九良左衛門

Dscf0046

Dscf0042

Dscf0033

九良左衛門

静岡県御殿場市北久原113-1

0550-88-0022

ビーフシチューセット 2100円

御殿場にはアウトレットが好きでよく出かけるが、あそこって美味しいもんがないんだよねぇ。

んなわけで、どっかに美味しい店はないかと探してて辿り着いたお店。

それも賛否両論あったりして絶対的な評価がないままだったので、あまり期待せず(失敬)

いささかお昼も過ぎた時間であったけれども、店内にはお客さんはおらず

『あれ、やってんのかな?』ってな印象。

それでも気づいたお母さんが愛想のいい笑顔で迎えてくれた。

ここの看板メニューはビーフシチュー。

っというのもデミグラスソースに相当な自信を持っておられるからだそうな。

そうゆう意味ではハンバーグでもその自慢のソースは味わえます。

結論から言えば…おいらはとても満足しました。

さすが前面に押してくるだけあって美味しいソースだ。

写真二枚目…ご飯とパンが写ってるでしょ?

これってどちらかを選んでくださいってことじゃないの。

両方とも付いてくんだよ…でね、シチューでご飯を食べたあとにパンでソースを全部すくって完食してくださいってことなんよ。

このパンもまた美味しいんだわ。

この2100円にはその他に三枚目の写真のヴィシソワーズスープ・サラダ

Dscf0053

シャーベットにコーヒーまで付いてるんですわ。

このデザートも手作りで美味。

さらには途中

Dscf0038

うちで育てたものなんですと湯引きしたプチトマトまでサービスしてくれて…

これも果物かと思うくらい甘くて美味しい。

お仕事もていねいだし、広々とした店内も居心地いいし、もっと人気が出てもいいと思うんだけどなぁ。

あまり商売っ気がないのかな…アピールが足りないんじゃない?

駐車場もたっぷりあるし、隣には鉄板焼きのステーキ屋さんもあったりして、なかなかの実力ぶりとお見受けしました。

もう一度行くかと訊かれれば、なんのためらいもなくおいらは『行きたい』と答えますけどね。

クロウザエモンさんの紹介サイト⇒こちら

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草季庵…再訪

Dsc00815

Dsc00810

Dsc00800

草季庵

静岡県御殿場市杉名沢306-1

0550-88-0808

天せいろ 1600円

鴨せいろ 1600円

おいらがいちばん気に入ってるお蕎麦屋さん。

そうだったか…奥を連れてってなかったか…御殿場のお気に入りの日帰り温泉に行きたいという奥を「それならば」と連れてってみました。

ここはお料理がゆっくりと出てくるんで、あとの時間のことを考えれば一巡目で入店したい。

10時40分頃…お店に到着。

一組目として名前を記入し、開店時間まで車の中で過ごすことにしました。

この時期はドアをあけっぴろげて後部座席を倒して寝転んでれば、高原の中にいるようで気持ちいい。

思わずウトウトしてしまった。

開店時間に赴けば特等席へ案内される。

Dsc00807

最初に出てくるのが蕎麦湯。

なかなかないでしょ…こんな心づかい。

お料理が出てくる。

Dsc00813

蕎麦はもちろん海老天が美味い!

そして特筆すべきがこの鴨汁。

これがすごいんです…これは食べてみてもらわんと…伝えきれん。

Dsc00818

食後のデザートそばぜんざい

これも食べない手はないよってくらい美味。

奥は蕎麦が大好物であるというご主人を持つお友達に絶対教えてあげると言ってました。

そりゃそうでしょ…ここに来ないなんて。

平日なら一時期より入りやすくなったのかな。

まあ、おいら達が帰る頃にはもちろん満席でありましたが。

お値段は多少張りますが、この雰囲気のなかでこのお蕎麦。

御殿場に行かれるなら出向いてみても損はないかと思いまする。

草季庵のホームページ⇒HP

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そば処吉野家

Dsc01054

Dsc01053

Dsc01050 そば処吉野家足柄サービスエリア下り店

静岡県駿東郡小山町桑木字南ノ原596-5 東名高速道路足柄SA下り内

0550-81-1900

ミニ牛丼&もりそば 570円

温玉そば 440円

東名高速道路も新東名なんてものができてね、目的地まで行くまでの道のりってだけじゃなく高速道路そのものが目的となったりもしてるらしい。

昨今のサービスエリアの充実度は素晴らしい。

ぶっちゃけ観光地の高くてまずいものを食べるくらいならサービスエリアで食事を摂った方がよっぽどいい。

いや…そんな言い方をしたら失礼なくらいのお店がたくさんある。

足柄サービスエリアもずいぶん変わって、温泉やホテルまで付帯したりして…もちろんお土産コーナーを見てるだけでも楽しいし食べるところを選ぶのも迷うくらいだ。

そんななかで気になったのがここ。

吉野家が蕎麦?

これは一度行ってみんことには…そして鉄研会長に報告だ!

足柄SAのいちばん奥まったところにあります。

まずは食券購入。

メニューは温かい蕎麦と冷たい蕎麦。

ご飯ものは牛丼、天丼、カレー丼…それに単品の天ぷらなどがあります。

Dsc01055 そばにはだいぶこだわってるんだろうか?

思ったけれども…ま、値段が値段だしね。

ツユもまた平凡なものでした。

他の店は知らんのですが、こちらはセルフサービス。

蕎麦湯なんかも自分で汲みに行きます。

おいらは牛丼のお店では吉野家がいちばん美味しいと思います。

それでもいちばん苦戦してるのが吉野家なんだよねぇ。

その吉野家が生き残りをかけていろんなものに挑戦してる。

頑張って!と応援してあげたい。

「ここは吉野家 味の吉野家 牛丼ひとすじ80年…やったぜパパ、明日もホームランだ!」

なつかしいなぁ~コマーシャル。

どちらかひとつクリックしてねんにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壺屋 豊橋駅店

Dsc04365

Dsc04371

Dsc04375 壺屋 豊橋駅店

愛知県豊橋市花田町西宿無番地 JR豊橋駅改札構内

0532-55-5949

天ぷらうどん 400円

ミニみそかつ丼 200円

青春18きっぷの旅をしましてね…。

神戸から平塚まで2300円。

安く済まそうと思えばそれなりのリスクはもちろんあるわけで。

電車は平気で遅れる…一度目の遅れで静岡駅から東京行き直行の電車には乗れなくなった。

これにより静岡駅で26分あくのでその間にうどんを食べることを夕飯としようと決めた。

二度目の遅れ。

これによって静岡駅での待ち合わせ時間が2分となった。

そのぶんこの豊橋駅で17分の待ち合わせ時間ができたのでここで夕飯にしよっとなった。

Dsc04373 日記に残すほどではないと思ってたけれども、駅中にある立ち食いそばの店でありながらこのお父さんの手のろさがおっかしくて写真に残した。

乗客ばかりで急いでるだろうってな考えはなさそうだ。

ゆっくり…でもなぜかホッとする。

お味の方はすべて美味しくないです。

出汁の効いてない真っ黒いスープもうどんもみそかつ丼も2枚目の写真にあるサービスで乗せてくれる揚げのきれっぱしも全部美味しくない。

おばさんふたりもお愛想などまるっきりない。

お父さんも素っ気ない。

唯一、キティちゃんのコップだけが泣かせたわ。

それでも何でか微笑ましてくて…これも旅先のなせるわざか(笑

駅中の立ち食いうどんそばで旨いの不味いの言うな!

ってなところでしょうか。

久々に故郷の豊橋に帰ってきた…駅に立つとうどんの香りや店のたたずまいがとても懐かしい・・・「あぁ故郷だ」…こうゆうお店はそうゆうお店。

壺屋豊橋駅店の紹介ページ⇒こちら

ポチッと⇒にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸明

Dsc04960_2

Dsc04949

Dsc04951

丸明

岐阜県高山市天満町6-8-1

0577-35-5858

ホルモン 580円

サイコロステーキ膳 2880円

ロース御膳 2280円

この店をご存知?

先だってもあった食品業界の事件。

外食産業だけでなく、食品に関しては小売店や大型スーパーなどでも不祥事が尽きない。

その先駆け・・・先駆けなんて言うか(笑

以前あった牛肉偽装事件ね・・・バレてさ素直に謝ればまだ大事にならずに済んだものを「社員が勝手にやったことだ」と開き直りその社員からバッシングを浴び社会を揺るがす大事件となってしまった事件。

アホやなぁ。

それでも根強いファンは多く、まあ被害者って被害者もいなかったところもあって無事営業を再開された。

そんなお店だからさ、敢えて行ってみたわけ。

これで再び事件になるようなことはしねえべって読み。

いや・・それ以上にいいものを出してんだろって期待。

Dsc04946_2 で、写真のランチ。

御膳には左のようなものが付きます。

そして肝心の飛騨牛が美味しすぎるぅ~ほっぺが落ちんよ。

慎太郎の頼んだ2千円ちょっとのランチ・・・激旨です。

鉄研会長の頼んだサイコロステーキがさらに美味しいのはもちろんですが、ロースのランチで十分。

サイドメニューで頼んだホルモンもとろけるような美味しさ。

何だこの店は。

何でこの店が平塚にないのか・・・悔しい。

Dsc04967ランチには食後にシャーベットとコーヒーが付きますよ。

満足です。

高山まで旅をしてチョイスしたお店だけどもいい選択をしたと思う。

あれ?鉄研会長に慎太郎?

じゃあ、ホッシーはなに頼んだの?

Dsc04961 アホだからこんなの。

そして脂がきついと困るからと単品で赤身の焼肉880円を注文。

これがどちらもまずい。

なにやってんだ・・・(悔

ここは素直に飛騨牛ランチを頼みましょう・・・余計なものを選ぶと後悔する。

丸明のホームページ⇒HP

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ブログランキングへ←←←ランキングに挑戦しています…ポチッと応援してもらえると喜びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つづみそば

Dsc03355

Dsc03354

Dsc03353 つづみそば

岐阜県高山市朝日町52

0577-32-0299

中華そば 600円

旅先で食べるラーメンは美味い。

喜多方も尾道も札幌も博多も・・・美味しかった。

旅の情緒が加味されるのかな。

高山ラーメンもぜひ賞味してみたい・・・いつ?

そりゃもう、夕食のあと夜食としてでしょ(笑

「お腹すいてないんですけど・・・」お子様ラーメンでもないかなと探す慎太郎。

おいらだってな、腹は満たされてんだよ・・・我慢しろ!

言葉の使い方おかしいよね?

我慢して食べるって・・・。

こんなんお店の人に失礼・・・絶対美味しいと思えないんだよなぁ。

でもこの機会を逃したら高山ラーメンを食すチャンスはないってことで無理やり。

チャーシュー麺だのワンタン麺だのとメニューはあるが迷わずいちばんシンプルな中華そば。

Dsc03358 「どこから来られたの?」阪神戦が流れるテレビのアナウンスに混じって聞かれたりしてラーメンを待つ。

『来たか・・・よし頑張ろう』

スープをひとくち・・『おっ!』

麺をひとくち・・『おぉっ!』

んまいっ!!

これ大好き。

ラーメンもいろんなジャンルがあって、おいらはどの種類が好きかってのもないんだけど、このラーメンは好き。

そうか・・・中華そばか。

おいらはこのジャンルが好きなんだろうな。

今回は高山ラーメンのお店の中でもいちばん評判のいいお店を選びました。

さすがってとこで他のお店は知らないけど、あっちこっち寄って最後の〆にってラーメンにもぴったりかも。

行列必至・・売り切れたら終わり・・・そんなことも書いてあったけれどもお客さんの入りはイマイチでした。

観光地頑張れ・・・そんな思ひ。

つづみそばさんホームページ⇒HP

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ブログランキングへ←←←ランキングに挑戦しています…ポチッと応援してもらえると喜びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国八食堂

Dsc03351

Dsc03342

Dsc03338国八食堂

岐阜県高山市下切町1441-3

0577-33-5171

鉄板焼きとうふ定食 630円

イカ焼き 750円

飛騨高山での夕食。

おいらはどっちかと言うと一泊朝食付きって宿泊が好き。

旅館やホテルの夕食を食べるのが王道なんだろうけどさ、食べたいものを気分で選べるって楽しいじゃん。

この夜は飛騨牛の焼肉を予定してたけれども「もう飛騨牛はきつい・・・」メンバーの声もあり、ならば候補に入れてたこの店に行ってみようか。

場所は高山駅ではなくってね、高山本線の駅で言えば上枝って駅。

その駅からも歩くとなればけっこうあるんで車以外の人はぶっちゃけ行きづらいだろうなぁ。

ってか、そんな残念がる店でもないけど(笑

メニューはいちばん人気が上の写真のとうふ焼き330円と・・人気双璧のホルモン焼き330円

ご飯がむっしゃむしゃいけます。

ビールもぐいぐいいけそうです。

4人で食べて飲んでひとり700円くらいでした(笑

二枚目の写真のイカ焼きはこの店の高級料理・・・これも美味しい。

ホルモンは飛騨牛とかじゃなく、もっとジャンキーな感じ・・・こってりの味付けで箸がとまらない・・・血圧には悪いべなぁ・・・しょっぱくて。

Dsc03339 店内は広い。

お座敷もある。

新聞片手にビールを飲んでるおじさんなんかがいるようなお店。

接客もわりとそっけないです。

高山らしい・・とかさ、旅の情緒とかもないから期待しないでね(笑

旅先で郷土料理やブランド牛のディナーももちろんいいけど、たまには地元に根付いたこんなお店も旅の思い出としてみれば面白いかもよ。

国八食堂さんの紹介サイト⇒こちら

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ブログランキングへ←←←ランキングに挑戦しています…ポチッと応援してもらえると喜びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛騨牛カレーハウス

Dsc04801

Dsc04797

飛騨牛カレーハウス

岐阜県高山市本町1-21

0577-32-0147

飛騨牛ビーフカレー サラダ・珈琲セット 1800円(クーポン使用)

飛騨高山での旅行食です。

さすがの高山・・飛騨牛の店がものすごく多い。

迷う。

しかし前日の宿での飛騨牛ざんまい・・少し目先を変えて・・って意味でカレーにしました。

カレーったってただのカレーじゃないよ~高山の有名店“天狗総本店”が展開してる飛騨牛メインのカレーライス。

値段も単品で1600円。

ね、ただのカレーじゃないでしょ?

それもそのはず・・・飛騨牛のすね肉を煮込んだとか、そんなんじゃありませんよ。

ほぼサイコロステーキと言ってもいいでしょう・・・とろける食感。

んまいっ!

帰り際駐車料金を払いに隣の天狗さんに伺い、『隣で出してるカレーの肉はこれ(100グラム420円)ですか?』と指さしたところ「いえ、もっとクラスの上のものを使ってますよ」と言われました。

そりゃそうだろうなぁ。

ならば逆に普通に塩こしょうで食べたかったなとも思ったよ(笑

カレーのルー自体も鉄研会長曰く「いままででいちばん美味しかった」だそうですが、おいらはわりと平凡に感じました。

そう・・このお店・・正月にアンタのざきやまさんとガレッジのゴリさんが高田純二さんを接待した折に使われたお店です。

その時にお三人を相手に受け答えされてたゆかりさんがこの日も作ってくれ、撮影の裏話などをしてくれました。

お孫さんもおられるようですが、きれいな方でした。

となりが駐車場になってますが無料ではありません。

天狗精肉店に停める旨を伝え、帰りに駐車料金を払いに行きます。

ただし観光地の高山にあって1時間あたり100円ほど安いです。

加えて隣でカレーを食べたと伝えると割引してくれました。

上手に使ってください。

行かれる方はクーポンをお忘れなく。

カウンターだけの小さなお店なので週末など並ぶかもしれません。

飛騨牛カレーハウスのホームページ⇒HP

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ブログランキングへ←←←ランキングに挑戦しています…ポチッと応援してもらえると喜びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さなお宿 千寿

Dsc04650

Dsc04645

Dsc04641

Dsc04646 小さなお宿 千寿

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ヶ根212

0578-89-3388

一泊二食付 4人一部屋 13000円

奥飛騨温泉郷の中でも新平湯温泉と言われてる場所。

ともかく飛騨牛をたっぷり食べさせてくれるっていうのが売り。

そうだね・・確かに食事処の部屋を開けてこの飛騨牛たちを見た時にはびっくりする。

「おぉーーー!」声も出ちゃう。

同行した3人もたいへん満足だと喜んでくれた。

連れて行った甲斐があるってもんだ。

過去宿泊されたみなさんの宿への評価も軒並み高い。

ただ・・・おいらは、う~ん。

正直、う~ん。

確かにこれだけの肉に囲まれればインパクトはある。

飛騨牛出しとけばいいべって感を受けちゃったわけ。

今回のユッケ食中毒事件でメニューから“牛刺し”が“冷しゃぶサラダ”に変わった。

これも何だかとっても安易に感じる。

だってさぁ・・・牛刺しといえばかなりな高級肉でしょ・・・それが冷しゃぶだなんて。

上の写真のすき焼きにかぶるとはいえ、せめてしゃぶしゃぶにするなら納得もするけど。

Dsc04653サイドメニューといってもいいのか・・・ヤマメの塩焼き。

肉ばっかりの中での提供だったんで、目先が変わるって意味でも美味しく感じた。

このあたりの名物でもあるしね。

Dsc04659 歳かなぁ・・おいらのお気に入りだった山菜の天ぷら(笑

これも食事が始まってから出してくれた。

サクサクで美味しかった。

さらにこれに鴨鍋がついてました。

おいらはこの鴨鍋にご飯を入れておじやを作りました(笑

美味しかった♪

Dsc04679朝ごはんです。

お父さんがひとりで作って提供してるって感じのあか抜けない献立。

素朴でしょ?

ところがそこは飛騨牛の宿

Dsc04668朝から飛騨牛入り朴葉味噌焼き。

これもさぁ・・・美味しいのかもしれないけど、4人なのにひとつの入れ物で焼くわけ。

それもコンロとかじゃない・・・固形燃料の火が弱いやつ。

量が多いんでなかなか焼けない・・・イライラする。

なんにつけても配慮が足りない。

水もお茶も勝手に飲んで。

まあ、お父さんがひとりでやってる宿だから仕方ないか。

ぶっちゃけ飛騨牛と言われてる肉質も高山のお店で食べたものに比べるとちょっとなぁ・・・って思ったし・・・おいらは再訪はないな。

千寿さんのホームページ⇒HP

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキングに参加しとります。一日一度・・・応援のワンクリックをしてくださいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二の岡ハム

Dsc00969

Dsc00970

二の岡ハム

御殿場市東田中1729

0550-82-0127

ボロニアソーセージ 100㌘230円

スライスベーコン 1パック600円

御殿場のお土産って・・・御殿場辺りに来たくらいじゃわざわざお土産を買ってく人も少ないだろうけど、ここのソーセージは買ってって。

実に美味い!

歯ごたえも塩加減も絶妙です。

ベーコンも美味しいよ。

おいら昨年暮れ、お歳暮代わりにこちらのボロニアソーセージを知人に贈ったところ大反響があり、あらためてここの実力を思い知らされました。

Dsc00981じいちゃんは生で食べるのがいちばん美味いと言いますが、おいらはステーキのように焼いて食べるが好き。

ご飯にもパンにも合う。

ちょっと高いけれど、その価値は十分です。

そういえば昨年秋に行った時にはお店の隣が建築中。

儲かっちゃって新しい店舗でも作るんだべ・・・思ってたんだけど今回行ったら普通の新築な家が建ってました。

Dsc00953 店舗は相変わらず「なんとかしろよ~~」と言いたくなるものでした(笑

ちょっと入りづらいべよ。

中入ってもすっごく狭いしさぁ。

まあ、ゆっくりするわけでもないからいいんだけど。

このボロニアハムは一本で買うとけっこうないい値になっちゃうんだけど、カットでも買えます。

必要なぶんだけ買ってってちょ。

二の岡ハムのホームページ⇒HP

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ←是非ぜひプチッとクリックをお願いしまする<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧