2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

にほんブログ村

  • にほんブログ村

雑 記

2014年1月 1日 (水)

謹賀新年

旅オンリーのブログがよく続くもんだ(笑

っつーくらい…昨年も遊ばせてもらいました。

(実際は更新頻度の低さにも助けられている)

「よくそんなお金あるね」なんてことも言われますが、それにはそれなりの努力もしてるってことですよ。

独身じゃないんだから…限りある資源のなかでね…頑張ってるわけですよ。

昨年は…

1月に新年会で千葉岩井温泉。

2月に沖縄のベイスターズキャンプ。

5月にディズニーリゾート。

6月に沖縄八重山。

同月に大阪。

7月に箱根仙石原。

8月に大阪・京都。

10月に沖縄宮古島。

12月に東京。

泊まりで出かけたのを書きだすとざっとこれだけ。

確かに遊んでるな(笑

しかも偏ってるな…せっかく行くならもうちょっとバランス良く出かけたいもんだ。

言いながらもやっぱりお気に入りの場所に行きたくなるんだよなぁ。

ちなみに今後の予定は…

1月に伊東。

2月に沖縄ベイスターズキャンプ。

3月に大阪→博多→鹿児島。

6月に沖縄八重山。

9月に大阪。

11月に京都・奈良

年明け2015年3月にも三都物語をとそこまで予定が組まれております。

今年も書くことに困ることはなさそー。

ってことで本年もどうぞよろしくお願いします。

2014年みなさんも楽しい旅をしてたくさん思い出を作ってくださいね。

人生楽しみましょう!

ランキング挑戦中(いっこ押してもらうと喜びますよ)⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

2012年11月18日 (日)

ツイッター

いつも旅する好奇心を読んでいただきましてありがとうございます。

本日よりおいらは沖縄へとまいります。

途中の景色や食べたものなどのプチ旅行記をツイッターにてつぶやいてみたいと思います。

ぜひそちらも見ていただければ幸いです。

ユーザー名は hossy5 です。

なにぶん始めたばかりで慣れないもので上手にお伝えできるか不安ではありますが、雰囲気だけでもお送りできればと思ってます。

それではみなさまにも…GoodDay!

2012年8月29日 (水)

暑いですな

「死んだのか?」

気にしていただいてる方もおるようなので…。

『かったるいんでしばらくおやすみします。』

気まぐれなんでまた突然に戻ってまいると思いますが…それまでごきげんよう。

まだまだ暑い日も続くようです…みなさまにもお元気で過ごされますように。

2012年5月24日 (木)

五都物語~旅後記~

今回はひさしぶりの大人数での旅。

半年前にひとり旅をした京都奈良だけにまた別のカタチで楽しめました。

ひとりは気ままで自由だけど、誰かと旅すればその人数分楽しみも増える。

笑いあえるってのは幸せだ(笑

今回はせっかくなのでメンバーにも感想を…とお願いしたのだけれど、匿名で「神戸の夜が楽しかった」って方がひとりいただけで、他の4名は無回答でした。

終わってしまえばあまり関心がないんだな。

おいらはいじいじいじいじ後ろを振り返って「楽しかったなぁ」と思うタイプなんで、ちょっと寂しかった(笑

夜景を見せてあげようと連れてっても「寒いから車の中にいる」とかさ、世界遺産の庭園に連れてっても「雨が降ってるから行かない」とかね。

なんだろ…どう言っていいのかわからんが価値観が違うんでしょうね。

こういったことを鑑みても、おいらが勝手にツアーの献立を考えて有無も言わせず連れて行くってのは無理がある。

中学生の修学旅行じゃあるまいし。

良かれと思っても迷惑だと思われることもあるわけだからさ。

旅ってのはそれぞれが重要なコンセプトを持ってるわけじゃん。

乗り物乗るのをメインとしてる人、美味しいものを食べるのを楽しみにしてる人、温泉でのんびりしたい人、旅ならではの風景を見て楽しむ人。

これが人数が揃えばむずかしい。

そう考えるとやっぱりおいらはひとり旅があってるのかな。

または文句を言わずに一緒してくれる奥との二人旅。

あと…おいらと出かけると未体験の経験ができるから楽しいと言ってくれる友人とのお出かけは楽しめる。

やべ…感想が愚痴になっちまった。

いや、間違いなく楽しかったわけですよ。

ただ思うところもあった旅でもありました。

そんな旅後記…おつかれさまでした。

ランキング挑戦中(いっこ押してもらえんですかねぇ)⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

2012年3月25日 (日)

京都・奈良へ…大人の修学旅行~感想~

数年前“修二会”を見るために奈良の地を踏んだって事実はあるものの、じっくりとこの身を置いたのは修学旅行以来か。

京都は好き。

歳を重ねれば重ねていくほど好きになる。

だけれども…奈良はまた格別のものがあったなぁ。

えっとねぇ~うまく言えないんだけどもさ。

京都はさ、気の合った仲間とあちらこちらを巡り記念撮影をして過ごすとこ。

奈良は、お気に入りの場所をひとりで巡り脳裏に焼き付けてくるとこ。

人によってとらえ方は違うだろうけどもさ、おいらの中の古都ふたつの印象はこんな。

逆の人もいるだろうけどさ、それぞれだからね。

あの唐招提寺の侘しさ。

夕方人のいない時にひとり出かけたからだろうか。

南大門を抜け金堂に向かう砂利道の音…ぞくっとしましたわ。

いちばん好きな場所かもしれない。

長谷寺から室生寺辺りの静かなたたずまい…優しい風に包まれてるような気になる。

観光客をあの手この手でひっぱろうとする京都に対し、来たくなったらいつでもおいで的な寛容さを持つ奈良。

奈良は京都よりもお姉さんでしょ?

二人姉妹とすればさ、姉に負けたくないと頑張ってる妹な京都とマイペースにの~んびりしてる姉ちゃんな奈良。

おいらは姉ちゃんのが好きだ(笑

それにしても久しぶりのひとり旅。

人との触れあいがとても大事に思えた時間でした。

また嫌気がさしたら逃げだしちまおっと。

ランキング挑戦中⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

2011年12月31日 (土)

お世話になりました

今年から始めたブログ。

最初はこんがらがっちゃって自分でもわけわからなくなってきちゃったりもしたけど、ここへきてようやく方向性が見えてきた。

しかし旅とお出かけを題材としたブログと縛れば、ぶっちゃけこれを続けていくのには金がかかるなぁ(笑

なるべく安く…なるべくひとつの題材をなが~くひっぱることで続けていこう。

さてさて2011年もいよいよ幕を閉じようとしております。

お出かけはお金の問題もあるけれど、お付き合いいただける皆さんあっての賜物。

お金も大切だけどもそれより大切な仲間。

それをあらためて感じます。

今年もたくさんの人にお付き合いいただきました。

年の始めの米沢旅行から…岩下さん、羽田野さん、おがぴー。

大阪へは…奥、息子なるぴー、娘かなぴー。

ベイスターズ開幕では…じいちゃん、ばあちゃん、叔父。

東京のオフ会では…新橋オヤジさん、しもさん。

飛騨高山の旅行へは…いのちゃん、鉄研会長、シンタロー。

関西旅行へ…武井。

伊豆下田へは…モリックさん、古内さん、横光さん。

河口湖へは…渋ちゃん。

ジブリの森へ…めぐ。

矢沢永吉のライブへ…オヤ君。

横須賀へは…なべさん、川井さん、こーちゃん。

このなかには二度三度と共にしてくれた人も大勢いる。

本当にありがたいです。

それにこうして自由でいられる自分の境遇にも感謝しなくちゃいけないわな。

来年もまたこの皆さんと…いや、今年ご一緒できなかった皆さんとも仲良く楽しくいられますように。

そしてその皆さんが元気で健やかに幸せな一年を過ごせますようにお祈りしております。

最後になりましたが「旅する好奇心」を読んでいただいてる皆様。

一年間お世話になりました。

クリック応援ありがとうございました。

来年もいろんな情報を発信していけたらと思っております。

みなさまにとって来る年が素晴らしい一年でありますように。

良いお年をお迎えくださいませ。

ランキング挑戦中⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

2011年11月12日 (土)

姉妹都市…飛騨高山

平塚と高山市って姉妹都市なんだってね。

Dsc04795 なんのご縁か知らんですが、先だって高山には行かせてもらったんでとても気になっておりました…市民プラザで行われている高山まつり(正式名称は知らん)

高山へ行った時にすっごくお腹がいっぱいであったにもかかわらずどうしても食べてみたいと無理やり食べた高山ラーメン。

これがとっても美味しかった。

せっかくなんで食べてみたい。

Dsc04791 うつわは味気ないものですがね、この色この香り…そうだ高山ラーメンだ!

この腰のあまりない縮れた麺。

そっけないチャーシュー(笑

こうゆう純粋なしょう油ラーメン大好きなじいちゃんを連れて行ってやったんだけど喜んでおりました。

Dsc04788 ラーメンができあがるまでのあいだつまんでいた飛騨牛肉まんと飛騨牛串。

高山を歩いてると至る所で販売されていたものですが、残念ながら食べるチャンスがなかったんでここで。

やっぱ飛騨牛はさぁ~っと炙って焼きたてをいただきたいですわな。

Dsc04794 プラザの中はお土産コーナー。

その高山ラーメンなども売れてましたねぇ。

それとなぜか岩手県花巻市や伊豆からもお店が出展されてました。

震災で苦しんでいる岩手県ですからちょいと人助けのつもり…農作物やお米ひとめぼれなど買ってさしあげたらいかがでしょうか。

明日13日までやっておられるようですよ。

応援クリックを⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

2011年10月30日 (日)

江noFes情報

Dsc08874 先日江の島を訪れてみれば色鮮やかなコップのようなものをクニャクニャと並べている。

展望台まで歩く道すがら『ジャマだなぁ』

蹴っちゃいそうでね。

なにしてんだろ…これ。

聞いてみれば、

Dsc08954 ←これだそうです。

湘南2011Candle。

“5000基のキャンドルが彩る幻想的な秋の夜”だそうです。

そういえば広末涼子の旦那さんみたいな人がひとつひとつ並べておりました。

これは見たいと思ったんですけどもね「明日(29日)~11月6日までやっておりますので」とのこと。

次の休みにでも行ってみましょうか。

場所は江の島の頂上「サムエルコッキング苑」の中。

入場料が200円かかります。

Dsc08872 江の島エスカーを最後まで乗りましたらばあの展望台を目指して歩きましょう。

もちろん、エスカーを使わず坂道を歩いてきてもそう苦労するものではありません。

あ…下りのエスカーはないので脚のわるい方は気をつけてくださいね。

今回のメインは夕方5時から夜8時のキャンドルナイトだと思うけれども、陽のあるうちから夕景頃の展望台からの眺めも素敵です。

Dsc08929 こんな景色が360度広がります。

6日まではお天気も良いようなのでバッチリじゃないでしょうかね。

電車で来られる方は写真にうつる駅から橋を渡ってこなければならないけど、橋の手前から江の島の裏側まで渡し船も出てるんで、そんなのを使うのも旅の気分を盛り上げてくれましょう。

ちょっとしたお知らせでした♪

応援クリックを⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

2011年9月28日 (水)

迷子になろうよ

三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきた。

『どうせ子供だまし』

そんな気持ちで行ったらびっくり。

見ごたえ十分…楽しませる工夫も十分。

人を惹きつけてやまないその魅力にも触れられる。

マイナス面は人が多すぎること…それだけ。

Dsc04614 ここだけで観れるショート映画「めいとこねこバス」もとても素敵だったよ。

応援クリックを⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

2011年9月27日 (火)

宝もの

起きてみれば雨。

『うっそぉー!?』

天気予報じゃ晴れだったのに…とんだ雨男がいるらしい。

それでも強行…そして楽しいツーリングとなった。

「楽しかった。また行きましょう」と皆からのメール。

Dsc04532_2 この言葉と気が置けない仲間こそ“宝もの”

応援クリックを⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

その他のカテゴリー