミソイタメは最初ひとくち『あ、旨い』思いご飯もすすみます。

が、ね・・・だんだんこてっちゃんを食べてるような感覚になる。

Dsc00291 最後の方になるとこの油(ラード)の量が目につき、食欲が失せてきます。

体がね、食べない方がいいよと拒否反応を示してきたりするんですわ(笑

年配者には向かんですねぇ・・・このコッテリ感は。

肉そばの方も油はたっぷりですね。

ちょっとアンに旨みが足らんかなぁ・・・麺は麻生製麺の16番。

これ、あんまり好きじゃないんだよなぁ。

Dsc00294 上記二種をほぼ食べ終わった頃(残しちゃったけど)出てきた餃子。

「〇〇番餃子があるんですけど~」お姉さんが厨房に言っている。

『だったらいらないんですけど~』言おうと思ったが言えずきちゃいました。

お腹いっぱいだったけど普通にいただきました。

ごちそうさまでした。

食べ終わったのは14時ごろだったか・・・行列はさらに伸びてました・・・おそるべし。

横浜飯店の紹介サイト⇒こちら

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ←是非ぜひプチッとクリックをお願いしまする<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はらドーナッツ 茅ヶ崎店

Dsc00302

Dsc00304

はらドーナッツ 茅ヶ崎店

茅ヶ崎市共恵1-4-18

0467-87-0827

はらドーナッツ 120円

チョコ 130円

ミスタードーナッツのチョコリングみたい。

茅ヶ崎に主婦のみなさんが行列つくって買ってるドーナッツ屋さんがあると聞き、さっそく出かけてみました。

これが・・・神戸の豆腐屋さんがつくった超有名なお店だそうで・・・世の中まだまだ知らんお店がいっぱいあるなぁ。

で、評判っちゅーのが?

「体に優しい」だとか「安心して食べれりスイーツ」だとかね・・・自然派趣向のおやつってことらしい。

美味しい?

きれいなお店で若いお姉さんが3人で切り盛りされてるオシャレなお店を、スイーツなど語るもおこがましいおっさんが言っちゃっていいのかわからんのですがね、おいらはアウト!

この食感はダメだわ。

味としては品良く仕上げてあって誰でも食べれるものだろうけどさ、この食感は「体にいいんだからね」と自分に言い聞かせて食べないかぎり、好き好んで買うもんじゃねえな・・・と思ったわ。

まあ、おからのドーナッツだからね・・・そりゃそうでしょうよ。

ママが小さいお子さんに買い与える・・・そんなデザートでしょうか。

きっとお店側のターゲットもそうなんじゃないかな。

おいらは同じ金額ならミスタードーナッツでいいや・・・チョコファッションあたりで(笑

はらドーナッツのホームページ⇒HP

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ←是非ぜひプチッとクリックをお願いしまする<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧